今日、日曜日のセッティングを再度確認してみた。
プロポ側の設定は、JRのホームページに有るセッティングをそのまま入れてある。
ピッチカーブ
スロットルカーブ
先日のホバリングからおおよそ赤丸あたりでホバリングしていた。
ホバリングしていてカーブとスロットルの位置を確認しながらだったので
まずいなぁと思いつつも
それよりもホバリングしていたかった。
後からでいいやぁって感じ。
そ、バッテリー使用時間ががもったいない(笑)
赤丸あたりのピッチはおおよそ4度位
スロットルで65%位
今回、メインローターはスーパーボイジャーE 3セルの440ローター
標準の設定ではまずかったか^^;
でも、これで調整のめどはついたかなって感じ。
プロポ側の設定は、JRのホームページに有るセッティングをそのまま入れてある。
ピッチカーブ
スロットルカーブ
先日のホバリングからおおよそ赤丸あたりでホバリングしていた。
ホバリングしていてカーブとスロットルの位置を確認しながらだったので
まずいなぁと思いつつも
それよりもホバリングしていたかった。
後からでいいやぁって感じ。
そ、バッテリー使用時間ががもったいない(笑)
赤丸あたりのピッチはおおよそ4度位
スロットルで65%位
今回、メインローターはスーパーボイジャーE 3セルの440ローター
標準の設定ではまずかったか^^;
でも、これで調整のめどはついたかなって感じ。
新飛行場の評判上々で安心しました。
なかにゃんさんの飛行記録どこまでいくんでしょうかーー
ふと考えてみたら、私のヘリ飛行回数は軽く200回超えてました(笑)
でもその八割強は確実にへんてこりんなホバリングに費やしてしまいました(悲)
もっと早くホバリング出来ていればもっと上手になっていたのに・・・・
シャトルに至っては プロポの積算時間で 整備してる始末・・
nakanyannさんは どのくらいのペースで 整備してます?
ヘリの設定参考にさせて頂いてます。
連絡網は、会長さんに言っておきますね。
上空飛行、私にとって大きな壁です。
前回挫折したのも、上空飛行です。
何とか乗り越えたいです。
何か、コツがありますか。
飛行場のこれからが楽しみです^^
ん~~飛行記録回数ですかぁ
こう考えてみるとあまりやっていませんね^^;
まぁ、土日に2回位の飛行回数です。
クラブに入れて頂いてからはほぼ毎週やっていますが
それまではKing2の為にも風を選んでいましたので
余りやっていませんでしたし^^;
今のヘリは昔と比べると格段に良くなっています。
1年以内にホバリングが出来、上空に行ければ
上達は早い方だと思いますよ^^
自分なんて何年かかって、挫折して上空に来れた事やら、、、。
飛行回数はリポの使用回数ですので
覚えています^^;
ですので先日のスーパーボイジャーEの確認も
一回の飛行に入れています^^;
整備のペースは不定期。
その前に落とすと思いますし(爆)
落としたら一通り見ます(汗)
この前落とした(ブラシレスモーター機初の墜落)からそろそろ6回~7回目位の飛行かな??
そろそろ落としそう(笑)
設定、参考になるかどうか、、、。
気まぐれで設定していますから^^;
連絡もの件、よろしくお願いしますm(__)m
自分にとっての上空飛行の壁は場所でした。
落しても安全な場所かつ広い場所。
なかなか無いんですよね、、、。
これが自分の挫折の原因でした。
そして、去年の12月にKing2をGetして
エンジン機よりも少ないスペースで飛行が出来る。
と言う事でちょっとヘリを再開
多分2ヶ月もやらないだろうと思っていました。
こんな感じだったので、King2君は落としても修理代が安い、と言う事を良い事に
3回目位の飛行でエイ!
って気持ちで旋回飛行に持ち込みました。
壊れて全損でも1万円ちょっとって気持ちです(笑)
それと、King2を購入する前にシミュレーター(FMS)で遊んでいました。
FMS購入時も実機のラジコンは買わないつもりでしたが
やはりやってみたくなってKing2を購入したのです。
エンジン機になると
落とすと費用もかかると思いますが
飛ばして落としたならそれはそれで好しかも^^;
ヘリはローター面が水平で有れば落ちる事はないと思います。
飛行機には慣れてみえますので
飛行機の主翼をローターに見立てて考えてみてはどうでしょうか?
上空でヘリが走れば操作はエルロン機の飛行機と同じじゃないかな?
と言うか同じと聞いています^^;
後は、エイ!の気持ちかも^^;