この前の日曜日にちょっとエンジンが不調だったGSアルファー
昨日、キャブレターの分解洗浄をしました。
ダイヤフラムは見た感じ、触った感じでは問題無さそう。
ニードル位置もそれぞれ指定の位置に戻しました。
そして、私のところに来てから一度も交換した事が無い部品。
スパークプラグの交換をしました。
GSアルファーに搭載されているエンジン、
KG-22Sに使用するプラグはNGKのBMR7Aです。
いろんなところを探しましたが同じ物が見つかりませんでした。
有ってもBM7Aという物。
BMR7Aは電磁対策されたスパークプラグという事らしいです。
”R”というのはラジコンのRかな??
こんな時はやはり通販です。
ネットで検索、値段も安く在庫が有りそうな所を調べ3日の深夜に注文。
4日に受け付けられるはずです。
そして本日5日に到着です(^O^)
値段は1本400円でした。
ちなみに今手持ちに有ったグロープラグの一部です。
これらの値段よりも安いです。
大きさを考えるとお得~~(笑)
さて、プラグ交換後の調子はどうかなぁ?
昨日、キャブレターの分解洗浄をしました。
ダイヤフラムは見た感じ、触った感じでは問題無さそう。
ニードル位置もそれぞれ指定の位置に戻しました。
そして、私のところに来てから一度も交換した事が無い部品。
スパークプラグの交換をしました。
GSアルファーに搭載されているエンジン、
KG-22Sに使用するプラグはNGKのBMR7Aです。
いろんなところを探しましたが同じ物が見つかりませんでした。
有ってもBM7Aという物。
BMR7Aは電磁対策されたスパークプラグという事らしいです。
”R”というのはラジコンのRかな??
こんな時はやはり通販です。
ネットで検索、値段も安く在庫が有りそうな所を調べ3日の深夜に注文。
4日に受け付けられるはずです。
そして本日5日に到着です(^O^)
値段は1本400円でした。
ちなみに今手持ちに有ったグロープラグの一部です。
これらの値段よりも安いです。
大きさを考えるとお得~~(笑)
さて、プラグ交換後の調子はどうかなぁ?
使えないことは無いですが ノイズが出やすいので ラジコンに使うなら要注意かもしれないです。
単車では 両方試しましたが 正直大差ないので 面白くなかった覚えがあります。
電磁波がでやすいのでこのエンジンの推奨は電磁波対策された物です。
なので、あまり売っていないので苦労します^^;
バイクショップには多く種類が有るのかな?
芝刈りエンジンクラスのプラグですが(汗)
で、性能差ですが”R"付きの物と無しの物が型番同じで性能差が有るのは困るともいますよ?
なので、違いはわかる範囲ではは無いのでしょうか?
バイクで電磁波に弱い物が有れば”R"付きを使った方が良いと思いますが。
ま、でもノイズ対策としてはついていた方を使った方が周りには良いのかな?
ノイズは単車本体より周りって意味らしいですけど なんせ キックスタートのCDI点火のローテクマシンでも R付き指定でしたし(笑)
手に入るなら VXとかイリジュウムのプラグは 同型番でも 体感できる程度には回るようになりましたよ まあ ヘリのプラグみたいな特殊のサイズのプラグでは 売ってない可能性が高いですけど(^^;;