短刀 直江志津
短刀 直江志津
九分弱の短刀で、身幅が広めに先反りが顕著。南北朝時代の小脇差あるいは短刀の典型的姿格好。重ねも薄手。地鉄を鑑賞してほしい。微妙に質の異なる地鉄が複合されているのであろう、それが混じり合い、地景が強く意識され、所々に杢目が現れて綾杉風にも見える。鉄に沿って地沸の付き方や映りの出方が異なり、それが景色となっている。躍動的であり、映りは濃淡変化に富み、これが鉄なのかと見入ってしまう。この美観は鎌倉時代の刀工が既に感じとっており、その再現を試みたのであろうか、備前、山城各地で鍛え方は違えど、地中の働きとして追及されたようだ。志津の作風は、後に美濃伝として完成に至るのだが、未だ美濃伝と言って良いのだろうか、もちろん美濃伝は様々な伝法が入り交じって完成されるに至るのだが、その初期段階の魅力が横溢の作である。刃文は浅い互の目で、その焼頭を観察すると、所々に尖り調子が窺える。
短刀 直江志津
九分弱の短刀で、身幅が広めに先反りが顕著。南北朝時代の小脇差あるいは短刀の典型的姿格好。重ねも薄手。地鉄を鑑賞してほしい。微妙に質の異なる地鉄が複合されているのであろう、それが混じり合い、地景が強く意識され、所々に杢目が現れて綾杉風にも見える。鉄に沿って地沸の付き方や映りの出方が異なり、それが景色となっている。躍動的であり、映りは濃淡変化に富み、これが鉄なのかと見入ってしまう。この美観は鎌倉時代の刀工が既に感じとっており、その再現を試みたのであろうか、備前、山城各地で鍛え方は違えど、地中の働きとして追及されたようだ。志津の作風は、後に美濃伝として完成に至るのだが、未だ美濃伝と言って良いのだろうか、もちろん美濃伝は様々な伝法が入り交じって完成されるに至るのだが、その初期段階の魅力が横溢の作である。刃文は浅い互の目で、その焼頭を観察すると、所々に尖り調子が窺える。