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『人形【パペット】アニメーションの魅力☆ただひとつの運命☆』

2006年01月31日 | 読書日記ー実用
おかだ えみこ (河出書房新社)

《紹介されているアニメーション作家》

(ロシア)ヴワディスワフ・スタレーヴィチ/アレクサンドル・プトゥシコ/ロマン・カチャーノフ
(チェコ)ヘルミーナ・ティールロヴァー/カレル・ゼマン/イジー・トルンカ/ブジェチスラフ・ポヤル
(英米) ウィル・ヴィントン/ニック・パーク/ティム・バートン
(日本) 持永只仁/岡本忠成/川本喜八郎


私はアニメーションが好きでよく見ます。この本では特に人形をつかったアニメーションの歴史と作家についてを詳しく取り上げています。ひとことに「人形アニメ」と言っても、色々な手法やスタイルがあるものだととても勉強になりました。著者と交流のあった作家の人柄に関する裏話なども多数紹介されていて、見所満載の名著であります。おそらく現在のアニメーション業界に多大な影響を与えただろうアニメ界の巨人たちの苦悩と努力、逆境にも負けない情熱には心を打たれます。彼等の作品が美しく楽しく、そして何度見ても魅力が尽きないのは、その作品に注ぎ込まれたエネルギーが計り知れないほど大きかったからなのだということが分かりました。逆に考えると、楽をしようとか誤魔化そうと手抜きをすれば、やはり何をやっても優れた作品には成り得ないのだろうなあ、としみじみと反省させられるのでした。

面白かったのは、最初のスタレーヴィチ。家族で昆虫が登場人物のアニメを作っていたらしいのですが、その技術が見ただけではわからないような特殊なもので、今となってはその技術を受け継ぐものもなく、どういうものだったのやらさっぱり分からないらしい。しかも、彼が奥さんと娘さんに手伝わせ、ひっそりと作っていたアニメ(家内制手工業ですね)の内容が、倦怠期のカブトムシ夫婦がお互いに浮気をし合い、彼女のトンボをカブトムシの亭主に取られたキリギリス(カメラマン)がその浮気現場を盗み取りするという『カメラマンの復讐』。私は昆虫は大の苦手ですが、これは見たい! この人はかなりグロテスクで風刺のきつい作品を多く作ったそうです。頑なな信念というのは、取っ付きにくいものでもありますが、やはり美しいものですね。著者いわく、スタレーヴィチとチェコのヤン・シュヴァンクマイエルには通ずるものがあるそうです。ちなみに今回はシュヴァンクマイエルはこの本ではあまり出てきませんが、彼はシュルレアリストであってアニメ作家に限らないでほしいとご本人がおっしゃっているそうです。なるほど。
それからティム・バートンがもともとはディズニーの社員だったというのにも驚きました。へえ、そうだったのか。何となく意外です。私ときたら『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』をまだ見ていないんだよなあ。

読み終えて、今まで知らなかった作家や知っていたけれど見たことがなかった作家の作品をとても見たくなりました。というわけで、早速、ロマン・カチャーノフの『チェブラーシカ』をアマゾンに取り寄せ。普段は在庫切れ寸前のものばかり頼むので、2か月待たされて結局「確保できませんでした」と可哀想な目ばかりに遭わされていた私ですが、今回は2日で届きました。うむ、さすが人気作です。他には、カレル・ゼマンもかなり幻想的な感じなので、いつか是非見たいと思います。それから川本喜八郎も。昔、NHKで『三国志』とかやってましたね。人形が皆たいそう美しいのでよく見てました。『鬼』『道成寺』『火宅』の不条理三部作は是非見たい。さらに最近の『死者の書』も絶対見たいです。そう言えば、ロシアのユーリ・ノルシュテインもちらっと紹介されていて、今回『チェブラーシカ』と一緒にDVDを注文しようかなあとも思いましたが¥6、000ーくらいするので断念。しかしいずれ手に入れるつもりです。『ウォレスとグルミット』のニック・パークも新作がもうすぐ出るみたいですし、これから楽しくなりそうです。
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大人買い

2006年01月29日 | もやもや日記
板チョコがばか安だったので、ついつい大量に買ってしまいました。いわゆる大人買いというやつですね、これが。

写真は、チョコで積み木遊び。食べ物で遊んではいけませんッ!!

私が買ったブラックチョコ15枚とK氏が買ったミルクチョコ15枚、総数30枚。いやはや阿呆ですなあ。でもこんな豪快な光景は生れて初めて見たのでちょっと爽快です。2か月くらいはもつといいなあ。
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夜のシャボン玉

2006年01月27日 | 自作アニメーション
夜にシャボン玉を吹いているフラッシュです。
シャボン玉が土星っぽいです。実際に暗いところでシャボン玉を吹いたら、こんな風には見えないんでしょうか。いつかやってみよう。

*****


こちらからご覧いただけます。

夜のシャボン玉
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ペンギンーピンポン

2006年01月25日 | 自作アニメーション
楽しいスクリーンセイバーを作れば、もっと気軽に私の作品に接していただけるのではと思い、ペンギンがひたすら卓球をするという短いフラッシュを作ってみました。スクリーンセイバーにするためには、更に加工をしなければならないので配付にはまだ少々時間がかかりそうですが、どうでしょう? 気に入ってくださる方がいらっしゃるといいなあ。

*****

加工前のフラッシュは、こちらからご覧いただけます。

” ピンポンーペンギン ”


今回のはペンギンがひたすら球を行ったり来たりさせているだけですが、ごく短い物語になっているフラッシュも考え中です。
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自分を喩えるならバトン

2006年01月24日 | もやもや日記
イーゲルさまよりまわってきたバトンです。面白そうなのでまたまた答えてみましょう。


1.自分を色にたとえるなら

緑。
新緑のような爽やかな緑に憧れますが、むしろ青緑(すごい! イーゲルさまご明答!)。海藻系。ゆらゆらねばねば。波間を漂いますよ。流されつつもかなり粘着質。

2.自分を動物にたとえると?

ハシビロコウ。(↓千葉市動物園のページで詳しくご覧いただけます。画像をクリックで移動)


先日「トリビアの泉」で「ふてぶてしい顔の鳥がいる」というトリビアが紹介されていました。動かない鳥として有名。置物のような佇まいは、なんだかとても他人とは思えず……。でも顔は似てない。と思います(「怒ってるの?」とはよく訊かれますが怒ってないですよ)。あ、しかし以前「ピタゴラスイッチ」のペンギンのピタ(帽子の方)に似てると言われたので、ひょっとするとやはり鳥類か?

3.自分を好きなキャラにたとえると?

え? 好きなキャラ? なんだろう……。キャラ……?
あ、ちょっと違うかもしれませんが、大学時代に”クラスメートを『動物のお医者さん』の登場人物に割り振ってみよう企画”の時には、私は確か「ハムテル氏」に任命されていたような。口調に抑揚がないと指摘を受けることが多々あり。そのせいだったのでしょうか。漆原教授や菱沼さんクラスに突き抜けた人物に憧れてやまないのですがねえ。

4.自分を食物にたとえると?

魚の骨。
基本的に残すことが前提とされているような気がするものの、通の間ではよく食される。頑丈な顎と歯を要求されますが、噛み締めたあとには様々の健康効果が期待されるはず。とにかく明朗でガッツがある人向きでしょう。扱い辛い私と深く付き合えるようになれば、もう既に人間としてかなり出来上がっていることは間違いありません。

5.次に回す5人を色でたとえると?

回すつもりじゃないんですが、色でたとえてみたかった御三方。気が向いたら受け取ってくださいませ♪

kajiさんーー乳白色。ひんやりと温かい。
こまきさんーー臙脂色(えんじ)。深みと知性。
烏合さんーー若草色。爽やかさと柔らかな鋭さ。
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豚の戦記

2006年01月23日 | もやもや日記
という小説がありますが、以下の話とは全く関係がございません。あしからず。


さて、これまで私は失敗料理シリーズ(悪魔の豆乳雑煮、蚊の禿パンなど)を紹介してきたわけですが、実は料理はそんなに苦手というわけではないのです。記事を掲載した後日、それを読んだ実家の母からは「幼いころから、美味しいものを食べさせたり料理を教えてきたつもりだったのに……」という趣旨の嘆きメールが送られてきたりして、少し焦りました。繰り返しますが、私は料理は苦手ではないんです、それほどには。

あまりしつこく申し上げるとかえって怪しまれそうなので、早速本題へ。

昨夜は実家から送られてきた「名水ポーク」(故郷黒部市名産のおいしい豚肉)をトンカツにしました。贅沢なことに、厚くスライスされた肉を一人につき1枚も割り当てられます。なんと贅沢な!
いやはや素材が良いだけに調理には緊張いたしました。滅多にない御馳走ですから、いかに高価であるとは言えキャベツもちゃんと用意いたしました。いつもの2倍は集中して千切りをし、満足のゆく細さを実現。ふ、やれば出来る。そしていよいよパン粉をつけた肉を油の中へ投入。ほどよいところで取り出し、包丁で食べやすい大きさに切りました。うむ、ちゃんと出来たではないか!

このように私は豚肉料理は得意です。酢豚も大得意。今回はどんな失敗をしたのかというご期待には添えず残念ですが、立派な仕上がりに満足しつついただくことができました。塩で食っても、辛子醤油で食っても、うめーッ! さすがトンカツ!


しかし悲劇はこれからでございました。
稀にみる御馳走にひとしきり喰らいつき、我々はそれぞれの皿の上に残った最後の一切れをぼんやりと見つめておりました。も、もう食えない……。あと一切れなのに……。滅多に食事を残さない私ですが、昨日は限界に達していたので無理せず、後で美味しく食べることにして残しておくことにしました。と、K氏の顔色がみるみる白くなってゆくではないですか! 何!? 今回は私は何もやってないですよ!

どうやら彼は風邪気味だったようです。風邪を引いて具合がもうひとつだったところへ、普段はほとんど修行中のような粗食に耐えるストイックな彼の胃腸には厳しい高カロリーだったのですね。「………トンカツ、美味しかった……あとのことはよろしく……」という言葉を残し、自室へ消えてゆきました。さらば……。
一方、私も微妙な胃もたれを感じていました。このところ、どうも調子がよろしくない。年末年始休みで田舎に帰った時も、連日連夜の御馳走にすっかり参ってしまい、大阪へ帰って2日間ほどはほとんど何も食べられませんでした。3キロも激太りしていましたし。食べ過ぎたのは確かですが、おそらく胃弱でもあります。


美味しいものが食べたい。ですが、野菜やキノコが好きな私は、野菜のおかずがメインで、鶏や豚は少ししか食べません(得意の酢豚も肉は僅少。え?むしろ酢野菜?)。たまの贅沢もできぬ胃弱は悲しいことではありますが、1枚のトンカツを二人で分け合って食べる位が、我々にはちょうどよいのでしょう。1枚のトンカツ。哀しくも麗しい。
ところで、残ったトンカツ(私とK氏の分合わせて2切れ)は翌日の朝にでも食べようか、と言っていたのですが、朝になってもK氏の具合はいまひとつだった(ように見えた)ので、私が昼食にいただきました。そう、K氏の胃を気づかって、私も胃弱ですが(もうすっかりお腹が空いていたので)がんばりました……!

はあ、やっぱ美味しかったです。
まだ肉は2枚残っていて、冷凍してあるけれども二人で1枚なんて悠長なことは言ってられないですし、今度は大根おろしで食べようかな。タカジアスターゼ(だっけ?うろ覚え)に期待。私も調子が上がってきた気がするし、K氏が残しても私が食ってやるよ。
以上、豚の戦記(続くかも……)。
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混ざってゆく

2006年01月21日 | ヒャクボルコと行く
飲み干されたお茶は
いつか雲ともなり花ともなるのかしら。
果てしなく続く物質の流転ね。


でも、心は?
精神はどこへ?


……………


あのひとが見ていた花を今
私が見ている。





*****

前回の続きです。
短篇アニメはこちらから

ようばい
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透き通っている

2006年01月20日 | ヒャクボルコと行く
見えるものがそこにあることは何となくわかるわ。
でも、見えないからと言って
そこにないということにはならないのよね。


ないものにも掌の中にある、と
あのひとが言っていたものは何だったかしら?



……………


通り抜けるかと思ったのに、私をよけていったわ。







*****

2006年最初のヒャクボルコは何と原案あり!
最高に素敵な梶谷さまのアイディアをいただきました。
それなのに、私の手にかかるとこの有り様……。
も、申し訳ないです;
……。
もっと美しいイメージだったはずなのに……。
私の表現力よ、そろそろ姿を現してもよい頃ですよ……。

次はもっと頑張りますので、
懲りずに今後ともどうぞよろしくお願いします!


短篇アニメはこちらから
ようしつ
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無条件に……

2006年01月19日 | もやもや日記
イーゲルさまより「無条件バトン」なるものが回ってきました。面白いので答えてみました。



*無条件にときめく~な3人

うーむ、難しいですね。とりあえず文学の世界では

1.ラーゲルクヴィスト

2.ストルガツキイ

3.ルネ・ドーマル

この3人をおいては、私の読書歴は語れません。きっと私の精神の祖先に違いない重要人物。しかし「ときめく」というのとは大分違うか……。いや待て、そもそも「ときめく」とはどういう状態だったろう。彼等の作品を目の当たりにする時、私は確かに「ときめいて」いるかもしれぬ。やはりこの御三方でよいのでは……。長い独り言でしたが、やっぱこれでいいです。
他にも、オマル・ハイヤーム、ブルガーコフ、ソポクレスなどなど重要な人が沢山いましたが、やっぱとりあえず上の3人で。


*無条件に嫌い(どんなものでも)3つ

1.紙を破る音。それもゆっくり破る時の音。(金属を引っ掻く音が苦手な人と同じ感触と思われます。私は金属音は全然平気なのですが)

2.絨毯などの毛織物から毛玉や埃を毟り取る時の音。うお~、やめろ!

3.乾燥した大地がひびわれている、そのひびわれの模様。

ふう、書くだけでも汗をかくようです。嫌いと言うより恐ろしいと言うほうが近いかもしれません。


*無条件にお金をかけられる5つ

1.本

2.友人との会食や旅行(とは言え予算の上限はありますが)

3.……(え?)

4.………(まさか)

5.…………(そんな無茶な!)

はあ、2個しか挙げられなかった。というか2個もあった。貧乏人には無条件に何かにお金をかけるなんてことは許されていないんですねー。しみじみ。あ、もう1個あった。

3.自由(今まさに預金を切り崩しての生活。しかし素晴らしい生活でした。ちょっと怠慢でもありましたが; 多分もうすぐ終わるけど、お金が貯まったらまたやります。おお、これぞ無条件)


*無条件に好き(どんなものでも)3つ

1.チョコレート(昔からチョコ好きをアピールしている割に誰もくれようとはしません。皆さん、私にはチョコでいいんですよ)

2.コーヒー(好きというよりもはや中毒か。飲み過ぎてはいけないと判っていても、君なしではいられない。あ、情熱と中毒は意外と近い関係かもしれません)

3.本(中身は無論のこと、その本という存在自体がロマン。持っているだけでも満足。いえ、いつか読みますよ……いつか)


*無条件に回す5人

ふむ、いつもはここで止めてしまうところですが、今回は回してみますか。

kajiさん
こまきさん
烏合さん

皆さんお忙しい方々なので、素通りしてくださっても構いませんです☆
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『快楽の園』

2006年01月18日 | 学習
1503~04年 油彩 板
220×195cm(中央)
220×97cm(左右各翼)

ヒエロニムス・ボス(ボッシュ、ボッス)[Hieronymus Bosch](1450頃~1516)


とっても刺激的な3枚1セットの『快楽の園』。結構昔の人にしては、このボスさんのイマジネーションの豊かさと斬新さには驚かされます。巨大な果実から突き出た透明の筒から男が顔をのぞかせていたり(その筒の先端にはネズミが……)、その果実の上には透明なドームの中で寄り添う男と女、と何かちょっとSFな感じもします。色も素晴らしくファンタジック。全裸の男女や様々な色とりどりの動物がてんやわんやです。鳥のような人物(?)に頭から食われている者あり、尻に楽譜を書かれて横たわっている者あり、謎の青い球体の上で逆立ちする者あり、池の中で逆立ち且つV字開脚しながら股に果実を乗っけている者あり。別の池の中では読書をするインテリな動物(アシカっぽい?)、そこから這い上がろうとしている嫌な横目をするアザラシ。た、楽しい~! あ、また変な人を発見!

3枚のうちの左翼は「地上の楽園」、中央は「快楽の園」、右翼は「地獄」(ここでは人間は楽器によって拷問を受けているらしい。ああ、それで尻に楽譜。でもそれのどこが拷問か?)となっています。しかも、この3枚を閉じると、その裏側(祭壇画の扉部分)にも『天地創造』という絵が描かれているのでした。もわ~、なんと洒落ているのでしょうか。

とにかく面白い光景が画面一杯に繰り広げられているので、いつまでも眺めて楽しむことができます。いつか是非実物を見たいものです(スペインのプラド美術館所蔵)。もしくは実物大ポスターなんかがあるといいですね。頑張って壁一面に貼っちゃいますよ。

ああ、もしかしたら私はこの絵の見方を間違ってるかもしれませんが、いや、しかし面白いんですねー。
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