のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

冬ドラマ・2/19日曜日

2023年02月20日 19時27分58秒 | 映画/TV/ネット

2023年2月19日日曜日の冬ドラマの感想です。

※あくまで、私の個人的な感想です。

ブラッシュアップライフ 第7話

<出展:日テレ『ブラッシュアップライフ』公式ページより>
4回目の人生が、今までよりも長く続いていて、
妹の結婚という新しいエピソードが追加されました。
これも5回目では、初めに家に連れてくる相手が違くするための伏線かも。
そして妹からの『お姉ちゃん、2周目なの?』と
ラスト、マリリンからの『あーちん、何周目?』というセリフがありました。
もしかして、このドラマに登場する人たち全員が、
複数回人生を繰り返しているってことになるのかぁ・・・(+o+)
ただ、そうだとすると、それぞれ死んだ日が違うのだから
フラッシュアップしている同士が、同じ時系列で出会うことはないよね?
バカリズムさんの所で待たされていて、『せーの』で扉を開いてるのかな(^_-)-☆
なんだか設定に疑問が出そうですが、継続視聴です。
今回、キング松坂は出番なしでしたが、次回出るのかな?
それとも彼も、何周目かの人生なのか?
それはともかく、4周目の夢でしたが
3周目で作られた日テレ『ブラッシュアップライフ』があまり評判よろしくなかったと
自虐ネタしてましたネ。前回の私の予想が当たりました

ひともんちゃくなら喜んで! 第6話

<出展:ABCテレビ『ひともんちゃくなら喜んで!』公式ページより>
第6話『ろくもんちゃく』でマウント四天王の3番目『マニュピレータ常盤』が姿を現しました。
ドラマ内でマニュピレータを
目的のためなら道化にもなり他人を意のままに操る人物。
自分の意見をさらっと人に言わせて責任転嫁
都合の悪い話題をスムーズに転換
話術声色しぐさでかわいそうな子羊を演じ相手を加害者にする
と説明してくれました。
なるほど・・・
今回はマニュピレータの登場編でした。
次回解決篇(改心編)なのでしょう。
前回
次の四天王を改心させるためには、ナルシスト・速水が必要なのかな
と予想しましたが、ナルシスト速水君、今回登場せずでした(T_T)
次回なのか!継続視聴です。
次回7話『ななもんちゃく』で四天王の3人が改心するとすれば、
残る四天王は一人。9話『きゅうもんちゃく』が最終回か?
それとも、ラスボスは社長なのかな(^_-)-☆

日曜日:2ドラマ、脱落5ドラマ


※あくまで、私の個人的な感想です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は直接面会日でした

2023年02月20日 18時21分21秒 | 日記

今日は、療養中の母の面会日。
平日の直接面会を予約してありました。

昨日、私の次男、母からすると二人目の孫が
東京から来て、久しぶりの実家に泊まってくれて
今日、梅ちゃんと一緒に10分間、
母と会ってくれました。

面会は一度に2名だけという決まりなので、
今回私は、病院の外からガラス越しの面会でした。

直接面会は、今回で3回目。
去年の11月に、私と私の長男(母からすると初孫)
今年の1月に、私と母の妹(私からするとおばさん)
そして今回、梅ちゃんと私の次男
でした。

母は、ベットに寝たきりなので、
手を振って喜ぶ姿は見ることができませんが
目は開いていたのできっと、
喜んでくれたことと思います。

次男は、病院の最寄り駅から自宅に戻りました。
ありがとね(^_-)-☆

まだまだ、会わせたい人はいますが
2か月に一度で、一度に2名だけ、しかも平日限定の
面会条件は、働いている人には厳しい。

次は早くても4月になります。

5月になれば、流行り病も普通の病になるようなので、
面会条件も緩んでくることを期待したい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鉄道駅バリアフリー料金って

2023年02月20日 10時34分47秒 | ニュース・記事

昨日、ある理由で駅に行きました。
乗りはしませんでしたが、構内で人を待っていました。
そこに、
鉄道駅バリアフリー料金について』の張り紙がありました。
3月8日から鉄道料金に加算されるという内容でした。

『鉄道駅バリアフリー料金』で検索すると、
国交省の公式ページにたどり着きます。
そのページには、
国土交通省は、
新たなバリアフリー化の整備目標の達成に向けて、
第2次交通政策基本計画(令和3年5月閣議決定)において示された方向性を踏まえ、
令和3年12月に、鉄道駅のバリアフリー化により受益する全ての利用者に
薄く広く負担を頂く制度(鉄道駅バリアフリー料金制度)を創設いたしました。
とあります。
知りませんでした。

鉄道会社がホームドアやエレベーターなどのバリアフリー設備を整備した費用を
利用者に負担させるという内容でした。
ただし家計負担への配慮として通学定期券は本料金の対象外にする
のだそうだ。

ホームドアは、バリアフリー設備なんですね。
人口の都市集中、
それにともなう運送能力向上のための過密ダイヤ
体の不自由な人たちの社会参加の増加

が、安全・安心・親切な駅へ変えていくんですね。
世の中の潮流なのでやむなしなのかな。


東武鉄道の場合は、
普通乗車券で10円、通勤定期で一月600円(10円×2回×30日)
加算されるようです。

設置目標を達成した時には、加算を止めるのかなぁ?

コロナの影響で企業の在宅勤務が認知されました。
今回の加算による通勤手当の増加を抑えるために
企業側は、さらにホワイトカラーの自宅勤務を勧めるのだろうから、
利用者減少による設備整備の費用の償還が延び、
加算はいつの間にか、そのままうやむやになっちゃうんだろうな。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする