
オヤジの愛用するiQOS
使い始めて1年半が経過した
1年前に不具合が生じて本体ごと交換してもらった
それから、ヒートスティックの不具合などもあった
先月末くらいから吸口のキャップの調子が急に悪くなり、
ヒートスティックを差し込んでスイッチをONして吸い出す…

以前より吸いにくくなってしまい、
かなりの吸引力が必要になって、
スムーズに吸えなくなってきた…
スイッチ上のキャップの隙間に原因があるのか?
なんだか、買ったすぐのマックシェイクを吸い込むような感じ…(ー ー;)
いろいろとネットに出ている情報を元に、
試してみるが改善しない(ー ー;)
キャップ自体をぬるま湯で洗ったりしたが改善せず…
また、キャップ自体を少し浮かして隙間を出して吸うのも、
吸う事は出来るがなんだか違う気がして改善までは至っていない
そこでiQOS のサイトからオンラインストアで、
交換用のキャップを注文して交換する事に
ボディーのカラーはネイビーだったが、
キャップのカラーはホワイトをチョイス
ツートンカラーにしてみた(^^;

早速、ヒートスティックを差し込んで吸ってみると…
おぉ、元に戻った?
いやいや、少しキャップが浮いた状態だったから吸えただけ(ー ー;)
改善されたまでには至っていない(ー ー;)
以前よりはキャップの締まりが強くなったので、
ほんの少し浮かせて吸えるだけマシか?
キャップ自体の価格はオリジナルカラーであれば1.680円
オリジナルカラー以外だと1.980円となる
オンラインストアには2週間程度でお届けとあったが、
一昨日に注文して中一日でクロネコ便で到着して対応も早い
最初は本体ごと買い替えようかと思ったが、
キャップ交換だけで復活したので安く済んだ
また、吸い終えてホルダーをポケットチャージャーに収めて蓋を閉めると、
何度か閉め直してグリーンに点滅すれば正常にホルダー充電が始まる

しかし、最近になってオレンジの点滅になって、
充電が始まらなくなってきた…(ー ー;)
これもキャップを交換することで改善されるかと思ったが、
こちらはポケットチャージャーの蓋の部分の不具合かもしれない
今はまだ誤魔化しながらどうにか使用出来てはいる
いずれにしても、壊れる物は壊れるという事だ
年末に買い換えを検討しよう…