今までに墜落等をしてメインローターを交換したのが3回。
そのうち交換したけれど、トラッキングずれが大きく、再度交換した事が2回ある。
原因は木製メインローターのそり。
スロットルを上げ下げして低ピッチから高ピッチでトラッキングが入れ替わったり
高ピッチにするとトラッキングが合わなかったりする場合が有る。
墜落した後なので他要因も考えられるけれど
先ずメインr-ターのそりを調べた方がよさそうだ。
ひどい場合はちょっと見ただけで反っている感じの物も有る。
製造段階でそりが出ているのか、製造後の保管時に反ってしまったのかは分らない。
E-SKYのKing2パーツは通販しか自分は手がないので
お店で購入時に確認するという事が出来ない。
1セット単価は安いが、それでも無駄ローターが出てしまう。
カーボンローターの精度がどうなのか分らないけれど
精度が良いのならそちらを使った方が経済的かも知れない。
ある時、ラジコン技術に自分で木製グラスローターを作る記事があり、それを見てからは純正木製ローターを巻きまくりましたよ !
今 巻いてみようと考えているのですが、そんな手間掛けるより素直にカーボンローター買った方が安上がりの様な・・・
(樹脂とマイクログラスはあるのですが、それを巻くシートが何処にも売ってない~・・・)
自分が昔に喜んだのは非対称のローターを使ったときです。
それまでは確かクラークYでしたから^^;
非対称や準対称は上級者、プロのローターだと思っていました。
材質は木製ですが^^;
今、部屋にちょうど昔のローターが片側1本ありますが、660mmの木です^^;
>素直にカーボンローター買った方が安上がりの様な・・・
そう思います^^;
テールが落ち着かないので上空にいけません。
ブラシレス化して初フライトでした。テールの安定した違う機体ほしいな~!でもヘッド周りテール周り全部金属に変えてしまったんですよ。
損傷はスキッド折れ、メインギア舐め、テールパイプ曲がり、スピンドル曲がりです。
ローターは無傷です。このローター本当に強い(X-TREME)ABSの一体成型なので頑丈です。ただかなりシナるので、3Dとかだとテールを叩くかも。(テール叩いてもたぶんローターは折れないかも?)
又1から調整し直しです。
私もですが、まぁ修理代が安くつくKing2くん。
その辺りはちょっと経済面に関しては優しく
調整には厳しい(汗)
でも、かなりの大破ですね。
テールが落ち着かないそうですね?
ん~~何が悪いのかなぁ?
自分はとりあえずテールに関しては問題ないのですが、、、。
そそ、他の所のコメントからですが
2100mAバッテリーを使われているんでしたっけ?
ピッチが立ち気味でローター回転数が落ちていません??
安いから曲がるのでは無くて、落すから曲がったり壊れたりするんです^^;
そして、壊れる事は大切な事でもあります。
壊れる部分が有るから他の部分を守ってくれているという事も有ります。
これは、設計によって違ってくると思いますが。
例えばレースカーで実車ののF1ですが
これも時速200Km位で突っ込めば壊れます。
が、これを壊れない車にしてしまうと、
今度は乗っている人間が死んでしまいます。
そして、航空機は落ちれば何らかの破損は有ります。
何億と掛けた実機の航空機でさえ落ちれば壊れます。
修理部品は、自分は壊れそうな部品は余分に買っておく事にしています。
そうすれば少しは何度も注文しないでも済みますし。
また、もう一機購入して部品取用に使うのも手かも?
自分も先日スキッドのステーを折、ネジの頭もぶっとび(予備用にネジセットも買っていたのですが同じ物が入っておらず)
そしてスキッド本体も折れましたが、これも落さなければ壊れないですしね。
まだまだ未熟と思って修理しております^^;
そしてカーボンですが
カーボンは堅いですので今度は割れるという事が有ると思います。
今の本体はある程度のしなりが有るところも有り、そこがクッションになっていると思います。
それでもそれ以上の衝撃が加われば割れるともいますが^^;