さて、土曜日に来たKing3ですが
今日から機体の確認をする事にしました。
購入した物はRTFの物ですが、一通りの機体のチェックは必要だと思います。
先ずは各部のネジの緩みが無いかを確認、必要に応じて増し締めを行いました。
・モーター・ピニオンギアとメインギアのバックラッシュの確認。
購入した状態で問題は有りませんでした。
バックラッシュも最小限くらいで且つギアもスムーズに回ります。
この辺りはKing2で何度もやっているので感覚的な物です^^;
良く有る方法は、薄いビニールをギアに噛ませてメインモーターを取り付けます。
ギア全周においてきついところが無くスムーズに回ればOKかな。
そしてギア部を目視して確認です。
ちょっと分かりにくいですが、写真を撮ってみました。
・テールのベルトテンションの確認。
ちょっと緩いかな?という感じでした。
まぁこれはKingの私なりの確認方法ですが
本体側のプーリー部分のベルトを抑えて適度なしなりが有り
テールローターを手で有る程度の勢いを付けて逆転させ、
ベルトが飛ばない位置に調整しています。
テールベルトのテンションの調整はKing2と同様です。
マニュアルではテールパイプの取り付けネジ4本を緩めるだけとなっていますが
本体側のテールサポーターのネジを外し、その後テールベルトの調整をします。
テールサポーターを取り付ける時には、水平尾翼側のテールサポーターのネジを緩めます。
そして本体側のテールサポーターのネジを取りつけた後に
水平尾翼側のテールサポーターのネジを締めます。
King3からこの部分がネジ止めになったので
しっかりと固定できるようになりました。
さてここまでは、サーボなどを動かさないでも確認できますが
これからはサーボを動かしての確認になります。
今日から機体の確認をする事にしました。
購入した物はRTFの物ですが、一通りの機体のチェックは必要だと思います。
先ずは各部のネジの緩みが無いかを確認、必要に応じて増し締めを行いました。
・モーター・ピニオンギアとメインギアのバックラッシュの確認。
購入した状態で問題は有りませんでした。
バックラッシュも最小限くらいで且つギアもスムーズに回ります。
この辺りはKing2で何度もやっているので感覚的な物です^^;
良く有る方法は、薄いビニールをギアに噛ませてメインモーターを取り付けます。
ギア全周においてきついところが無くスムーズに回ればOKかな。
そしてギア部を目視して確認です。
ちょっと分かりにくいですが、写真を撮ってみました。
・テールのベルトテンションの確認。
ちょっと緩いかな?という感じでした。
まぁこれはKingの私なりの確認方法ですが
本体側のプーリー部分のベルトを抑えて適度なしなりが有り
テールローターを手で有る程度の勢いを付けて逆転させ、
ベルトが飛ばない位置に調整しています。
テールベルトのテンションの調整はKing2と同様です。
マニュアルではテールパイプの取り付けネジ4本を緩めるだけとなっていますが
本体側のテールサポーターのネジを外し、その後テールベルトの調整をします。
テールサポーターを取り付ける時には、水平尾翼側のテールサポーターのネジを緩めます。
そして本体側のテールサポーターのネジを取りつけた後に
水平尾翼側のテールサポーターのネジを締めます。
King3からこの部分がネジ止めになったので
しっかりと固定できるようになりました。
さてここまでは、サーボなどを動かさないでも確認できますが
これからはサーボを動かしての確認になります。
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