平造脇差 兼延
平造脇差 兼延
わずかに磨り上げられて無銘となったもの。元来の寸法とはさほど変わっていない。南北朝時代末期の、直江志津の流れの刀工兼延と極められている。身幅が広く重ねは控えめ、地鉄が詰んだ小板目状に見えるも、その中に板目流れの肌が現れている。姿と地鉄を見る限りでの時代観はもう少し遡るようにも思えるが、湾れに互の目を交えた刃文構成が、より強く確立されてきているように感じられる。中でも互の目の頭が爪のように、あるいは鬼の角のように尖っているのが良く判る。美濃物と言われる風情が強まっているのだ。とは言え、この脇差においては、やはり地鉄が魅力。板目肌が流れて柾がかり、これが躍動的でありながらも肌間が良く詰んで、地沸が付き潤い感があり、これに映りが加わって味わい格別。焼刃も沸より匂が主体となっている。□
平造脇差 兼延
わずかに磨り上げられて無銘となったもの。元来の寸法とはさほど変わっていない。南北朝時代末期の、直江志津の流れの刀工兼延と極められている。身幅が広く重ねは控えめ、地鉄が詰んだ小板目状に見えるも、その中に板目流れの肌が現れている。姿と地鉄を見る限りでの時代観はもう少し遡るようにも思えるが、湾れに互の目を交えた刃文構成が、より強く確立されてきているように感じられる。中でも互の目の頭が爪のように、あるいは鬼の角のように尖っているのが良く判る。美濃物と言われる風情が強まっているのだ。とは言え、この脇差においては、やはり地鉄が魅力。板目肌が流れて柾がかり、これが躍動的でありながらも肌間が良く詰んで、地沸が付き潤い感があり、これに映りが加わって味わい格別。焼刃も沸より匂が主体となっている。□