先週は派手に落としてしまった。
そしてようやく修理も完了。
今回はかなりの損傷かな?と思ったけれども
以外に軽傷でした。
今回交換した部品。
EK1-0344 スピンドルシャフト 428(4本)
EK1-0289 スタビライザー バー 171円(2本)
EK1-0558 メインフレーム セット 456円
EK1-0560 スキッド セット 380円
EK1-0563 テールパイプ セット 342円(2本)
EK1-0568B キャノピー 637円
EK4-0004 メインローター ブレード セット 893円
まぁ、一コケセット位ですね^^
そして今回の修理で気がついた事。
今回の修理でテールパイプも交換した。
けれども交換したテールパイプの径が若干細い。
ノギスで測ったところ0.03ミリの差が有る。
細い方の直径は平均して8.00ミリ位。
交換する前の物は8.02ミリ位。
交換前の方が径があいまいだったのかなぁ^^;
このままでは、メインフレームに取り付けた時に緩い感じがしました。
なので今回、パイプのメインフレームに当たる部分に
テープを一巻きしました。
そして、やっとスーパーボイジャーEの修理にも取り掛かりました。
先ずは今回破損した部品を書き出してみました。
61266 センターハブ
61268 メインローターグリップ Ass'y
80193 ボタンキャップボルト M2.6 X 6
70548 シソーセンターカラー
70545 スピンドルワッシャー
70098 ユニバーサルリンクS
83107 スタビライザーバーL310
61267 スピンドルシャフト
61231 マスト
61244 脚スキッド
メインローター
ん~~小損だと思いましたが意外と逝っています^^;
その他、見た目や動かした感じでは分からないですが
逝ってしまっているかもしれません。
とりあえず今回は最小限の交換にしておいて
おいおい様子を見てみようと思います。
今日も寒かったですね。
豊橋もメチャメチャ冷たい強い風が吹き荒れていました。
なので今日の練習は、中止でした。
KING2のテールパイプ、まあ金属ですから1/100の単位の誤差はしょうがないですね。
でも、逆に3/100大きいと、キツキツで入りづらいです。
自作テールパイプがその状態です、マイクロメーターで測りながら削りましたが面倒くさくなり、「こんなもんなら、入るだろ。」でやめましたら、結構きついです。
ガタガタよりはマシなのかな?
その品質がE-SKYですかね。
価格に免じてOK!な訳ないですよね。
ちなみに、純正カーボンテールパイプも若干ゆるいそうです。
寒い日が続きますね(><)
King2の練習にはきついです。
というか練習にならないかも^^;
King2のテールですが、まぁ、1/100位なら満足です。
が、ちょっと太めの方が良いです。
太いのは削れば良いですが、細いのは足す事が難しいです。
フレーム部分の取り付け部だとテープ巻きができますが、水平尾翼の取り付け部等はそれが出来ませんでした。
3/100の隙間を調整はきついです。
クリアー塗装か何かをすれば良いと思うのですが、今回はそのまま付けました^^;
自作で作られると気もちょっときついくらいが良いと思いますよ。
緩い方が苦労しますし^^;
E-SKY品質。
ん~~どうなんでしょうか、3/100位の誤差は出るのかなぁ?
このあたりの品質には詳しくありませんし^^;
そうそう、カーボンテール持っていますが
あれも細いですね。
King2は金色のテールが特徴と思って変えていませんが^^;
最近、50エンジン機の調整にも入っていますが
大きい機体は風に強いです(^^