気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2009年1月3日 フライト日記

2009年01月03日 | 日記
1月3日
今年初めての飛行になります。
昨日はちょっと風が荒れ模様でしたが、
朝起きた時には、天候良好、風も無に思えました。

でも、飛行場ではかなりの風。
でも、今日はパイロンレースの日です。
お正月明け3日という事も有ってか若干機体は少なめでしたが
レース開催されました。
プレイリー 全員集合
プレイリー 全員集合
色とりどりのプレイリー号

レースの後、今日は風が強いので殆ど火を囲んで
まったりとした時間を過ごしました。

それでも、強風の中
グライダーの飛行
また、ヘリも練習をされていました。

カルマート様、シャトルの飛行です。
約2か月ぶり位の飛行だそうです。


ホープ26様、アミーゴの飛行練習です。
こちらも強風の中での練習。
エンジン機でも辛い風ですね。

そして私の機体です。
先ずは、King2からです。

King2 3号機 第六十~六十一回

今年の飛ばし始めも元気にKing2と思いきや、何やら嫌な音がします。
風が強いの事も有って途中で断念。
本日、2回トライしましたがとても飛ばす気にならない状態
風、異音ともどもです。

そして去年の暮れから制作を開始したエンジン・ヘリ
エアースキッパー50 TYPE2が、
ようやくエンジンの慣らし位は出来るような感じになりました。
おおざっぱな作りになっています^^;

エアースキッパー50 TYPE2 初飛行~五タンク目

エンジン機はタンク数のカウントでいきます。
今日はエンジンを5タンク、慣らし運転しました。

慣らし運転の様子をホープ26様が撮影して頂けました(^^
地面はオイルだらけでだらだらと慣らし運転。
まぁ、風が有って逆に楽しかったかも?

久しぶりのエンジン機です。
ん~~手つきが慣れません^^;
特にニードル関係が昔とは作りが違うので、何処で調整するのだ?
という事も有りました。
エンジンのマニュアルを読んでおけば良かった^^;

始動時に墜落王様の助言も有り本日無事に5タンクの馴らしが完了。
後5タンク位は廻したいところです。

今回のエンジン・ヘリ
エアースキッパー50は私にとって4機目、
その内の1台を改造した物も入れると5機目となります。

この機体はマニュアルさえ読めば誰でも作れる。
その反面、制作を作り手側に依存している部分が多い。
そして各リンケージはしっかりしていてガタも少なく、機体が軽い。
制作していて何度も感じたのが、年月の差ですね^^;

さてさて、今日はKing2のメンテナンスと
出来ればエアースキッパーの飛行後のネジなどの確認をしたいところです。
最低でもKing2は飛ばせるようにしないと^^;