気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2010 年4月11日 フライト日記

2010年04月11日 | 日記
最近、日曜日になると天候が良くなくない兆し。
今日の天候も夕方位に崩れる予報でしたが
起きた時には雨が降っていました。
ちょっと様子見をしながら天候が回復しそうなので出発です。

飛行場に到着すると現地には一人の方しかみえませんでした。
というか、来ている方が見えてびっくり^^;

本日、最終的には8人の方がみえました。

今日、新しい機体としてはN師匠のキャリバー30が組みあがったので
持って来られていました。
各部のチェックの後、初飛行。
でも、どうもエンジンが安定しないようでした。
機体は新品の物ですがエンジンは20年ほど前の物との事。
ニードルの調整等をしてもいまいちです。
何度かの確認の後、いきなりスロットルを戻してもエンジンが回りっぱなしに。
スロットルのリンケージが外れたようです。
倒れてのたうちまわる事は有りませんでしたが、
新品の機体が砂埃で一気に古い機体のようになってしまいました。

また今日は超久しぶりにえりえりん様のT-REX450の登場!
元気な3Dヘリです。
T-REX450
久しぶりの飛行、何フライトかをされていました。

XRB
そしてこちらもこの飛行場では初めての飛行。
O様のXRBとSRBです^^
XRB
再度調整をされて飛ばされていました。
ちょっと私も飛ばさせてもらいましたが、コントロールが良く分かりません^^;;
向かい風で思いっきりアップろ引いているのに前進します。
ん~~良く分かりません^^;;
まぁ、でもスロットルを上げれば浮く機体ですね。
調整がとれればもっと飛ばし易いのかな??

そして今日は、この前から2回目のお目見え。
飛行機を最近練習中です。
飛行機のコーチ
飛行機で有れば倶楽部の中では
誰でもトレーナーになる事ができるのではないかと思いますが。
やはり、今日のメンバーの中ではN師匠がトレーナーとしては適任ですね^^
トレーニング中
的確な指導が有って、本日2回目のフライトですが、
コントロール出来てきている、という感じでした。
今後、シミュレーターも併せて練習されれば
単独飛行も短期間でできそうですね^^

そして私ですが

「E-SKY NEMO 第四十回~四十一回飛行」

先ずはまったりとNEMOから始めました。
最近お気に入りです♪
垂直にぐんぐん登って行くのは楽しいですね^^
でも、いまいちエルロンの切れが悪いのが難点。
これでロールがくるくるできればもっとお手軽電動飛行機なのですが^^;
ちょっとした合間にちょうど良い機体です。
E-SKYさん是非とも再販を(笑)

「King3 第六回飛行」

そしてKing3です。
キッチンタイマーを持ってくる予定でしたが、
カバンに入れたところ引っ掛かってクリップ部分が割れてしまいました(汗)
で、家においてきてしまったので今日も感で時間を見合わせての飛行です。
そして今日は一度アイドルアップでの飛行をしてみました。
とりあえず、ループ、ロールは出来ます。
また、ロールに関してはKing2 3号機よりも良い感じに。
そしてKing3では初挑戦、
背面ホバに入れてみる事にしました。
まぁ、ピッチとスロットル的には背面ホバはできる機体です。
後は腕です(笑)
ちょっと機体を離れして高度を取って背面ホバに。
感じとしてはKing2と同じ感じでは背面に入ってくれました。
短時間ですが背面ホバ。
でも機体の姿勢が分かりにくく、
ちょっと流れ出したので大事を取って直ぐに正面に戻しました。
ま、ここまで書くと何ともない機体のようですが(笑)
実は飛行中にノーマルモードからアイドルアップ、
アイドルアップからノーマルモードに移行する時に
HOV.PITとジャイロ感度のダイヤルを調整しないときつかったです。
飛ばしながらジャイロ感度はハンティングがでないギリギリのところへ
調整のしなおしをしました。
ダイヤルの位置も飛行中に触りやすい位置になるのでこの辺は楽なのですが
でも、コンピュータープロポが有ればもっと楽だろうなぁと思いました。
純正プロポでもアイドルアップを入れて飛ばしている方も見えます。
まだまだ腕が足りないんだろうなぁとも思います。

「King2 3号機第百三十八回飛行」

そして何時ものKing2です。
今日は来週の日曜日にかけて色々とやる事が有るので
出来るだけおとなしく(笑)
普通に上空を流す程度にしておこうと思いましたが
やっぱり背面ホバの練習もしたくなってしまいました。
今日はちょっとだけですが背面ホバの練習。
1度だけ背面ホバに入れて後は普通に飛ばしました^^;

「エアースキッパー TYPE2 147~151タンク目」

今年初めから不調のAS T2
ジャイロの不調に始まり現在エンストに悩まされています。
かなり悩んだ結果、今回新たにエンジンの買い替えをしての不調の原因の追及です。
悩んだのはキャリバー30を買おうかなぁとも思った為も有ります^^;

で、まぁエンジン交換したのだから慣らしを兼ねてのテストホバ等をしていました。
これで大丈夫だろうと思っていましたが、3フライト目位にエンスト。
まぁ、直ぐに復帰しましたがやはり前と症状が変わりません、
せっかく新品エンジンで”♪モード”だったのですが、、、。
そしてもう一つの確認、実は以前一時的に症状が出なくなりました。
その時は前から使っていたプロポのセッティングを新たな機種として作りなおし(ハンドコピーでデーターは同じ)そのセッティングで確認をしていた事を思い出しました。
そして今回またエンストの症状が出たのが、以前から使っていた機種名の所。
もしやと思い、後から作ったセッティングデーターで確認をしてみました。
結果、今のところ問題が無いようです。
送信に側の問題かなぁというのが今のところの見解。
もう少し検証をしてみる事にします。
で、まぁ今日は慣らしも必要だったので5タンク飛ばしました。
そのうち上空全開飛行も必要なので上空も走らせました。
その時に思ったのは、何かエンジンのパワーが有る??
それ程絞っていませんでしたがそう感じました。
気のせいかもしれませんが、、。
というか、検証が失敗で終わったのでそう思いたいです(笑)

で、最近あまり上空飛行をしていないので久しぶりに飛ばすと感覚が分からない感じ。
上空もほんとちゃんと練習しないといけないなぁ。

ま、慣らし中には本日、離着陸とバーチカルボックスを少々練習です。


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