5月3日・・・関東周辺なら交通渋滞も関係ないだろうと朝7時に出発して益子町の陶器市に物見遊山に。
これが誤算、高速道路に入るとわずかな距離でもう渋滞。しかたがないので東北高速道佐野・藤岡ICで高速を降りて国道50号線で小山、結城、筑西、真岡、益子へ・・・容易じゃない
3時間半かかってようやく益子町へ。駅のそばに無料駐車場が。このごろ鉄チャンづいてるからSLを撮るのも計画のうち。
真岡鉄道・・・東北新幹線小山駅乗換、JR水戸線下館駅乗換、下館駅ー茂木駅間の42km。官設鉄道真岡軽便線として1912年創業。1987年JR東日本に、1988年第三セクターに。
モオカ14型気動車・・・というのだそうだ。濃淡の緑のモザイクのデザインは何を意味してるのだろう・・・わかりません
SLは?・・・・・真岡鉄道のHPのカレンダーで調べて5月3日11時28分ごろ真岡方面から白煙を上げて入線してくるはずだった
ところが・・・11時40分ごろ・・・「本日のSLの運行はありません」との駅の放送が・・・エッ
あとで調べると真岡鉄道のHPの別ページに運行は当分はないとの記事があった
シマラナイ話し
これが誤算、高速道路に入るとわずかな距離でもう渋滞。しかたがないので東北高速道佐野・藤岡ICで高速を降りて国道50号線で小山、結城、筑西、真岡、益子へ・・・容易じゃない
3時間半かかってようやく益子町へ。駅のそばに無料駐車場が。このごろ鉄チャンづいてるからSLを撮るのも計画のうち。
駅の跨線橋から下館方面を見る。可愛い気動車が入線してくる。SLの試し撮り・・・のはずだった
真岡鉄道益子駅。1日の乗降客500人とか。1913年開業。現在の駅舎は1998年改築。関東の名駅百選に選定。
真岡鉄道益子駅。1日の乗降客500人とか。1913年開業。現在の駅舎は1998年改築。関東の名駅百選に選定。
真岡鉄道・・・東北新幹線小山駅乗換、JR水戸線下館駅乗換、下館駅ー茂木駅間の42km。官設鉄道真岡軽便線として1912年創業。1987年JR東日本に、1988年第三セクターに。
気動車は北の方角、真岡鉄道の終点「茂木駅」方面に。ノドカな風景だ。
モオカ14型気動車・・・というのだそうだ。濃淡の緑のモザイクのデザインは何を意味してるのだろう・・・わかりません
SLは?・・・・・真岡鉄道のHPのカレンダーで調べて5月3日11時28分ごろ真岡方面から白煙を上げて入線してくるはずだった
ところが・・・11時40分ごろ・・・「本日のSLの運行はありません」との駅の放送が・・・エッ
あとで調べると真岡鉄道のHPの別ページに運行は当分はないとの記事があった
シマラナイ話し
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます