先日のブログでマイナンバーカードを取得したことを書きましたが
今回はマイナポイントの予約と申し込みをしました。
・・・なんだかんだと、申し込み完了までに1時間以上かっちゃいました。
「マイナポイントの予約・申し込み方法」は公開されているホームページに沿ってできるのですが、
サイトの中にある動画に沿って手続きを進めていくと途中で、
「決済サービスID(必須)」「セキュリティコード(必須)」なるものが突然登場してくるんです。
それって何? ここでつまずきました。
それまでの説明には「決済サービスID」「セキュリティコード」は登場してこなかったんです。
これらは利用する決済サービス側のサイトで取得しておかないといけないのですね。
これが動画説明の中に無かったので
決済サービスのサイトに行ったりマイナポイントのサイトに戻ってたりして混乱してました。
・・・こういう人、結構いるんじゃないでしょうか。
「サービスを受ける利用者側に立った説明」になってなくて、
「サービスを提供する側にたった説明(利用者には伝わりにくい)」になっているな~と思いました。
動画の中で、
「決済サービス側のサイトであらかじめ「決済サービスID」と「セキュリティコード」を
取得しておいてください。」 という説明があると
もっとスムースに手続きができるのにな~と思いました。
マイナポイントをもらうために買い物をするのは
景気刺激策としては思惑通りなのかもしれませんが、
買い手側としてはちょっとおかしな話になっちゃうので
慎重に選択して不要なものまで購入することは避けたいものですね。