過日軽トラで走っているとエンジン付近からキュルキュル音がしてゴムの
焦げる臭いがして来た 慌てて車を停車してエンジン付近を確認した
もう薄暗いのでエンジンルームは良く見えないけれど確実にゴム臭がした
恐らくVベルトの摩耗だと思い交換する事にした
Vベルトの調達
翌朝ホームセンターへVベルトを買いに行く普通のVベルトは有るがカー用は
置いて無いそうだ ガソリンスタント゛に行っても置いて無いそうだ
スズキの販売店へ行ってもお待ちくださいと40分ほど待たされ見積書を
渡された 連休に入るので4~5日納品に係るそうだ 自分で探すと断った
見積書を見るとエアコンレスなのに2本分のベルト見積だ こりゃ何だ
AmazonへVベルト発注
初めからネット検索して探せば良かったのに無駄な遠回りをしてしまった
早くて安いのがネット通販です
届いたVベルト
13日の午後から注文して今日のお昼過ぎにはもう届きました
エンジンルーム
初年度登録2001年の車です内部は汚れてて当然消耗品のVベルトは劣化して
当然の筈です キュルキュル音は鳴ったり鳴らなかったりと気ままです
驚く走行距離
高齢で車の免許返上者から譲り受けた車は何と24779kmしか走行してない
ゼネレーターの止めボルト
ゼネレーターを固定しているネジは上部の赤丸印2本と下のネジを1本緩める
だけでゼネレーターが動くのでVベルトは外れる筈です 初めての作業なので
赤〇印のネジを外してしまったのが間違いの元です
ゼネレーター下部のネジを緩めた
全く緩めた事が無いのか硬くて簡単には緩みません 長いメガネレンチは
車体に当り回せません やっとの事でネジを緩めました
Vベルトが外れた
簡単に考えていた交換作業が難航しました 狭い場所にぎっしり詰まった
エンジンルームの作業は時間が掛るものです
劣化してたファンVベルト
切れる寸前までとは行かないが経年劣化でゴムが硬化してました
軽トラジャツキアップ
細身の体の筈なのに軽トラの下で確認作業は危険です ジャツキアップして
角材を挟んで潜りました 今回の作業で一番時間の掛かった作業は
新しいVベルトを装着してゼネレーターを固定ボルト赤〇印の奥側のボルトを
締めようとしたが細い指の筈なのに隙間に手が入らずねじ止めに時間を要した
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