絵地図 箱根の三島側にある山中城址 城というより砦です。小田原の北条氏はここを秀吉に落とされます。
テキスト:佐伯 胖『「学び」の構造』東洋館出版
を 紹介しつつ、
今回は、「「機械」で学ぶことはできるか」についてのまとめでがすが、次の佐伯さんの渾身の一文を引用して十分と思われます。
科学を生み出していくのも人間、技術をつくり出すのも人間、しかもそれらはすべて、人間の「学び」の結果である。したがって、「正しく学ぶ者」だけが正しい科学や正しい技術を生み出せる。そして、そのように「正しく学ぶ」人間をつくりだそうというのが教育であり、そのための科学、そのための技術を工夫し考えだすことの責任は計り知れないほど大きいいであろう。しかも、これらの、教育のための科学や技術の発展を監視し、正しく方向づけることを要求しつづけるのが、ほかならぬあなたやわれわれ、国民全体であり、そのしごとだけは一部の「専門家」や企業、政府の手に一括してゆだねてしまってはならない。
テキスト:佐伯 胖『「学び」の構造』東洋館出版
を 紹介しつつ、
今回は、「「機械」で学ぶことはできるか」についてのまとめでがすが、次の佐伯さんの渾身の一文を引用して十分と思われます。
科学を生み出していくのも人間、技術をつくり出すのも人間、しかもそれらはすべて、人間の「学び」の結果である。したがって、「正しく学ぶ者」だけが正しい科学や正しい技術を生み出せる。そして、そのように「正しく学ぶ」人間をつくりだそうというのが教育であり、そのための科学、そのための技術を工夫し考えだすことの責任は計り知れないほど大きいいであろう。しかも、これらの、教育のための科学や技術の発展を監視し、正しく方向づけることを要求しつづけるのが、ほかならぬあなたやわれわれ、国民全体であり、そのしごとだけは一部の「専門家」や企業、政府の手に一括してゆだねてしまってはならない。