先週の水曜日に東京で開催されていた展示会に行った
一軒だけは埼玉にあるメーカーだったので、
出張最終日の木曜日の休みの日に行く事にした
電車で行くよりも車で行った方が近い距離にあるメーカー
休日の午前中だけ返上してお邪魔した
埼玉県越谷にあるスーツケースメーカーで、
品の良いスーツケースを取り扱っている
休みを返上してでも行きたかった理由は…
急成長したこのメーカーの本社が見たかったからである
越谷の工業団地の一角にあるこのメーカーは、
本社機能から物流倉庫まで完備している
展示会の会場で商品説明を聞いて取引の交渉して、
メーカーのご好意で物流倉庫内を見学させてもらった
このメーカーは、2001年創業のまだ若いメーカーで、
ここ数年で日本のトップスーツケースメーカーにおどり出たメーカー
そんな経営状態なども見ておきたいと前から思っていたが、
なかなか同業種の会社へなど行ったりなど出来なかった
だから、写真を撮らせて欲しいなど言えるはずもない…
なので、写真は無い…(ー ー;)
しかし、
今は小売業としての立場だから取引先として行けた^_^
それにしても、
今回、数社展示会にお邪魔して感じた事は、
いかにうちの会社の製品が価格だけに走っているかがわかった…
量販店向けの安価重視で物作りをしているので、
価格的に抑えなくてはならないのでチープ
さらに、
特殊な機能などは価格が上がってしまうので価格を抑えられない
単価を上げなくてはならないと言ってはいるものの一向に価格を上げる気配も無い
物としては安物ばかりで形になっているだけで、他社の商品の方が良い物を作っていると実感
こんな体験をしていないから当事者はわからないのだろう
お邪魔したこのメーカーは、
機能は機能でしっかりと搭載させて物を作り、
それなりに価格を設定している
自社の製品がいかに安物かがはっきりわかってしまった展示会だった…
これで良いのか?MD担当
これからの時代、
安かろう悪かろうでは売れないぜ…