isseyと愉快な仲間達

日々謝罪と反省なり。

バイクが壊れた日の話し(前編)

2012年01月08日 00時50分28秒 | 主義・思想
それは昨年(2011年)の11月中旬の話しです。

通勤に便利な125ccのアイドリング・ストップ機能を搭載した
某ホンダ技研工業の主力商品の1つに乗って会社から帰る時でした。

国道2号線で信号待ちしてました。
アイドリング・ストップした状態で。

信号が青になり、発進しようとアクセルを回したら・・・

回したら・・・

回したのに・・・!

エンジンが掛かりません。

動かなくなってしまいました。


慌ててキーを入れ直してエンジンをスタートさせても動こうとしません。
動く気配がありません。

後ろにいたタクシーが気を利かせて隣の車線に移動してくれました。
私も慌ててバイクを押して歩道に移動しました。

アイドリング・ストップしたままエンジン・ストップしてしまいました。


たまたま目の前にファミレスがあったので駐車場の隅っこに停めて
携帯でバイクを買った店に電話しました。
ところが、営業時間外になっておりガイダンスになってました。

そこで大阪府内にある某ホンダドリーム店に片っ端から電話を掛けてみました。
殆どが営業時間外でガイダンスになる中、1件だけ繋がりました。
茨木市にあるお店でした。

今から取りに行くのは難しいと言われ
代わりにJAFを呼んでみたらどうだとアドバイスを貰いました。

さっそくJAFに事情を話し、来て貰う事にしました。
待ってる間、ファミレスでドリンクバーを注文してました。

喫煙席に座ってると、奥の方で女子会らしき集まりがあって
非常に活気付いておりました。
大きな声で人の悪口を言ってました。
いつの時代も、いない人の悪口はあるものです。


JAFを待つこと約40分。
JAFは来ました。

「ちょっと見せて貰いますね」とJAFの方が言ってエンジンを掛けると
見事に、何事も無かったように、エンジンは掛かりました。

何でやねん!?


さっきまで動こうとせえへんかったのに!


JAFの方は親切に
「取り合えず動くみたいなので、後日買ったお店に持って行って
詳しい検査を受けた方がええと思いますよ」と言ってくれました。


ありがとうJAF。JAFありがとう。


また故障すると怖いので、アイドリング・ストップは使わず
約一週間アイドリング・ストップ無しで通勤しました。




『バイクが壊れた日の話し(後編)』に続く・・・





バイクが壊れた日の話し(後編)

2012年01月08日 00時49分59秒 | 主義・思想
アイドリング・ストップ機能に異変が生じて約一週間後
買ったお店に事情を話して診て貰いました。

詳しい事はよく分かりませんでしたが、点火プラグにガソリンが掛かり
動かなくなったとの事でした。
(私が正確に理解していないので、間違ってるかも知れません)

バッテリーの状態も良好なので、もし同じ事態に遭遇したら
20~30分待てばガソリンは揮発性なので気化したら
普通にエンジンが掛かるのではないかとの診断でした。



時あたかも晩秋。

ズボンの上に温かい一着が欲しい季節になりました。

ありました。

バイク用の防寒・防水ズボン!
まだ冬は始まったばかりなのに、半額でした。

半額とは、神が人類に与えた御業である。


取り合えずバイクは治り、防寒ズボンを手に入れてホクホク顔で家に帰りました。



ところが、その翌日、決定的な出来事に遭遇しました。


数十年ぶりに大阪府・大阪市が同日に選挙が行われた11月25日。

間違えました11月27日です。


お昼を吉野家で済ませ、梅田に行こうとしてた時でした。


信号待ちしてたら、アイドリング・ストップしてたら
信号が青になって発進しようとしたら

また・・・!


止まりました。

動かなくなりました。


慌てず、落ち着いてバイクを歩道に移動させ待つこと30分。

動きません。

エンジン掛かりません。


1時間後

まだ動く気配がありません。


苛立ちを抑えて買ったお店に電話をしました。

日曜日は店も忙しいので、取りに行くのは難しいと言われ
やむを得ず、またJAFにお世話になりました。


累計3時間半もの間、晩秋の空の下で無意味な時間を過ごしました。

誰が悪い訳でも無いけど、何か腹立ちました。


JAFの方は親切に嫌な顔もせずに私のバイクを荷台に積んで
家の前まで運んでくれました。

実はJAFは自動車だけでなく、バイクも扱ってまして
距離に制限はありますが、数kmなら無料でレッカーしてくれます。

現場は家から数km以内だったので無料で運んでくれました。



翌日

店に電話して会社までキーを取りに来て貰いました。
(この日から一週間は電車通勤しました)


一週間後

電車とバスを乗り継いで店にバイクを取りに行きました。


バイクに搭載してるコンピューターが誤作動を起こしたらしく
店がメーカーに連絡して部品の交換になったそうです。

んで、リコールではないので
同じ部品の交換なので、同じ症状が出るかも知れないので
アイドリング・ストップは使わない方が良いとの説明でした。


何か腑に落ちない話しでした。

謝って欲しい訳じゃないけど、せめて「このたびは・・・」の一言があっても
良いのではないかと強く思いました。

個人差かも知れませんが、担当のエンジニアは
淡々と説明して忙しそうに別のバイクの整備に戻りました。


無事にバイクが戻り、店内の展示車を見せて貰いました。


小型スクーターに乗ってても、やっぱり憧れるのは大型バイクですよね。


私はホンダ車しか知らないんですが
CBRのようなスポーツタイプ
CB400のようなネイキッドタイプ
アメリカンタイプ
ビッグスクーター

憧れは人それぞれありますよね。


私はアメリカンが大好きです。

大好物です。


んで、その展示してあるアメリカンが・・・


アメリカンが・・・!





次回「エンストの話し」に続く。



エンストの話し

2012年01月08日 00時49分10秒 | 主義・思想
12月初旬から中旬の中間にある火曜日の話しです。

第2火曜日です。

ある街では可燃ゴミの日でり、またある街では不燃ゴミの日でもあります。


朝、会社に着いて靴を履き替えて、パシコンの電源入れて
仕事に必要な引き出しの鍵を開けて
入り口の扉の上に黒板消しを挟む配慮も忘れず
同じ部署の人に女子サッカーのリーダーは「○○原人」の復元に似てるとか言ったり
お昼用のお米を研いだりと色々準備しました。

うちの会社は実は
全地球規模の利益を代表する組織のメンバーで
地球環境に配慮して、業務効率を考慮して喫煙時間が決められているのです。
NASAのシャトル内でも導入してない画期的なシステムを導入しているのです。

喫煙所でタバコ吸いながら、ここ数日間悩んでいた
先日バイク屋で見た展示車の払い下げを買うか否か
結論を出したのです。

店に電話して買う旨を伝えました。


とても簡単に買ったように思えるかも知れませんが
この結論に至るまでかなりの苦悩があった経緯を忘れないで下さい。


子供お悩み相談室に電話して
京都のとある高僧に相談して
エジプトの地元では有名な占星術の占い師に相談して
そのいずれからも無視されたという苦悩に満ちた経緯を忘れないで下さい。


んで、その週末にお店に商談に行き
付けて貰いたいオプションなどを含めて見積もりを貰い
具体的な支払い方法などを話しました。


納車までの仕事の忙しさとは相反に浮き足立った私の心。


先に楽しみがあると、少々の辛さは乗り越えられるんですね。

早く時間が経って欲しいもんやから余計な事は考えずに
一心不乱に、時計のように精密に規則正しく力強く働きました。
そんな自分への評価とは相反して間違えた書類を処分するべく
シュレッダーが大活躍とは一体・・・!?


そして運命の12月24日

西日本にも強烈な寒波が押し寄せ、外に出るのも嫌になるような天気。


家から最寄駅まで徒歩で30分。
寒さでブルブル震えながら駅に着く頃には体はホカホカ。

電車で30分、駅からバス停まで徒歩20分。
バスに揺られて約15分。

お店に到着しました。


商談の際にお願いした任意保険やロードサービスなど
諸々の説明を聞き、バイクの取り扱いについて話を聞き
引渡しの瞬間が近づいてきました。


今まで内緒にしてましたが
実は5~6年前に自動二輪の免許を取って少しして車を買ったので
スクーターは別として、クラッチ操作のバイクは今回が初めてなんです。

それも今日まで事前の練習もなく。


キーを受け取り、エンジンを掛けて、恐る恐る発進しようとしたら


エンストしました。

お見事です。


気を取り直して、さぁ発進!


またエンストしました。


さすがにお店のお兄ちゃんも苦笑い。


店長が奥から慈悲深い眼差しと哀れみの眼差しを送る。


3回目の発進で何とか前に進みました。


一般道の2回目の赤信号の後、またエンストして
後ろにいた軽トラに追い越されましたが
偉いもんで、夕方にはクラッチを4速に上げて走れるようになりました。


自分の運転が上手だとは思えません。

まだまだ練習と場数が必要です。

250kg以上あるアメリカンなので押して歩くのも一苦労です。
特に引いて後退する時は難儀します。




もし、展示車の払い下げに出会わなかったら
私はヤマハのドラッグスター250をいつか買ってたでしょう。
あるいはホンダのVTRを買っていた気がします。
アメリカンも好きですが、ネイキッドも好きですから。


1月7日現在
およそ290kmほど走りました。
明日2回目の給油する予定ですが、燃費も良いのか悪いのかも分かりません。

ただ安全運転とエンストは起こすまいと心掛けるので精一杯です。



私の個人的な話しに最後までお付き合い頂きありがとうございます。


これからも発作的に変な日記を書きます。


殆ど思いつき、即興で書いてます。


誤字脱字は目をつぶって下さい。



近所で私を見かけた50ccのスクーターの方は
どうぞ遠慮せずに追い越して行って下さい。

長い直線の道路なら追い越して見せますから。



それでは、皆さま良い3連休をお過ごし下さい。