会社での新たな仕事のために、
一昨日に参考にする展示会に出掛けた
『NIKKEI MESSE』
日経メッセは街づくり・店づくり総合展示会
同時に開催される6展示会場の中の、
『JAPAN SHOP』がメインとなる
流通・小売業者や店舗デザイン、建築や設計関係などの業者が来展する
展示会自体は5日から開催されていて、
予定では一昨々日の7日に来場する予定だった
しかし、天候が雨…(ー ー;)
急遽、一昨々日の休みの予定を変更して一昨日展示会に出掛けた
新たな仕事は店舗内改装
まだ具体的にどのようにするかは思案中である
いろいろな業者のブースを見て回る
あるブースの中に、
グレードが高いイタリア人デザイナーがデザインしたショップ什器が目に止まった
ブース内で社員さんと名刺交換して説明を受ける
高級感ある什器は高級ブティックなどで使われている什器
細部までシンプルに設計されているが強度もしっかりしているとか
シューズ用の棚什器がカッコ良くで写真を撮らせてもらった
いろいろと社員さんと話しているうちに、
欧州デザインの話になって個人的に好きなFRITZ HANSENの話を振った
すると、この会社で扱っているのだとか…
へぇ?
墓穴を掘る前に退散した…(ー ー;)
まさか、ゴミ捨場で拾ったFRIT HANSENのNAP Chairの話など出来ないわい(^^;;
同時に開催されている『建築・建材展』も見学
内装を改装する場合は、床材などもこだわりたくなるので、
今の主流だけでも参考になればと…
後は気になったのが、店舗内や什器などの照明なので、
『ライティング フェア』の会場も見て回った
今ではLEDが主流となった照明関係で、
小さくコンパクトさが目に付く
関節照明などを上手く駆使して、
光による演出が出来るようになった
中でも個人的に良いと思ったのが、
浮遊する3D映像の3D Phantom
これまで3D画素などは専用のメガネが必要だったが、
これは裸眼で3D感を見せられるのが特徴だとか
ただ、個人的に良いなぁと思っただけで、
これを店舗になど導入など出来っこない
いろいろと最新の店舗デザインなどを見られはしたが、
さて、どれだけの改装経費予算が捻出出来るのか?が疑問
それによってはイメージがまったく違ってくる
何年で消化させていくのかにもよる
3年先なのか?5年先なのか?
先を読んでグレードを上げ下げしなくては…
改装のイメージはスラスラと出てきても、
その先のことなどは二の次ではマズい
改装と一言で言ってもそれらの事も計算しなくてはならないぞ
これから展示会で見たイメージを参考に、
どのような改装にするかを立案する