昨日は風が強く、ちょっと今日の空模様も心配でした。
木曜日位から風邪気味な感じで少し体調不良。
昨夜は風邪薬を飲んで早めに就寝。
その為かちょっと早く起きる事ができました♪
といっても飛行場に到着したのは9時くらいだったかな?
でも、今日は早くから多くの方がみえていました。
今日も色々と皆さん機体を持ちこまれています。
新作機は無かったかな?
でも、今日は不幸な墜落が、、、。
Hiro1様飛行機。
他事をしていて落ちる瞬間は見れませんでしたが
大きな音をたてたので落ちた!という感じです。
かなりの機速で地面に向かったそうで、ばらばらの状態です。
今日は心配とは裏腹に天候宜しく風も穏やか。
でもちょっと上に上がると風は有るのかな?
そんな中、皆さんハンドランチグライダーです。
今日はサーマルが多く、良く上がるという事でした。
ん~~グライダーかぁ、
あまり色々手を出すのもなぁという気持ちも有ります。
それに、まぁやってみないから分からないのかもしれませんが
サーマルというのが分かりません。
PhoenixRCのシミュレーターのように
もわもわ~~と霧のように見えてくれれば良いんですが(笑)
ん~~今日はあまり他の方の機体の写真とかないなぁ。
というのも今日は現地到着後、
飛行機を飛ばして満足してしまいましたし(笑)
ようやく飛ばす事ができる段階まで来たファンフライト機です。
翼にはQuick Fun 15と有ります。
本来は15エンジンクラスのファンフライト機のようですが、以前も4ストロークの26エンジンを積んでいた機体だそうです。
今回積んだエンジンはOS FS-26。
これも頂き物のエンジンです^^;
今回の飛行の模様を8818様が撮影して頂けました。
初めてのファンフライ機の感想ですが。
舵が良く効いて飛ばし易い。
機体の形状なのかな??フイルムの色の為か
逆光になると機体の姿勢が分かりにくい(分からない)
まぁ、この辺りは飛行機の経験の浅さの為かもしれませんが^^;;
本来15エンジンの機体に26エンジンを積んでいる割には垂直に上りにくい?
エンジンが本調子ではない為という事と、
ペラを9X5にした方が良いという事です。(現在9X6)
次回はペラの変更ともう少し慣らしをした方が良いかな?
それとスローが高過ぎました^^;
やはり着陸は難しいです。
今日はこの機体が飛んで大満足。
今回は大事を取ってホバリングの練習も遠くでしたが
もっと近くで出来るようになれればなぁと思います。
それまで機体が持つかな?
実は今週、昔なのですがラジコン技術の増刊号を何冊か手に入れました。
もうかれこれ10年以上前の本です。
でも、最近のムック等よりも過去の雑誌の増刊号の方が情報が多いと思うんですよね。
その中でGSアルファーの記事が有ったのですが、この機体でもループができる。
また機速さえつけばロールも可能。と有りました。
ただ、このKG22エンジンですが。
途中からバージョンアップされ後期の物は出力が上がっているという事でした。
このエンジンはどちらなのかなぁ?
なので、もう少し良く飛ぶように今回、
再度のセッティングの見直しをしました。
先ずはジャイロの変更。
実はこれも頂き物なのですが、
フタバのジャイロで感度切り替えができる物に乗せ替え。
以前からも上空をちょっと機速を付けて飛ばすとハンティングしまくり。
感度切り替えができればなぁと思っていたのです。
そして最小ピッチ、最大ピッチも今までよりも多くとれるようにして
再度のノーマルモード調整をしました。
エンジンに関しては再度ニードル調整。
メインローターの回転数を今までよりも少し落としました。
でも、そうするとラダーが安定しにくいんですよね^^;
今回の調整で前よりも良い感じになってきました。
で、気を良くしてアイドルアップの設定。
といっても、ノーマルモードと回転が変わらないようにしました。
なので試しにストールターン。
ん~あまり登っていきません^^;
上る量が少ないのでちょっと斜め気味にしてのストールターンです。
まぁ、ラダーの回転レートも早くないですしこれ位で良いかな^^;
今日はGSアルファーのみで他のヘリの練習ができませんでした。
そして今日、新しい機体が増えました。
100円ショップに売っているらしく(笑)
ひもを引っ張って急上昇!!
S様よりの頂き物です。
ハンドキャッチとかで楽しみます♪
木曜日位から風邪気味な感じで少し体調不良。
昨夜は風邪薬を飲んで早めに就寝。
その為かちょっと早く起きる事ができました♪
といっても飛行場に到着したのは9時くらいだったかな?
でも、今日は早くから多くの方がみえていました。
今日も色々と皆さん機体を持ちこまれています。
新作機は無かったかな?
でも、今日は不幸な墜落が、、、。
Hiro1様飛行機。
他事をしていて落ちる瞬間は見れませんでしたが
大きな音をたてたので落ちた!という感じです。
かなりの機速で地面に向かったそうで、ばらばらの状態です。
今日は心配とは裏腹に天候宜しく風も穏やか。
でもちょっと上に上がると風は有るのかな?
そんな中、皆さんハンドランチグライダーです。
今日はサーマルが多く、良く上がるという事でした。
ん~~グライダーかぁ、
あまり色々手を出すのもなぁという気持ちも有ります。
それに、まぁやってみないから分からないのかもしれませんが
サーマルというのが分かりません。
PhoenixRCのシミュレーターのように
もわもわ~~と霧のように見えてくれれば良いんですが(笑)
ん~~今日はあまり他の方の機体の写真とかないなぁ。
というのも今日は現地到着後、
飛行機を飛ばして満足してしまいましたし(笑)
「ファンフライト機 初飛行」
そうです、譲り受けてから1年以上経ってしまいましたがようやく飛ばす事ができる段階まで来たファンフライト機です。
翼にはQuick Fun 15と有ります。
本来は15エンジンクラスのファンフライト機のようですが、以前も4ストロークの26エンジンを積んでいた機体だそうです。
今回積んだエンジンはOS FS-26。
これも頂き物のエンジンです^^;
今回の飛行の模様を8818様が撮影して頂けました。
初めてのファンフライ機の感想ですが。
舵が良く効いて飛ばし易い。
機体の形状なのかな??フイルムの色の為か
逆光になると機体の姿勢が分かりにくい(分からない)
まぁ、この辺りは飛行機の経験の浅さの為かもしれませんが^^;;
本来15エンジンの機体に26エンジンを積んでいる割には垂直に上りにくい?
エンジンが本調子ではない為という事と、
ペラを9X5にした方が良いという事です。(現在9X6)
次回はペラの変更ともう少し慣らしをした方が良いかな?
それとスローが高過ぎました^^;
やはり着陸は難しいです。
今日はこの機体が飛んで大満足。
今回は大事を取ってホバリングの練習も遠くでしたが
もっと近くで出来るようになれればなぁと思います。
それまで機体が持つかな?
「GSアルファー 第二十九~三十一回飛行」
さて、私のメインはヘリです。実は今週、昔なのですがラジコン技術の増刊号を何冊か手に入れました。
もうかれこれ10年以上前の本です。
でも、最近のムック等よりも過去の雑誌の増刊号の方が情報が多いと思うんですよね。
その中でGSアルファーの記事が有ったのですが、この機体でもループができる。
また機速さえつけばロールも可能。と有りました。
ただ、このKG22エンジンですが。
途中からバージョンアップされ後期の物は出力が上がっているという事でした。
このエンジンはどちらなのかなぁ?
なので、もう少し良く飛ぶように今回、
再度のセッティングの見直しをしました。
先ずはジャイロの変更。
実はこれも頂き物なのですが、
フタバのジャイロで感度切り替えができる物に乗せ替え。
以前からも上空をちょっと機速を付けて飛ばすとハンティングしまくり。
感度切り替えができればなぁと思っていたのです。
そして最小ピッチ、最大ピッチも今までよりも多くとれるようにして
再度のノーマルモード調整をしました。
エンジンに関しては再度ニードル調整。
メインローターの回転数を今までよりも少し落としました。
でも、そうするとラダーが安定しにくいんですよね^^;
今回の調整で前よりも良い感じになってきました。
で、気を良くしてアイドルアップの設定。
といっても、ノーマルモードと回転が変わらないようにしました。
なので試しにストールターン。
ん~あまり登っていきません^^;
上る量が少ないのでちょっと斜め気味にしてのストールターンです。
まぁ、ラダーの回転レートも早くないですしこれ位で良いかな^^;
今日はGSアルファーのみで他のヘリの練習ができませんでした。
そして今日、新しい機体が増えました。
100円ショップに売っているらしく(笑)
ひもを引っ張って急上昇!!
S様よりの頂き物です。
ハンドキャッチとかで楽しみます♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます