長内那由多のMovie Note

映画や海外ドラマのレビューを中心としたブログ

『ロスト・マネー 偽りの報酬』

2020-06-02 | 映画レビュー(ろ)

 『それでも夜は明ける』でアカデミー作品賞に輝いたスティーヴ・マックイーン監督待望の最新作はこれまでとは打って変わってオールスターのケイパー映画だ。強盗に失敗し、無残に命を落とした夫たちに代わって遺された妻たちがヤマを踏む。原題は“Widosw=未亡人たち”。脚本は『ゴーン・ガール』『シャープ・オブジェクツ』のギリアン・フリンと来れば単なるジャンルムービーでない事は容易に想像がつくだろう。強盗稼業という道楽に生きる男たちの影で内助の功という枷をはめられてきた女達が、より洗練された手口で自尊心を身に着けていく。主犯格にド迫力のヴィオラ・デイビス。近年、半ばセルフパロディのようにタフネスを演じ続けてきたミシェル・ロドリゲスが本来の実力を発揮し、エリザベス・デビッキが美人ゆえの薄幸を見せる。シンシア・エリヴォは翌年『ハリエット』でアカデミー主演女優賞にノミネートされる快進撃の幕開けとなった。
デイビスの夫役にはリーアム・ニーソン。中盤、大きなサプライズが用意されており、改めてこの人の芝居はカリスマ的善人よりも怖い人の方が映える事がよくわかる。

 ここに『アトランタ』のブライアン・タイリー・ヘンリー、『ゲット・アウト』のダニエル・カルーヤら近年、上り調子のアフリカ系俳優も合流。特にカルーヤは登場する度に画面を凍らせる怪演だ。

 これだけの布陣が出来上がったのもオスカー獲得後のマックイーンと、痛快娯楽作になるであろう本作への期待があったからと思われるが、マックイーンのクールな映像美は本作をアート映画へと押し上げており、フリンの脚色も#Me too以後の映画としてテーマが直接すぎたきらいがある。デイビス、ロドリゲス、デビッキ、エリヴォという顔ぶれが揃ったのならTVシリーズの尺でじっくりとドラマを見たかった。
マックイーンのオスカー獲得はまさにPeakTVが勃興した2013年。6年ぶりの新作は奇しくもハリウッドのトレンドの変遷を感じさせる結果に終わっている。


『ロスト・マネー 偽りの報酬』18・米
監督 スティーヴ・マックイーン
出演 ヴィオラ・デイビス、ミシェル・ロドリゲス、エリザベス・デビッキ、シンシア・エリヴォ、コリン・ファレル、ブライアン・タイリー・ヘンリー、ダニエル・カルーヤ、ジャッキー・ウィーヴァー、キャリー・クーン、ロバート・デュバル、リーアム・ニーソン

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