昨日は昼位から小雪が少しちらつきましたが
今日は天気予報でも良い天気。
予報では風も穏やか、まぁ、ですけど高田の事ですから
それ程機体はしませんでしたが。
昨夜にようやく突貫作業ですべての機体
と言いましても、King2とスーパーボイジャーEですが。
それぞれ形にはなりました。
スーパーボイジャーEの部品調達を土曜日に行ったので
King2の調整もまともにできず。
ちょっとの時間でも調整すれば良かったのですが
今週の仕事疲れと睡魔が^^;
まぁ、現地で何とかなるだろうという事で、出発。
現地についてみると、まずは本日の薪の準備です。
S様が用意して頂きました木製の廃パレットを
墜落王様が持参して頂いていました、
発電機と電気のこぎりでビュィ~~ンとカット。
電気の力を借りるとどんどん切れていきます。
便利便利。
そしてその後寒さの中、皆様飛ばされていました。
今日は寒いの写真を撮るのも忘れていました^^;
そしてラジコン談義。
そんな中でも今日はやる事いっぱいでしたので
先ずはKing2 3号機から
で、いきなりガッシャン^^;
テールの制御ミスです。
テール調整もやっていなかったので、かなりずれているようでした。
コントロールの範ちゅうでは有りませんでした^^;
破損個所はメインブレード位でした。
そして気を取り直して予備機のKing2です。<King2 2号機第四十四~五回飛行 まぁ、こちらはそれ程調整も煮詰めていませんが
そこそこ行けます。
ノーマルモードは結構安定もしています。
最近、背面飛行もチャレンジしていかないといけないですが
遊覧飛行にも凝っています。
目の前をふらふら~~とのんびり、、でもKing2ってそこそこスピードが有った方が
楽です。
出来るだけいろんな角度から見れるように飛行。
後から気がついた事が、ホバリング・プロムナードやれば良かった^^;
まぁ、古いF3C競技種目ですが、練習になる科目です。
そして、2度目のフライト。
ちょっと風が出てきています。
時折あおられて上昇するのを抑えようとスロットルスティックを下げ過ぎで
モーターが止まりかけた事も有りました。
これではいけないという事で、アイドルアップ。
2号機のアイドルアップの設定は細かくしていません^^;
ちょっとプラスピッチが足りない感じで浮きません。
まぁ、とりあえず飛ぶので(笑)続行。
上空を走らせれば楽ですが、遊覧飛行です。
で、追い風気味の旋回時に思ったより円弧が伸びて
自分の方に向かってきます。
怖い怖い時分に当たりそうなところまで来ました。
身をひるがえして何とか何を乗り越えましたが(汗)
ん~~風が有るときついですね。
でも、去年の今頃だとちょっとの風でも飛ばさなかったのですが
今はちょっと位の風で有れば飛ばしています。
ん~~これは進歩かな^^
本日の怖い飛行の動画をホープ26様が撮影されていました。
King2怖い怖い^^;
スーパーボイジャーEです。
今日は確認だけです。
が、いきなり凄い振動。
メインローターの回転周期で暴れます。
どうもメインローター系に振動の原因が有りそうです。
一つ懸念は分解確認していてメインローターグリップのワッシャーが
かなり変形していた事。
これはグリップのベアリングを痛めている可能性があるな、とは思っていましたが
センターハブ、メインローターグリップを交換していたら
King2の修理が何回出来る事やら^^;
なので、今回は見送りましたが、組み立て完了時にもベアリングがグリグリという感じです。
まぁ、スラスト方向に負荷を掛ければ納まるからよいかな?
という事でも今回の交換は見送り。
まぁ、それだけでは無いかも知れません。
再度確認、そして分解してみないといけないです^^;
不調なのはテールのビクつきとハンティング。
昨日までに再度リンケージの見直しだけはやりました。
そして、今日も不調で有れば現地で
スーパーボイジャーEのジャイロと交換しての原因切り分け。
スーパーボイジャーEもエアースキッパーと同じ、JRのG770Tです。
今までの状態では何も変化なしで、時折テールがガクンとビクつきます。
そして小刻みのハンティング。
そしてジャイロ交換後ですが、変なビクつきは無くなりましたが
ハンティングは未だ起こっています。
現在のジャイロ感度70%、ラダーサーボのボールリンク位置、外から3番目。
とりあえずビクつきはジャイロ不良かな?
ちなみに本来AS2に使っていたジャイロのジャイロ出力切り替えが、
LOWになっていましたので、Hightに切り替えても変化なしでした。
ん~~サーボも原因の一つ?
ちょっと難儀です。
さて、今週もまた仕事から帰ってきてから
ヘリの修理調整の日々になります。
新しく飛行機で「むさしの飛行機研究所 プレイリー」を
作る予定なのですが進みません^^;
今日は天気予報でも良い天気。
予報では風も穏やか、まぁ、ですけど高田の事ですから
それ程機体はしませんでしたが。
昨夜にようやく突貫作業ですべての機体
と言いましても、King2とスーパーボイジャーEですが。
それぞれ形にはなりました。
スーパーボイジャーEの部品調達を土曜日に行ったので
King2の調整もまともにできず。
ちょっとの時間でも調整すれば良かったのですが
今週の仕事疲れと睡魔が^^;
まぁ、現地で何とかなるだろうという事で、出発。
現地についてみると、まずは本日の薪の準備です。
S様が用意して頂きました木製の廃パレットを
墜落王様が持参して頂いていました、
発電機と電気のこぎりでビュィ~~ンとカット。
電気の力を借りるとどんどん切れていきます。
便利便利。
そしてその後寒さの中、皆様飛ばされていました。
今日は寒いの写真を撮るのも忘れていました^^;
そしてラジコン談義。
そんな中でも今日はやる事いっぱいでしたので
先ずはKing2 3号機から
King2 3号機第六十五回飛行
先ずはテールの確認です。で、いきなりガッシャン^^;
テールの制御ミスです。
テール調整もやっていなかったので、かなりずれているようでした。
コントロールの範ちゅうでは有りませんでした^^;
破損個所はメインブレード位でした。
そして気を取り直して予備機のKing2です。<King2 2号機第四十四~五回飛行 まぁ、こちらはそれ程調整も煮詰めていませんが
そこそこ行けます。
ノーマルモードは結構安定もしています。
最近、背面飛行もチャレンジしていかないといけないですが
遊覧飛行にも凝っています。
目の前をふらふら~~とのんびり、、でもKing2ってそこそこスピードが有った方が
楽です。
出来るだけいろんな角度から見れるように飛行。
後から気がついた事が、ホバリング・プロムナードやれば良かった^^;
まぁ、古いF3C競技種目ですが、練習になる科目です。
そして、2度目のフライト。
ちょっと風が出てきています。
時折あおられて上昇するのを抑えようとスロットルスティックを下げ過ぎで
モーターが止まりかけた事も有りました。
これではいけないという事で、アイドルアップ。
2号機のアイドルアップの設定は細かくしていません^^;
ちょっとプラスピッチが足りない感じで浮きません。
まぁ、とりあえず飛ぶので(笑)続行。
上空を走らせれば楽ですが、遊覧飛行です。
で、追い風気味の旋回時に思ったより円弧が伸びて
自分の方に向かってきます。
怖い怖い時分に当たりそうなところまで来ました。
身をひるがえして何とか何を乗り越えましたが(汗)
ん~~風が有るときついですね。
でも、去年の今頃だとちょっとの風でも飛ばさなかったのですが
今はちょっと位の風で有れば飛ばしています。
ん~~これは進歩かな^^
本日の怖い飛行の動画をホープ26様が撮影されていました。
King2怖い怖い^^;
スーパーボイジャーE 第四十回飛行
そして、突貫修理が完了したスーパーボイジャーEです。
今日は確認だけです。
が、いきなり凄い振動。
メインローターの回転周期で暴れます。
どうもメインローター系に振動の原因が有りそうです。
一つ懸念は分解確認していてメインローターグリップのワッシャーが
かなり変形していた事。
これはグリップのベアリングを痛めている可能性があるな、とは思っていましたが
センターハブ、メインローターグリップを交換していたら
King2の修理が何回出来る事やら^^;
なので、今回は見送りましたが、組み立て完了時にもベアリングがグリグリという感じです。
まぁ、スラスト方向に負荷を掛ければ納まるからよいかな?
という事でも今回の交換は見送り。
まぁ、それだけでは無いかも知れません。
再度確認、そして分解してみないといけないです^^;
エアースキッパー TYPE2 11タンク目
そしてこちらも不調のAS2です。不調なのはテールのビクつきとハンティング。
昨日までに再度リンケージの見直しだけはやりました。
そして、今日も不調で有れば現地で
スーパーボイジャーEのジャイロと交換しての原因切り分け。
スーパーボイジャーEもエアースキッパーと同じ、JRのG770Tです。
今までの状態では何も変化なしで、時折テールがガクンとビクつきます。
そして小刻みのハンティング。
そしてジャイロ交換後ですが、変なビクつきは無くなりましたが
ハンティングは未だ起こっています。
現在のジャイロ感度70%、ラダーサーボのボールリンク位置、外から3番目。
とりあえずビクつきはジャイロ不良かな?
ちなみに本来AS2に使っていたジャイロのジャイロ出力切り替えが、
LOWになっていましたので、Hightに切り替えても変化なしでした。
ん~~サーボも原因の一つ?
ちょっと難儀です。
さて、今週もまた仕事から帰ってきてから
ヘリの修理調整の日々になります。
新しく飛行機で「むさしの飛行機研究所 プレイリー」を
作る予定なのですが進みません^^;
3Dフライトは近代の技術で誰もが挑戦できるようになってるのが良くわかりましたよ。
昔は背面するだけで大変だったんですね。
一気に全部見てしまいましたよ。
タイトルが怪しいので困りものですけどね(笑)
X347の説明なんて 題材がスペースバロンですし もろこのセットで練習してましたよ
このスペースパロン 実に出来が良くて エンジンスタートはコーン式ですし ノーマルマフラーが使えたり この時代の30機にしては 太い10mmのマストでした リメイクしてきちっと部品供給して再販するなら もう一度ほしい機体です。
DVD楽しんで頂けましたでしょうか。
その当時は3D飛行というのが出てきた時代です。
ロープ、ロールも普通に出来るようになった時代で背面ホバも一部では聞こえていた気がします。
通称芝刈りですね^^
そしてこの頃の飛行の凄い所は
コマジャイロで飛行していたという事です。
なので今と違って、コントロールは4チャンネルフルに使います。
今は3チャンネルといっても良い感時に思います。
ラダーは制御しているのでは無く操作しているという感じでは無いでしょうか?
私はヘッドロックジャイロ無しの時代にホバリングを覚えましたので
ラダーの感覚を忘れたくないという事も有り
King2ではなるべくヘッドロックを使わないようにしています。
まぁ、この前の風が有った時には、
ヘッドロックジャイロ搭載の、2号機でしたので
助かった感じはしますが^^;
DVDのタイトルですが。
先ずタイトルが決まり、そして背景が決まりました。
Goodアイデアだったと思っているのですが(笑)
懐かしい限りだと思います^^
私はX347にバロンαの組み合わせでした。
当時は30機はエンジンの小ささから音が大きいだろうなぁ
という事で候補には無かったんです^^;
カルトも何か斬新な機体を作ってきたなぁとは思っていましたが
かなり良かったんですね。
スペースバロンのスターターコーンにはびっくりしました。
エンジンはかけやすかったのでしょうか?
押しつけながらスターターを回さないといけないので
どうなのだろう?
という感じがしていました。
今でも当時のカルトヘリが再版されればと思いますね。
当時のままとはなかなかいかないと思いますけれど。
そう言えば機体が新品で在庫が残っている店が有りましたよ^^
現在、GSバロンアルファー整備中。
作りがしっかりしています。
でも、、、重い(笑)
飛行機組には シャフトよりありがたいのですよ 当時のコンセプトも スターターコーン方式だったと思います 尻にコーンが付いてました
今はヘリと飛行機両方やる人が少ないのか シャフトスタートになってしまいましたね
毎日、風が強いです。
朝、8時までが穏やかタイムで、その後急に風が強くなっていきます。
平日はよいのですが、休みの日はちとつらいです。
昔の3Dビデオ、僕もみてみたいです!
でも、昔の機体は今みたいにフルカーボンの軽量化をされてないでしから(勝手な思い込み)、相当パワー出さないと、ブンまわせないと思いますが、どうなんでしょう?
『EPコンセプト』のブラシレスモーターが昨日の朝練で、壊れました。
また、ベアリングです。
フライト回数は50回ぐらいですが、先月の墜落は結構ひどかったので、それも原因の一つかな?と思い、もう一度同じモーターでいってみます。(今日、コスモテックへ発注しました。)
せめて、100フライトはもってくれないとなぁ~。
結構、調子よかったのに突然「ガガガッ」でした。
ん~ン、ショック!
飛行機をやられていた方でしたら
受け入れやすい方式なのでしょうね。
それを狙ったのかな?
シャフトスターターの方がスリップしにくいですし
押しつける力もそれ程要らないのが良いですね。
昔のミッション式の駆動ユニットとは違って
エンジンは倒立に付く機体が機体が殆どですし
上からシャフトで掛ける方が楽な方法のように思います。
エンジンを掛ける部分も小さくて済みますし、スケールボディーを付ける場合も都合が良いように思いますね^^
そして当時の3Dですが、今の90エンジンまでとはいきませんが
そこそこのパワーは有ります。
ボディー類はどうだったかなぁ?
カーボンとか使っていたかとかは覚えがないです^^;
当時と今の一番の違いはジャイロでは無いでしょうか?
当時はテールも制御しての3Dですし。
フルバックでの飛行もラダー制御しながらの飛行ですから凄いです。
今ならヘッドロックジャイロでラダーは関係なしみたいになっているようですけれど^^;
ブラシレスモーター、50回で壊れるのは痛いですね。
1回の飛行が5分として250分。
2時間ちょっと連続で回した位でベアリングが壊れるのはちょっとなぁ?
という感じに思えるのですが^^;
墜落でモーターのシャフトが曲がってしまっているとか有るんでしょうか。
でも、いつの間にやらEPコンセプトも50フライト目ですか。
凄い練習量ですね^^;
ビデオの件、ありがとうございます。
ワクワクです。
当時のジャイロはそうでしたね!自分もコマジャイロ、持ってました!
そうだ、そうだ!
たしかに3Dをする場合、テールの制御は絶対に要りますから、激難ですね。
『EPコンセプト』のモーターが、今日の昼間に来ました!
昨日の夕方に発注して、もう来たのはビックリですが、送料 高!
東京からで\1,000-でした。(涙)
商品代引きなので仕方ないのですが、商品代がネットショップとかで頼むより、1割安いです。メーカー、直なのでその辺はお得かな?
フライト回数は、今年に入り11日から一昨日まで、毎日平均2フライト×5分で、約30フライトで、昨年で多分20フライト弱ぐらいになると思いますが、ちょっと曖昧です。
壊れたモーターを昼間にバラしてみました。
壊れなかった方のベアリングも結構ガタがひどかったです。
シャフトは、外缶から簡単に外れなかったため、正確ではないですが、大きなブレはありませんでした。
んーン、もしかしたらベアリング自体が耐久性がないのかな?
一度、大きな墜落をしていますから、なんともいえませんが、値段が値段(定価\3,400-)なのでしょうがないのかもしれませんね。
次回は、『Z パワー』か『スコーピオン』がいいかな!そうすると、アンプも替えないといけませんね。
余裕ができたら、その時考えます。(当分ないと思います。)
モーターの到着早いですね。
送料が1000円ですか。
ん~~ちょっと高いですね^^;
まぁその分対応が早いのでそれはそれで助かるところかな?
価格と送料を合わせて考えるとまぁ、納得できる範囲というところでしょうか^^
古い方のモーターのベアリングが耐久性が無い感じですよね?
E-SKYのモーターでもそんなにも早くは痛みませんし。
もしもベアリングだけで交換が出来そうでしたら
一度ベアリング単体で交換テストも良いかも知れませんね。
ベアリング1個の為にモーター丸ごと交換は痛いですし。
モーターの買い替え、ん~~良いですね。
ますますパワーアップ、もう昔のEPコンセプトの感じはないんですよね^^
元気いっぱいの飛行を期待しています。
そうそうフライト回数、平日に練習ができるのが良いですよね。
やはり飛ばした回数だけ上手くなると思いますが、私はまだまだ全然です^^;