前回の道の途中、振り返った写真です。種池山荘、立山、剣岳
(まとめの補足です。要旨だけ箇条書きしました)
〇 5感によって脳へ入力された情報は、筋肉によってのみ出力される。ところが、5感と脳との間、脳と筋肉の間には、ズレが生じることがある。これがはなはだしい状況になると障害ということになる。
〇 人類は、著しく発達した「前頭連合野」をもち、脳の中で、空想したり、想像力することができたから、夢想した内容と現実とのギャップを感じるようになった。
〇 サルトルが 「人間は現在もっているものの総和ではなく、彼がまだもっていないもの、これからもちうるものの合計である。」といったように、今ある自分とイメージの先にある未来の自分の中の自分とを同時にもっているということだ。
〇 教育はこの未来の自分を意識しやすい方向づけをすること(目標の設定など)だと考えると、ビゴツキーのいう「最近接領域」は未来へのズレを領域という形で子ども成長段階に応じて計画的に設定してあげるべきだとう考えは、意図的な教育として理論的に説得力がある。
〇 また彼のいう、その時に行われる学びは共同体の中での啓発し合うことで促進されるという。友達と未来の自分たちに向かって、共に頑張ることを奨励している。
〇 一方、ヘルバルトは、一斉授業の中で、教師主導の教授を突き詰め、子ども達の認識を揺さぶり、それぞれが思考して新しい認識を得る方法を探求した。
〇ヘルバルトの教授方法は、国民教育のさまざまな制約のある中ではあったが、学校教育の標準化に役立った。
〇 そして、その授業(教授)を積み重ねることで、「教育的教授」を主張した。その中心目標を「品性の陶冶」という道徳的理念でまとめている。
〇 日本に持たらされた「5段階教授」という方法論が、「教育的教授」として効果を発揮しながら「品性の陶冶」へ高揚していくのだろうか。
〇 そもそも、特別支援教育の立場でいうと「教育的なこと」といった時、言葉では表現できないだけど、存在するというものを多分に含んでいるものである。教科書という文字媒体を主たる教材として、座学を中心にした教授の方法には限界がある気がする。
(まとめの補足です。要旨だけ箇条書きしました)
〇 5感によって脳へ入力された情報は、筋肉によってのみ出力される。ところが、5感と脳との間、脳と筋肉の間には、ズレが生じることがある。これがはなはだしい状況になると障害ということになる。
〇 人類は、著しく発達した「前頭連合野」をもち、脳の中で、空想したり、想像力することができたから、夢想した内容と現実とのギャップを感じるようになった。
〇 サルトルが 「人間は現在もっているものの総和ではなく、彼がまだもっていないもの、これからもちうるものの合計である。」といったように、今ある自分とイメージの先にある未来の自分の中の自分とを同時にもっているということだ。
〇 教育はこの未来の自分を意識しやすい方向づけをすること(目標の設定など)だと考えると、ビゴツキーのいう「最近接領域」は未来へのズレを領域という形で子ども成長段階に応じて計画的に設定してあげるべきだとう考えは、意図的な教育として理論的に説得力がある。
〇 また彼のいう、その時に行われる学びは共同体の中での啓発し合うことで促進されるという。友達と未来の自分たちに向かって、共に頑張ることを奨励している。
〇 一方、ヘルバルトは、一斉授業の中で、教師主導の教授を突き詰め、子ども達の認識を揺さぶり、それぞれが思考して新しい認識を得る方法を探求した。
〇ヘルバルトの教授方法は、国民教育のさまざまな制約のある中ではあったが、学校教育の標準化に役立った。
〇 そして、その授業(教授)を積み重ねることで、「教育的教授」を主張した。その中心目標を「品性の陶冶」という道徳的理念でまとめている。
〇 日本に持たらされた「5段階教授」という方法論が、「教育的教授」として効果を発揮しながら「品性の陶冶」へ高揚していくのだろうか。
〇 そもそも、特別支援教育の立場でいうと「教育的なこと」といった時、言葉では表現できないだけど、存在するというものを多分に含んでいるものである。教科書という文字媒体を主たる教材として、座学を中心にした教授の方法には限界がある気がする。