
昨日から始まった第79回東京インターナショナル ギフト・ショー春2015へ行った
場所は、東京・有明の臨海副都心にあるビッグサイト
午前から昼過ぎまで打ち合わせがあったため、
少し遅い午後3時に入場
このギフト・ショーは、日本国内最大級の雑貨の国際見本市
日本国内からは、2416企業、海外からも197社が出展
2月4日~6日の3日間で、約20万人が来場する
広大な敷地のビッグサイト全館で開催されている展示会なので、
全てを見るのは限られた時間では到底無理
だから、各ブースをゆっくり見ている時間は無く流して見る事に
相変わらず人気のある展示会だけあって、
東西のイベントフロアは人でいっぱい(ー ー;)
屋外はかなり冷え込んで寒いが、屋内は異状な程の暖房の暖かさ(ー ー;)
見て歩いていると暑く感じ、コートやマフラーは着ていられないほど
今回の展示会テーマは、
『日本のおもてなしの魅力の全てを体験』らしい
一通り見て歩いた感想は、
特に目を引く物はあるようには感じなかったが、
テーマに沿った日本製をアピールする品物や、地方活性させる打ち出しが目立った
特に、日本の技術を海外に広めようと、
ブースには英語で対応する貼紙があったり、
また国内の販売先にも、インバウンドの海外旅行客に向けての製品のPRも多い
円安で海外旅行客が増えている現状、国内需要のプラス要素として皆同じ狙い
もし、為替が円高に進み海外旅行客が激減して、
尚且つ消費税が10%になったらますます景気は衰退するだろう
企業は企業なりに工夫をして売上を伸ばそうと努力は見えた
なんて考えて歩いていたら、西の空はすっかり夕日に染まってた
