地域の役員をしていると、案内やら報告の文書を作る必要があります。
今月末で2期4年の地域役員の職が終わりますが、パソコンを利用して、文書作成や会計処理を行ってきました。
文書はWordで、会計はExcelです。
凝った文書や、複雑な計算が必要なければ、どちらかを使いこなせれば、2つを覚える必要はないかもしれません。
先日の地域役員の会合で、事務処理の方法についての話題で「オレは、今でもワープロの書院を使っている」と言う者がいました。また、「自分で、計算機を使ってやった方が、安心できる」と言う者もいました。
まぁ、それぞれが、自分で「これがいい」と思うやり方でやるのが一番イイと思いますね。
そして、そのやり方を、無理押ししないことですね。
「オレはこうした、だから、オマエも同じようにしろ」と言うのは間違いだと思います。
24日に事務の引き継ぎを予定しています。
杉やんのやり方について、「オレはこうしてやった」と話しますが、「でも、参考にしていいけど、自分なりの方法でやって欲しい」と付け加えたいと思っています。
Wordの参考書です。
雑誌の付録のものは含めないで、500円のもの3冊、100円のもの4冊です。
シリーズものなので、内容はそれほど変わってはいませんが、これで十分です。
今も、復習で差し込み印刷と、アウトライン機能の学習をしています。

Word、Excel、Access、Photoshop Elements、 Kingsoft Presentation、今はこの5本のソフトを、それなりに使いこなしたいですね。
今月末で2期4年の地域役員の職が終わりますが、パソコンを利用して、文書作成や会計処理を行ってきました。
文書はWordで、会計はExcelです。
凝った文書や、複雑な計算が必要なければ、どちらかを使いこなせれば、2つを覚える必要はないかもしれません。
先日の地域役員の会合で、事務処理の方法についての話題で「オレは、今でもワープロの書院を使っている」と言う者がいました。また、「自分で、計算機を使ってやった方が、安心できる」と言う者もいました。
まぁ、それぞれが、自分で「これがいい」と思うやり方でやるのが一番イイと思いますね。
そして、そのやり方を、無理押ししないことですね。
「オレはこうした、だから、オマエも同じようにしろ」と言うのは間違いだと思います。
24日に事務の引き継ぎを予定しています。
杉やんのやり方について、「オレはこうしてやった」と話しますが、「でも、参考にしていいけど、自分なりの方法でやって欲しい」と付け加えたいと思っています。
Wordの参考書です。
雑誌の付録のものは含めないで、500円のもの3冊、100円のもの4冊です。
シリーズものなので、内容はそれほど変わってはいませんが、これで十分です。
今も、復習で差し込み印刷と、アウトライン機能の学習をしています。

Word、Excel、Access、Photoshop Elements、 Kingsoft Presentation、今はこの5本のソフトを、それなりに使いこなしたいですね。