虎姫駅

2014年05月20日 | 湖周鉄道

 



虎姫駅(とらひめえき)は、滋賀県長浜市大寺町細田に
ある、西日本旅客鉄道(JR西日本)北陸本線の駅である。
相対式ホーム2面2線を有する地上駅。分岐器や絶対信
号機を持たないため、停留所に分類される。互いのホー
ムは跨線橋で結ばれている。
現在は町営の簡易委託駅(
米原駅管理)となっているが、実際はジェイアール西日
本交通サービス社員が駅業務を行っており、POS端末に
よる発券を行っている。上りホームは4両分、下りホー
ムは「SL北びわこ号」対応として6両分かさ上げされて
いる。
日中は近江塩津駅折り返しの新快速のみ上下線と
も毎時1本ずつ停車する。また朝晩を中心に敦賀駅まで
直通する列車が設定される。●
アーバンネットワーク運
行管理システムの導入区間内に位置しているが、旅客案
内情報処理装置(PIC)は設置されていない。また、同シス
テムによる案内放送も導入されておらず、従来の接近警
報機が引き続き使用されている。
 

●隣接駅 長浜駅 - 虎姫駅 - 河毛駅 

●歴史 
--------------------------------------------
1902年(明治35年)6月1日 - 官設鉄道北陸線の長浜駅
     - 高月駅間に新設開業。一般駅

1909年(明治42年)10月12日 - 線路名称制定。改めて
    北陸本線所属駅となる

1971年(昭和46年)3月25日 - 貨物の取扱を廃止(旅
       客駅となる)

1984年(昭和59年)2月1日 - 荷物の取扱を廃止
1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により、
       西日本旅客鉄道の駅となる

2006年(平成18年)10月21日 - 北陸本線長浜駅 - 敦
       賀駅間直流電化により、新快速停車駅となる。
       ICカードICOCA供用開始
   
--------------------------------------------

 

【エピソード】    

       


●SL北びわこ号 

西日本旅客鉄道(JR西日本)が北陸本線米原駅 -木ノ
駅間で運行している、蒸気機関車牽引による臨時列
車。
滋賀県湖北地域の観光振興と蒸気機関車の動態保
存運転
を目的とした列車で、1995年(平成7年)8月
19日に運
転を開始した。運転開始から2010年までの乗
車人数は、
25万人にのぼる。

虎姫町(とらひめちょう)は、かつて滋賀県北東部に
存在した東浅井郡の町。虎姫駅の開業後、東浅井郡の中
心地として発展した。
町名は町北部に位置する虎御前山
に由来する。日本の市町村で唯一「虎」がつくことから、
2003年の阪神タイガース優勝の際、虎姫の名が日本全国
に広まった。

町内の唐国は、戦国時代に山内一豊が羽柴秀吉から賜っ
た領地であり、それを記念する碑が大河ドラマ『功名が
辻』放映の1年前(2005年)に建てられた。
2010年1月1日、
東浅井郡湖北町、伊香郡高月町、木之本町、余呉町、西
浅井町の5町とともに長浜市へ編入、消滅した。



  



 

【脚注及びリンク】
-------------------------------------------------
1.
アーバンネットワーク, Wikipedia
2.高月駅周辺の観光地,びわこ長浜旅の玉手箱
3.虎姫町 Wikipedia
4.野田沼緑地公園

5.須賀谷温泉

6.きのもとレンタルサイクル
7.
都市基盤-駅を活用したまちづくり, 長浜市
8.集落尾上と葛籠尾崎湖底遺跡
9.小谷城戦国歴史資料館
10.小谷城跡
11.道の駅湖北みずどりステーション
12.余呉川
13.琵琶湖水鳥・湿地センター
14.
飯喰山古墳群
15.葛籠尾崎湖底遺跡資料館
16.
虎神殿、タイガースの女神
17.JRおでかけネット 虎姫駅
18.虎御前山
19.奥琵琶湖 尾上温泉 旅館紅鮎
20.醍醐寺(醍醐町),仏像ワンダーランド
21.田中神社(湖北町),仏像ワンダーランド
22.竹生島巌金山 宝厳寺,仏像ワンダーランド
-------------------------------------------------
   

 

 


河毛駅

2014年05月19日 | 湖周鉄道






 







河毛駅(かわけえき)は、滋賀県長浜市湖北町山脇に
ある、
西日本旅客鉄道(JR西日本)北陸本線の駅であ
る。相対式ホーム
2面2線を持つ地上駅。分岐器
対信号機を持たないため、停留所に分類される。改札
口や自動改札機はない。簡易委託駅ではあるが、現在
自動券売機が設置されたことに伴い、コミュニティ
ハウス内
の窓口での発券は取りやめられている。ただ
し、窓口自体
は観光案内所として残っており、自動券
売機での収入の一
部がコミュニティハウスの運営費と
なることから、簡易委託
の契約は残っている。駅の管
轄は米原駅が担っている。
ICOCA等のICカードはカード
リーダーによる対応。入場後ホーム同士の移動はでき
ない。通常、当駅に停車する客扱い列車は最大でも4
両編
成まであるが、敦賀側に長く伸びている理由は、
行楽シーズン等多客期に運転される「SL北びわこ号
に対応しているからである。
 

●隣接駅 虎姫駅 - 河毛駅 - 高月駅 

●歴史 
--------------------------------------------
1882年(明治15年)3月10日 - 官設鉄道の長浜駅 - 木
    ノ本駅 - 柳ヶ瀬駅間開通時に、河毛駅(初代)
       が開業
1886年(明治19年)5月1日 - 河毛駅(初代)廃止
1954年(昭和29年)8月1日 - 日本国有鉄道北陸本線の
       河毛駅(2代目)開業。旅客駅。
1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により、
    西日本旅客鉄道の駅となる
1991年(平成3年)9月14日 - 北陸本線坂田駅 - 長浜
    駅間直流電化に合わせて、両方向を合わせて10
       本のみが停車していた普通列車が全列車停車と
       なる
2006年(平成18年)10月21日 - 北陸本線長浜駅 - 敦
    賀駅間直流電化により、新快速停車駅となる。
       ICカードICOCA供用開始。
2008年(平成20年)10月1日 - ICOCA入金も可能な自動
       券売機導入。窓口での発券を取り止め。
--------------------------------------------

湖北町は、滋賀県北東部にかつて存在した町。名前
由来は、琵琶湖の北にあることから。2010年(平成
22年)1月1日、東浅井郡と伊香郡の他全5町とともに
長浜市へ編入消滅。

 

【エピソード】    

       


●SL北びわこ号

西日本旅客鉄道(JR西日本)が北陸本線米原駅 -木ノ
本駅間で運行している、蒸気機関車牽引による臨時列
車。滋賀県湖北地域の観光振興と蒸気機関車の動態保
存運転を目的とした列車で、1995年(平成7年)8月
19日に運転を開始した。運転開始から2010年までの乗
車人数は、25万人にのぼる。

【脚注及びリンク】
-------------------------------------------------
1.
アーバンネットワーク, Wikipedia
2.高月駅周辺の観光地,びわこ長浜旅の玉手箱
3.湖北町 Wikipedia
4.野田沼緑地公園

5.須賀谷温泉

6.きのもとレンタルサイクル
7.
都市基盤-駅を活用したまちづくり, 長浜市
8.集落尾上と葛籠尾崎湖底遺跡
9.小谷城戦国歴史資料館
10.小谷城跡
11.道の駅湖北みずどりステーション
12.余呉川
13.琵琶湖水鳥・湿地センター
14.
飯喰山古墳群
15.葛籠尾崎湖底遺跡資料館
16.
朝日山神社
17.JRおでかけネット 河毛駅
18.虎御前山
19.奥琵琶湖 尾上温泉 旅館紅鮎
20.常楽寺(湖北町),仏像ワンダーランド
21.正妙寺(高月町),仏像ワンダーランド
22.大円寺(高月観音堂),仏像ワンダーランド
-------------------------------------------------
  


高月駅

2014年05月18日 | 湖周鉄道

 

 

高月駅は、滋賀県長浜市高月町落川にある、西日本旅
客鉄道(JR西日本)・日本貨物鉄道(JR貨物)北陸本
線の駅の1つ。
相対式ホーム2面2線を有する地上駅
で、橋上駅舎を持つ。ホームの間には、貨物列車が使
用する中線が1本ある。上りホームは4両分、下りホ
ームは「SL北びわこ号」対応として6両分かさ上げさ
れている。
 

駅業務をジェイアール西日本交通サービスが受託する
業務委託駅で、米原駅が当駅を管理している。マルス
端末が設置され、時刻表や「JRおでかけネット」には
みどりの窓口の表示がある。しかし、簡易委託駅扱い
となっているため、5489サービスの受け取りができな
いなど、取り扱いに制限がある(JR東海の東海交通事
業への簡易委託駅に準ずるが、こちらは時刻表に「み
どりの窓口」表示がない)。ICOCA使用開始に合わせ、
改札口にカードリーダーと簡易入金機を設置した。 

●隣接駅 河毛駅 - 高月駅 - 木ノ本駅

●歴史 
--------------------------------------------
1882年(明治15年)3月10日 - 官設鉄道長浜駅 - 木ノ
      本駅 - 柳ヶ瀬駅間開業により設置。一般駅

1895年(明治28年)4月1日 - 線路名称制定。東海道線
    の所属となる

1902年(明治35年)11月1日 - 線路名称改定により、
       北陸線所属に変更。
1909年(明治42年)10月12日 - 線路名称制定。改めて
       北陸本線所属駅となる

1957年(昭和32年)10月1日 - 当駅を含む田村駅 - 敦
       賀駅間が交流電化

1958年(昭和33年) 9月25日 - 高月駅 - 木ノ本駅間
       が複線化

9月30日 - 虎姫駅 - 高月駅間が複線化。当駅を挟む区
       間の複線化が完了
1971年(昭和46年)3月25日 - 一般向けの貨物営業を
       終了

1984年(昭和59年)2月1日 - 荷物の取扱を廃止
1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により、
       西日本旅客鉄道(JR西日本)・日本貨物鉄道(
       JR貨物)の駅となる。

2005年(平成17年)10月16日 - 北に150m移転し、新駅
       舎供用開始。

2006年(平成18年)10月21日 - 北陸本線長浜駅 - 敦
       賀駅間直流電化により、新快速停車駅となる
       ICカードICOCA供用開始

--------------------------------------------

 

●高月町は、滋賀県の北部に位置していた町。渡岸寺
観音堂(向源寺)の国宝十一面観音で知られ、朝鮮通
信使で有名な江戸時代の儒学者・雨森芳洲の出身地。
全国でも有数の古墳群である古保利古墳群がある。
2010年(平成22年)1月1日に、東浅井郡虎姫町、湖北
町、伊香郡木之本町、余呉町、西浅井町とともに長浜
市へ編入された。

 


【エピソード】    

       

●SL北びわこ号

西日本旅客鉄道(JR西日本)が北陸本線米原駅 -木ノ
本駅間で運行している、蒸気機関車牽引による臨時列
車。滋賀県湖北地域の観光振興と蒸気機関車の動態保
存運転を目的とした列車で、1995年(平成7
年)8月
19日に運転を開始した。運転開始から2010年までの乗
車人数は、25万人にのぼる。

 

【脚注及びリンク】
-------------------------------------------------
1.
アーバンネットワーク, Wikipedia
2.高月駅周辺の観光地,びわこ長浜旅の玉手箱
3.高月町 Wikipedia
4.東アジア交流ハウス雨森芳洲庵

5.西野水道,Wikipedia

6.きのもとレンタルサイクル
7.
都市基盤-駅を活用したまちづくり, 長浜市
8.走落神社,Wikipedia
9.山岡孫吉(ヤンマー創業者)
10.高月観音の里歴史民俗資料館
11.東アジア交流ハウス雨森芳洲庵
12.西野恵荘、近江青の洞窟
13.観音寺(雨森)、仏像ワンダーランド
14.姉川,wikipedia
15.向源寺(渡岸寺観音堂),仏像ワンダーランド
16.孤篷庵(長浜市上野町),仏像ワンダーランド
17.十一面観音,Wikipedia
18.赤後寺,仏像ワンダーランド
19.花と観音の里 高月町商工会

-------------------------------------------------
  

 


木ノ本駅

2014年05月17日 | 湖周鉄道

 




木ノ本駅は、滋賀県長浜市木之本町木之本にある、西
日本旅客鉄道(JR西日本)北陸本線の駅。かつて北陸
本線は、当駅から敦賀駅までの間は、急勾配の「柳ヶ
瀬越え」と呼ばれるルートを走っていたが、1957年に
現在の新線に切り替わった。旧線は柳ヶ瀬線として存
続したが、1964年に廃止された。
旧町名など住所の表
記および近隣に立地する施設など多くの名称表記が「木之
本」であるため、駅名も同様に表記される事例が少なくない。

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線合計2面3線
のホームを持つ地上駅で、橋上駅舎を持つ。みどりの
窓口も設置された直営駅(米原駅の被管理駅)である
が、自動改札機は設置されておらず、ICOCAなどは改札
口付近のカードリーダーで処理する。北陸本線の直流
電化区間の延長工事に伴い、旧駅よりも北側にホーム
を伸ばす形で移転が行われた。旧駅部分のホームは現
在閉鎖されている。





●木之本町は、滋賀県北部に位置し、北国街道と北国
脇往還の分岐点があり、古くから交通の要衝・宿場町
として栄えた伊香郡の中心地であった。
市街地は南西
部に広がる低地に形成されており、町の北東部に広が
る山林が町域の大部分を占め、険しい山岳地帯も伴う。
北部の山地に端を発する姉川の支流・高時川は町東部
の山地内を南流しており、市街地のある低地は通過し
ていない。
西に広がる琵琶湖との間には賤ヶ岳の山塊
が南北に連なる。賤ヶ岳の北にある余呉湖の南岸まで
が町域で、近くに2箇所の飛地があった。


・山:賤ヶ岳、横山岳、土蔵岳

・河川:高時川、杉野川
・湖沼:琵琶湖、余呉湖

ふれあいステーションおかん

駅の1階に入居している交流拠点である。木之本を代
表する名産物・工芸品や旬の農産物のほか、サラダパ
ンで有名な「つるやパン」の商品も販売されている。
また、木之本には賤ヶ岳古戦場があることから、戦国
武将や浅井三姉妹のグッズなども販売されている。

2005年、集客力の低下に危機感をもった商店街を中心
とした「木之本町まちづくり運営委員会」が設けられ
中心市街地活性化など地域活性化のための検討がなさ
れてきた結果、その一つとして当施設を開設し運営を
行っている。駅と商店街を結ぶ交流の拠点としての役
割を果たしており、地域住民や観光客に利用されてい
るほか、商品販売の希望者向けにレンタルコーナーを
設置し販売の受託も行っており、2009年時点では常時
70名程度が出品。
営業時間は9時から17時、年末年始
を除いて定休日はないとのこと。


●隣接駅 高月駅 - 木ノ本駅 - 余呉駅

●歴史
--------------------------------------------
1882年(明治15年)3月10日 - 官設鉄道の長浜駅 - 当
       駅 - 柳ヶ瀬駅間開業により、一般駅として設
       置される。

1895年(明治28年)4月1日 - 線路名称制定にともない
       東海道線の所属となる。

1902年(明治35年)11月1日 - 線路名称が改定され、
       所属が北陸線に変更される。

1909年(明治42年)10月12日 - 線路名称が制定され、
       所属が北陸本線となる。

1957年(昭和32年)10月1日 - 当駅から敦賀駅までの
       間が、近江塩津駅経由の新線に切り替わる。な
       お、柳ヶ瀬駅経由の旧線は柳ヶ瀬線として分離
       し存続する。

1964年(昭和39年)5月11日 - 柳ヶ瀬線が廃止される。
1975年(昭和50年)3月10日 - 貨物の取扱を廃止する。
1985年(昭和60年)3月14日 - 荷物の取扱を廃止する。
1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により、
       西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる。

1992年(平成4年)11月 - みどりの窓口の営業を開始。
2006年(平成18年)10月21日 - 北陸本線直流区間の延
       伸に合わせ、橋上駅舎に改築するとともに北寄
       りへ移動する。ICカードICOCAの供用を開始する

--------------------------------------------

 

【エピソード】    

       

●SL北びわこ号

西日本旅客鉄道(JR西日本)が北陸本線米原駅 -木ノ
本駅間で運行している、蒸気機関車牽引による臨時列
車。滋賀県湖北地域の観光振興と蒸気機関車の動態保
存運転を目的とした列車で、1995年(平成7
年)8月
19日に運転を開始した。運転開始から2010年までの乗
車人数は、25万人にのぼる。



●超有名なサラダパン



【脚注及びリンク】
-------------------------------------------------
1.
アーバンネットワーク, Wikipedia
2.長浜市木之本町木之本の観光地図
3.木之本町 Wikipedia
4.賤ヶ岳古戦場

5.木之本地蔵院

6.きのもとレンタルサイクル
7.
都市基盤-駅を活用したまちづくり, 長浜市
8.木之本町ふれあいステーションおかん
9.己高山 石道寺,仏像ワンダーランド
10.木ノ本駅|駅情報:JRおでかけネット - 西日本旅
  客鉄道

11.東アジア交流ハウス雨森芳洲庵
12.黒田観音寺,仏像ワンダーランド
13.己高閣・世代閣、仏像ワンダーランド
14.賤ヶ岳 サービスエリア
15.観音寺(雨森),仏像ワンダーランド
16.常楽寺(湖北町),仏像ワンダーランド
17.十一面観音,Wikipedia
18.紅葉の鶏足寺、近江鉄道
19.長浜市広域観光マップ
-------------------------------------------------
  

 


余呉駅

2014年05月16日 | 湖周鉄道






滋賀県長浜市余呉町下余呉、西日本旅客鉄道(JR西日本)
北陸本線の駅で、島式ホーム1面2線を持つ地上駅。改札
と島式ホームの間には跨線橋や地下道ではなく、構内踏
切とスロープを利用する。そのため段差がなく楽に行き
来できるようになっている。下り本線と上り待避線、上
り本線の3線構造で、上り本線はホームのない通過線の
構造であった。JR化後に上り一番(待避)線を使用停止
としホームを上り本線までせり出したため、ホームはか
なり幅広である。上りホームは8両分かさ上げされてい
るが、下りホームは4両分のみのかさ上げである。また、
簡易委託駅で、マルス端末・POS端末とも非設置、携帯
車発機によるレシート型の乗車券を発券-自動改札機に
非対応。なお、米原駅が当駅を管理している。



ホームからは余呉湖を望める

新快速が乗り入れており、日中は北隣の近江塩津駅で湖
西線経由の京都・大阪方面行き新快速に乗り換え可能な
ダイヤになっている。しかし、乗客の流れは米原駅経由
京都・大阪方面行き新快速を利用するか、日中に運転さ
れている長浜駅止まりの普通列車に乗車して同駅始発の
新快速に乗り換えている。湖西線経由で京都・大阪方面
へ向かう乗客は少ない。
大阪駅から米原駅経由当駅まで
は、直通する新快速に乗るよりも長浜駅止まりの新快速
から同駅始発の普通列車へ乗り継いだ方が6分所要時間
が短い(直通新快速は米原駅での増結作業に時間を要す
るため)といわれている。



●隣接駅  近江塩津駅-余呉駅-木ノ本駅

●歴史
---------------------------------------------
1957年(昭和32年)10月1日 - 北陸本線木ノ本駅 - 敦
       賀駅間の現行線開通と同時に開業。旅客駅。

1971年(昭和46年)3月25日 - 荷物の取扱を廃止。
1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により、
       西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる。

2006年(平成18年)10月21日 - 北陸本線長浜駅 - 敦賀
       駅間直流電化により、新快速停車駅となる。
       ICカードICOCA供用開始。
--------------------------------------------------

●余呉町は、南部には余呉湖を擁し、琵琶湖との間に
は賤
ヶ岳があり、南隣の木之本町との境界を成してい
た。湖から岐阜、福井県境までの北側のほとんどは峡
谷も伴う険しい山岳地帯となっており、南北に通る余
呉川と国道(北国街道)沿いも山深い。全国でも屈指
の豪雪地帯であり、1981年(昭和56年)には最北部の
中河内地区で積雪量6m55cmを記録している。日本最南
端、且つ近畿以西唯一の特別豪雪地帯に指定されてい
る。

 

2006年、畑野佐久郎町長(当時)が町内に放射性廃棄
物最終処分場を誘致すべく文献調査応募を表明したの
に対し、町民から反発が起き、また嘉田由紀子滋賀県
知事も近畿地方の水源の安定性などから懸念を表明、
畑野町長は12月、誘致断念を発表した。

 

【エピソード】    

       

  

菊水飴は、砂糖や添加物を一切使用していない白く泡立
った飴で、
お箸に巻きつけて食べていただく水あめ。
になるとはちみつのように硬くなるので
、暖かくしてい
ただくと柔らかくなる。隠れた名産物?として親しまれ
ている。
350余年の伝統の味を今に伝えている無添加食品
の飴。

【脚注及びリンク】
-------------------------------------------------
1.
アーバンネットワーク, Wikipedia
2.余呉観光情報
3.余呉町 Wikipedia
4.賤ヶ岳古戦場

5.湖西の駅

6.きのもとレンタルサイクル
7.
都市基盤-駅を活用したまちづくり, 長浜市
8.ウッディ パル余呉
9.余呉駅(JR北陸線)周辺の観光地図
10.菅浦の町並み
11.余呉湖
12.奥琵琶湖パークウェイ
13.山門水源の森
14.賤ヶ岳 サービスエリア
15.羽衣伝説と道真伝説
16.長浜市広域観光マップ
-------------------------------------------------