今日は私にとってお正月最終日です。
お正月休みは長いようで短い。
バタバタしている時間が多くて休んでいる気がしませんね^^;
それでも、昨日、今日は久しぶりにゆっくりとできました。
そして、やはり飛行場へ♪
今日も昨日に引き続き風が強い時が殆どで
話の中心はグライダーが多くなってきます。
ん~~グライダーかぁ、まだまだ先になりそうです^^;
今日も「武蔵野飛行機研究所 プレイリー号」が多く来ていました
そして、また新作機が。
みやび様、プレイリー号
ヘルキャット??ワイルドキャット、米軍航空機デザインかな(^^
でも、上空に行くと視認性は悪いと言う事でした。
みやび様プレイリー号 テイク・オフ。
そして上空には「プレイリー号」が4機と、にぎやかです。
強風の中でもスーパーボイジャーE 4セルは元気でした。
墜落王様スーパーボイジャーE 4セル飛行
そして私の新作機?(笑)
ゲイラカイトもどきです(^^;
和凧を探したのですが、無いですねぇ。
カイトといえば映画「メリー・ポピンズ」を思い出します。
ただお昼過ぎに車の扉に引っかけておいただけだった事を忘れて
扉を不用意に開けて糸が飛んで行ってしまい、
木に引っ掛かってしまいました^^;
救出支援ありがとうございました。
カイトを上げてみて上空の風の強い事を再度認識です。
King2では太刀打ちできません^^;
今日は私のへり、全機の集合写真、といっても4機ですが。
今年はこれにKing3が加わる予定。
今日の私のフライトですが
ちゃんと飛ばすのは久しぶりの気がします。
旋回とロールの確認。
ん~~でもロール時、背面になった時に落ちていく^^;
おかしいなぁと思って1リポ終了。
終了時に気が付きました、アイドルアップ入れてない(汗)
そして昨日の異音ですが、ピニオンギアの減りによって
バックラッシュが大きくなったのが原因のようです。
以前にボディー部分を墜落にて壊し。交換した時に
バックラッシュがちょっと甘めになってしまっていたかも知れません。
今日はピニオンギアを交換してきました。
今日はちょっとニードルを絞っていきました。
そして昨日から気になっているテールのハンティング。
ラダーサーボ、サーボホーンの一番外側の穴にボールリンクを取り付けていますが
ちょっと機敏になり過ぎのようです^^;
そろそろ初期のエンジンの馴らしもこれ位で良いかな?
という気がしますので、リンケージ関係も調整をしないといけないですね。
今はとりあえずホバリングができるだけ位です^^;
お正月休みは長いようで短い。
バタバタしている時間が多くて休んでいる気がしませんね^^;
それでも、昨日、今日は久しぶりにゆっくりとできました。
そして、やはり飛行場へ♪
今日も昨日に引き続き風が強い時が殆どで
話の中心はグライダーが多くなってきます。
ん~~グライダーかぁ、まだまだ先になりそうです^^;
今日も「武蔵野飛行機研究所 プレイリー号」が多く来ていました
そして、また新作機が。
みやび様、プレイリー号
ヘルキャット??ワイルドキャット、米軍航空機デザインかな(^^
でも、上空に行くと視認性は悪いと言う事でした。
みやび様プレイリー号 テイク・オフ。
そして上空には「プレイリー号」が4機と、にぎやかです。
強風の中でもスーパーボイジャーE 4セルは元気でした。
墜落王様スーパーボイジャーE 4セル飛行
そして私の新作機?(笑)
ゲイラカイトもどきです(^^;
和凧を探したのですが、無いですねぇ。
カイトといえば映画「メリー・ポピンズ」を思い出します。
ただお昼過ぎに車の扉に引っかけておいただけだった事を忘れて
扉を不用意に開けて糸が飛んで行ってしまい、
木に引っ掛かってしまいました^^;
救出支援ありがとうございました。
カイトを上げてみて上空の風の強い事を再度認識です。
King2では太刀打ちできません^^;
今日は私のへり、全機の集合写真、といっても4機ですが。
今年はこれにKing3が加わる予定。
今日の私のフライトですが
King2 3号機 第六十二回飛行
とりあえず風が凪いでいる時にスタート。ちゃんと飛ばすのは久しぶりの気がします。
旋回とロールの確認。
ん~~でもロール時、背面になった時に落ちていく^^;
おかしいなぁと思って1リポ終了。
終了時に気が付きました、アイドルアップ入れてない(汗)
そして昨日の異音ですが、ピニオンギアの減りによって
バックラッシュが大きくなったのが原因のようです。
以前にボディー部分を墜落にて壊し。交換した時に
バックラッシュがちょっと甘めになってしまっていたかも知れません。
今日はピニオンギアを交換してきました。
エアースキッパー50 TYPE2 六~七タンク目
こちらの機体はエンジンの慣らし。今日はちょっとニードルを絞っていきました。
そして昨日から気になっているテールのハンティング。
ラダーサーボ、サーボホーンの一番外側の穴にボールリンクを取り付けていますが
ちょっと機敏になり過ぎのようです^^;
そろそろ初期のエンジンの馴らしもこれ位で良いかな?
という気がしますので、リンケージ関係も調整をしないといけないですね。
今はとりあえずホバリングができるだけ位です^^;