Joe884do Traveling Alone

旅好きオヤジのひとり旅フォトブログ

ブランド戦略セミナー終了

2014年10月28日 | WORK

先月末に行った『中小企業のためのブランド戦略セミナー』が、
昨日で最終日となり終了した

このセミナーは、日経トップリーダー主催で、
中小企業の会社をどのようにしてブランド化させるかがテーマ

ワークショップ形式で行われて、いろいろな角度から頭を使い、
とにかく書いて文章にすることが重要

一回、二回目と東京・御茶ノ水で開催されていたが、
二回目に台風の直撃になり、予定が遅れた

その影響で今回の会場は、東京・神田にある
『アーバンネット神田カンファレンス』で開催された

これまでの二回のセミナーで聞いた内容を、
最終段階で自社のブランド戦略に結びつけていく

大企業のようなグローバルブランドスローガン

例えば…
日立=inspire the Next 次の時代に新しい風を

HONDA=The Power of Dreams 夢に挑戦しつづける

などあるが、どれも英語でカッコイイ

でも、大企業では通用するグローバルブランドスローガンだが、
中小企業ではなんの会社なのかわからなくなる

そんな中小企業のために、どんな会社なのかをわかりやすく伝える

そこから生まれるビジネスチャンスは限りなくあるというものだ

約四時間の間、ひとつの会社のブランドイメージを作る手法を習った

これを会社に持ち帰り、今後の会社の筋道を変えていく

オヤジの会社も、来年は70周年を迎えることになる

会社幹部として、今後の会社の方向性をオーナーと一緒に考えていく