King2 1号機と2号機の写真です。
2号機はキャノピーを黄色の物にしました。
そしてテールも色付けしました。
やっぱり黄色の方が自分は好きです^^
今日は天気予報通りの晴天です。
風もそれほど強烈な感じも無く良い日和です。
のんびり椅子に座ってお昼寝でもしたい感じ^^;
そして今日は、King2 1号機 10回目の飛行記念日です。
1月にホバリングやら何やらやりだしてやっとの10回目^^;
平均すると月に3回位、1回の飛行がおおよそ5分。
1ヶ月で15分くらいしか出来ていない(汗)
そして今回で50分目くらいになります。
まだ、1時間もやっていないんだなぁ、、、、。
そして今日の練習目的。
「飛行速度を出す」です。
前回のループの失敗。
今まで奇麗に旋回したいという事を意識しすぎて
機速が落ち気味になっていたようです。
今日は機速を出す飛行を心がけました。
上空旋回を上昇気味にしてターン。
そしてダイブ気味機体を持ってきて、目の前を出来るだけ直線で高速に。
King2 1号機のブラシモーターではなかなか機速が出てくれません。
が、コントロールすれば上手くいく!を信じて練習。
10回目の飛行を無事終了。
先日の墜落でブラシモーターを交換していますので
念の為に温度測定。
おおよそ68度位です。
問題ないですね^^
そして、この練習前に先回の落下で過電流を流してしまったリポで
飛行しようとしたのですが浮きませんでした。
膝上あたりまでの浮上しかできませんでした。
(と言うか地面効果の助けで浮いているって感じ)
リポがお亡くなりになったようです。
早急に過電流対策をちゃんとしなくては、、、。
King2 2号機 第六回飛行
King2 2号機も1号機同様の練習です。
しかしこちらはブラシレス仕様。
ブラシモーターより機速を上げていくのは楽です。
そしてコントロールもこちらの方が楽です。
そして今日はやら無かったのですが
やってみたかった事。
なんていう飛び方カは分らないのですが
半径の小さい円を描きながらテールを上にあげての旋回。
シュミレーターでも出来てきているので試したいなと^^
でも、一つ問題。
自分の機体は通常の旋回なら問題ないけれど、有る程度機速が上がった時の
テールの抑えが出来るかな?、と言う事。
ラダーサーボのボールリンクの位置は購入時のままですから、
ちょっと難しいかなぁ?
ラダーサーボのボールリンクの位置を一つ外側にして練習してからにしよう^^;
King2 1号機 第十一回飛行
本日もうひとつ試したかった事。
今まで充電は家でやっていた。
そしてバッテリーが切れたら終了。
なので一日1機で5分程度の練習しかできない^^;
クラブに入ったので皆さんの飛行を上手いなぁと思いつつ見物させて頂いて1日が終わる^^;
これはこれで楽しいのですが、やっぱりもうちょっとやりたい。
そして本日、King2付属の充電器と12Vバッテリーへの接続のケーブルを持て来ていたので
車のバッテリーにて充電とそれの確認。
やはり時間は掛かる。
時間を計っていたけれどおおよそ1時間半くらい。
やはり時間が居るなぁ。
早めにもっと良い充電器を買おう^^
それと車用の12Vバッテリーとその充電機も。
12Vバッテリは後々も役に立つと思うし。
そして充電完了後に練習練習。
順調に飛んでいます。
でも、ちょっと無茶したかな^^;
あまり機速が出ていないのに急旋回を試みてしまった。
高度がかなり落ちてきて地面に激突。
激突前にエルロンで傾きをりカバーしたけどエレベーターのアップが入りきらず、、、。
地面をコロコロと転んでしまった(^^;
あちゃ~~です。
損傷箇所はそれ程でも無かったのが幸い。
現地で確認できたのはメインローターの破損と
キャノピー下部のひび割れ。
家に帰って確認できたのはスピンドルの曲がり。
何とか明日も飛行はできそうだ^^