先日、King2のJRプロポの設定を教えてほしいと言う質問が有ったので
ちょっとKing2のJRプロポへの乗せ換えについて自分がやった事等を書いていきます。
また、受信機を交換していますがサーボ等は元のE SKYの物を使っていますので
完全な動作保証をするものでは有りません。
あくまで自己責任の範囲で^^;
そして時間がなかなか取れないので随時更新と言う形で書いていきます^^;
2008年4月6日更新ピッチカーブ、スロットルカーブについて追加
先ずはプロポの設定。
プロポはJRのPCM9XⅡ Limited
通常のPCM9XⅡでも同じかと思います。
King2 ブラシレス機仕様
(ノーマルとの変更点)
ブラシレスモーター:EK5-0004 3100KV
ピニオン:10T
アンプ:EK1-0350
スワッシュプレート:EK5-0203
リポバッテリー:DUALSKY XP1300GT 11.1V 1300mAh 25C
受信機:JR RS77S
総重量:527g
■受信機の交換について
RS77SとのE SKY EK2-0420Aとは大きさはほぼ同じくらい
重さもほぼ同じ17グラムです。
そのままの交換で重心位置や占有面積なども変わらないと思います。
E SKYのサーボ等のコネクターはJRタイプですので、そのまま挿せます。
■プロポ側の設定。
・システムモードでの設定。
SWASH TYP:3Servo 120°(3s120°)
DeviceSEL:Pit.TRIM INH(設定時はピッチトリムを無効にしておきます。)
・通常モードでの設定
REV.SW
Swash Mix:
舵角、ピッチともノーマルの状態と同じくらいにしてあります。
■サーボのニュートラルだし。
純正サーボのニュートラル位置が狂っていると思いますので
Sub Trimでそれぞれのサーボのニュートラル位置を決めます。
プロポ側のピッチカーブをLのポイントを0に3のポイントを50にHのポイントを100に
設定をして、スロットルスティックを真中に持って行きます。
そしてその時のサーボのサーボホーンがマストに対して直角になるようにします。
調整はできる限りサーボホーンの位置をずらすなどして、
Sub Trimでの調整は最小限になるようにします。
エレベーターのサーボを取り外して調整を取るとやりやすいです。
■ヘッド部分の調整
スロットルスティックでピットが0の時に以下のようになるように調整しています。
2対のパドル(スタビライザーブレード)を水平に調整。
パドル、パドルコントロールアームウォッシュアウトのアーム、
スワッシュプレートがそれぞれ水平になるように調整。
ウォッシュアウトが傾く場合はスワッシュプレートの位置を
スワッシュサーボのリンケージの長さで調整。
■ピッチカーブ・スロットルカーブ
ピッチ、スロットルカーブとも、EXP ON
この設定でメインローター回転数2200位で回っています。
ホバリング位置はスティックの60%~70%位にしてあります。
スロットルカーブのポジション2~4をもう少しあげて
スティック中立でホバリングポジションに持ってきても良いと思います。
この設定ではスティックの下を多めにとれるようにしてあります。
またこの設定でも、スロットルのポジション2をもう少しあげても良いかもしれないです。
今後設定は随時変わるかも^^;
ちょっとKing2のJRプロポへの乗せ換えについて自分がやった事等を書いていきます。
また、受信機を交換していますがサーボ等は元のE SKYの物を使っていますので
完全な動作保証をするものでは有りません。
あくまで自己責任の範囲で^^;
そして時間がなかなか取れないので随時更新と言う形で書いていきます^^;
2008年4月6日更新ピッチカーブ、スロットルカーブについて追加
先ずはプロポの設定。
プロポはJRのPCM9XⅡ Limited
通常のPCM9XⅡでも同じかと思います。
King2 ブラシレス機仕様
(ノーマルとの変更点)
ブラシレスモーター:EK5-0004 3100KV
ピニオン:10T
アンプ:EK1-0350
スワッシュプレート:EK5-0203
リポバッテリー:DUALSKY XP1300GT 11.1V 1300mAh 25C
受信機:JR RS77S
総重量:527g
■受信機の交換について
RS77SとのE SKY EK2-0420Aとは大きさはほぼ同じくらい
重さもほぼ同じ17グラムです。
そのままの交換で重心位置や占有面積なども変わらないと思います。
E SKYのサーボ等のコネクターはJRタイプですので、そのまま挿せます。
■プロポ側の設定。
・システムモードでの設定。
SWASH TYP:3Servo 120°(3s120°)
DeviceSEL:Pit.TRIM INH(設定時はピッチトリムを無効にしておきます。)
・通常モードでの設定
REV.SW
THR | CH2 | CH3 | RUD | CH6 |
NORM | REV. | REV. | REV. | NORM |
Swash Mix:
AILE | ELEV | PIT. | EXP |
55% | 55% | -55% | INH |
舵角、ピッチともノーマルの状態と同じくらいにしてあります。
■サーボのニュートラルだし。
純正サーボのニュートラル位置が狂っていると思いますので
Sub Trimでそれぞれのサーボのニュートラル位置を決めます。
プロポ側のピッチカーブをLのポイントを0に3のポイントを50にHのポイントを100に
設定をして、スロットルスティックを真中に持って行きます。
そしてその時のサーボのサーボホーンがマストに対して直角になるようにします。
調整はできる限りサーボホーンの位置をずらすなどして、
Sub Trimでの調整は最小限になるようにします。
エレベーターのサーボを取り外して調整を取るとやりやすいです。
■ヘッド部分の調整
スロットルスティックでピットが0の時に以下のようになるように調整しています。
2対のパドル(スタビライザーブレード)を水平に調整。
パドル、パドルコントロールアームウォッシュアウトのアーム、
スワッシュプレートがそれぞれ水平になるように調整。
ウォッシュアウトが傾く場合はスワッシュプレートの位置を
スワッシュサーボのリンケージの長さで調整。
■ピッチカーブ・スロットルカーブ
ノーマル | Lo | Middle | Hi | ||||
Position | L | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | H |
ピッチカーブ | 44.0% | INH | 65.0% | 72.5% | 79.0% | INH | 100.0% |
スロットルカーブ | 0.0% | 43.0% | 67.0% | 78.0% | INH | INH | 100.0% |
ピッチ、スロットルカーブとも、EXP ON
この設定でメインローター回転数2200位で回っています。
ホバリング位置はスティックの60%~70%位にしてあります。
スロットルカーブのポジション2~4をもう少しあげて
スティック中立でホバリングポジションに持ってきても良いと思います。
この設定ではスティックの下を多めにとれるようにしてあります。
またこの設定でも、スロットルのポジション2をもう少しあげても良いかもしれないです。
今後設定は随時変わるかも^^;