アンディ ウォーホール
アンディ ウォーホールは、ポップアート界の第一人者であった。
彼は、資本主義で利益を得た裕福層が高額なお金で芸術品を売買するのを皮肉り、マリリン・モンローやエリザベス・テイラーの顔をシルクスクリーンで量産して、芸術の価値について一石を投じた。彼の死後、そのシルクスクリーンは、高額なお金で売買されている。彼がそのことを知ったらどう思うであろうか?
とある美術館で、アンディ ウォーホールが制作した映画を観に行ったことがある。場内は満員で人がごった返していて、席には座れず、立ち見していた。上映時間はなんと8時間。ストーリーはない。ただ無意味な映像が流れるだけ。途中で退席する人や、地べたに座り込んで寝ている人も結構いた。私もさすがにつらくて途中から地べたに座り込んで見ていた。アンディ ウォーホールは、この映画に興味を持って観る人を退屈させるために制作したらしい。
アンディ ウォーホールは、常に世を冷めた目で見ていたアーティストだった。
アンディ ウォーホールは、ポップアート界の第一人者であった。
彼は、資本主義で利益を得た裕福層が高額なお金で芸術品を売買するのを皮肉り、マリリン・モンローやエリザベス・テイラーの顔をシルクスクリーンで量産して、芸術の価値について一石を投じた。彼の死後、そのシルクスクリーンは、高額なお金で売買されている。彼がそのことを知ったらどう思うであろうか?
とある美術館で、アンディ ウォーホールが制作した映画を観に行ったことがある。場内は満員で人がごった返していて、席には座れず、立ち見していた。上映時間はなんと8時間。ストーリーはない。ただ無意味な映像が流れるだけ。途中で退席する人や、地べたに座り込んで寝ている人も結構いた。私もさすがにつらくて途中から地べたに座り込んで見ていた。アンディ ウォーホールは、この映画に興味を持って観る人を退屈させるために制作したらしい。
アンディ ウォーホールは、常に世を冷めた目で見ていたアーティストだった。