昨日の午後、大手ネット販売会社A社のセミナーに出掛けた
このA社との取引は約5年となり、
着実に営業成績を伸ばしている
通常の両社間のやり取りは、基本的にメールでのやり取りが基本
取引に関する注文や情報、支払いや問い合わせなど全てがメール
しかし、先月に珍しくA社から電話が入った
いつもの部署とは違う部署からの電話で、
内容を聞いてみるとセミナーのお知らせだった
メールでのお知らせは見てはいたが、
すぐに必要が無いと早々に削除していた
すると、売上をアップさせられる重要なセミナーなので、
一度参加していただいて参考にしてほしいと言う
それならばと、二回開催される昨日の午後のセミナーに参加した
参加した会社はかなり多く、会場の大きな会議室は参加者でいっぱいだった
詳しい内容までの投稿は避けるが、
いかにしてネット販売での実績が上げられるかのA社側の営業のようなもの
これまでのように大手なりに業績は大きく飛躍してきた
しかし、他にも事業を広げていかなければならない
リアル店舗を買収して、リアル店舗での客動向のデータを集約し、
そのビックデータをAIに学習させる試みもあるとか
これからはネット販売とリアル店舗の融合の時代になるらしい
大手は大手なりにいろいろな事業拡大を模索している
うちの会社でもそんな手法の一欠片でもマネ出来たら…
だから、今回のセミナーで得た内容を12月から試験的に試してみようと思う
また、たまには外部と接触してネット販売での手法の勉強をしないといけないとも思えたセミナーだった