セブンイレブンのある店舗が高校生バイトに対しておかしな罰金を徴収していることが分かった。親の抗議に対し、店側は反発している。
Aさんはこの画像をネット上で公開し、周囲から助言を求めた。
(1)オーナーは「バイトの子どもたちは納得している。間違っていることはしていない」と主張。
他の子も みんな同じで 仕方ない事だと我慢しています。これがこの店のルールだとオーナーは言い切っています。子どもたちは何も言えません。
https://twitter.com/Sincere_1129/status/825488193013178368
(2)Aさんはオーナーと直接話したが埒が明かない。
先ほどオーナーという人に電話をしたら本人には説明してありますって… 高校生が言い返せない わかってるよね〜
文句があれば本人がって。契約書の文言にあるって。セブンってそんな契約書があるのですね。子どもが契約書をとってないから確認出来ない!
https://twitter.com/Sincere_1129/status/824629210593366016
(3)Aさんは経営者の苦労は理解できるのであくまで穏便に改善を求めるつもり。
はい。オーナーも人手不足や経営の事で大変な事は理解できます。熱くならずに柔らかく話したいと思います。私も葬儀屋を営んでおり気持ちはわかるのです(。-_-。)
https://twitter.com/Sincere_1129/status/825520603524272129
周囲からは「これは許されない」「子どもたちは騙されている」「弱い労働者の立場を守るために労働基準法があるのに」などという指摘が飛び交う。そもそも風邪で休むときに代わりの人を探すのはバイト本人ではなく、マネージャーにやらせるべきではないだろうか。
Aさんがセブンイレブン本社に問い合わせたところ、「この店はフランチャイズなので関与していない」という回答が返ってきた。直営店ではないということでオーナーと交渉を続けるしかなさそうだ。
その後、Aさんが労働基準監督署に問い合わせたところ、「法律違反」という回答が得られた。
・・・・続きはこちら