・・・彩風人の写真帳・・・
台湾高速鐵路に乗っての台北市から台南市まで。そして台湾鐵路で台南市から嘉義市へ。阿里山森林鐵路に乗って阿里山観光、玉山(日本統治時代の新高山、3952m)の日の出を見に行ってきます。
阿里山森林鐵路・・・阿里山線・・・北門車站・・・台鐡嘉義駅から1.6km、1面1線。
1912年開業、1910年竣工したどこか日本の駅舎を彷彿するヒノキ造りの駅舎は1973年に復元され嘉義市の市指定古蹟に。
阿里山森林鉄道の林業の事実上の起点駅。貨物積み出し駅、周囲に林業事務庁舎、貯木場、製材場、機関区、などが・・
木材の取引の場となり、金融、運輸が栄え、ホテル、レストラン、酒家など、嘉義市街の中心街になっていた。
さて、北門駅を降りて西に100mばかり、むかしの機関区、いまはSL,DL、客車の並ぶ阿里山森林鉄路車庫園区に行ってみます。
1912年開業、1910年竣工したどこか日本の駅舎を彷彿するヒノキ造りの駅舎は1973年に復元され嘉義市の市指定古蹟に。
阿里山森林鉄道の林業の事実上の起点駅。貨物積み出し駅、周囲に林業事務庁舎、貯木場、製材場、機関区、などが・・
木材の取引の場となり、金融、運輸が栄え、ホテル、レストラン、酒家など、嘉義市街の中心街になっていた。
さて、北門駅を降りて西に100mばかり、むかしの機関区、いまはSL,DL、客車の並ぶ阿里山森林鉄路車庫園区に行ってみます。
※撮影日は2月23日。
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