刀 行光



刀 行光
正宗や則重に先行する相州鍛冶で、これらと同様に新藤五國光の門人とされているのが相州行光である。この大磨上無銘行光の作例を見ても、綺麗に詰んだ地鉄から次第に金線や沸筋が意識された作風へ移り変わっているのが理解できよう。地鉄鍛えは小板目状に良く詰みながらも、板目肌と流れ肌が加わって地沸が付き、肌目が地景で際立っている。刃文は直調から湾れ調に至り、所々に互の目が交じっている。総体の刃文構成は、後の相州伝のような湾れの所々に互の目が深く入るというようなものではなく、比較的穏やか。焼刃の主体は沸で、荒ぶるところがなく、ここにも穏やかさが窺いとれる。刃中には匂が充満して明るく、匂と沸との調和も美しい。刃中に広がる沸の乱れは、いまだ確たる互の目とはならず、なんとなくほつれを伴って乱れているような、初期相州伝、相州伝の始まりと言って良いだろうか。刃縁の様子をご覧いただきたい。和紙を引き裂いたようなほつれと表現される沸による景色が濃密である。







刀 行光
正宗や則重に先行する相州鍛冶で、これらと同様に新藤五國光の門人とされているのが相州行光である。この大磨上無銘行光の作例を見ても、綺麗に詰んだ地鉄から次第に金線や沸筋が意識された作風へ移り変わっているのが理解できよう。地鉄鍛えは小板目状に良く詰みながらも、板目肌と流れ肌が加わって地沸が付き、肌目が地景で際立っている。刃文は直調から湾れ調に至り、所々に互の目が交じっている。総体の刃文構成は、後の相州伝のような湾れの所々に互の目が深く入るというようなものではなく、比較的穏やか。焼刃の主体は沸で、荒ぶるところがなく、ここにも穏やかさが窺いとれる。刃中には匂が充満して明るく、匂と沸との調和も美しい。刃中に広がる沸の乱れは、いまだ確たる互の目とはならず、なんとなくほつれを伴って乱れているような、初期相州伝、相州伝の始まりと言って良いだろうか。刃縁の様子をご覧いただきたい。和紙を引き裂いたようなほつれと表現される沸による景色が濃密である。



