それは昨年(2011年)の11月中旬の話しです。
通勤に便利な125ccのアイドリング・ストップ機能を搭載した
某ホンダ技研工業の主力商品の1つに乗って会社から帰る時でした。
国道2号線で信号待ちしてました。
アイドリング・ストップした状態で。
信号が青になり、発進しようとアクセルを回したら・・・
回したら・・・
回したのに・・・!
エンジンが掛かりません。
動かなくなってしまいました。
慌ててキーを入れ直してエンジンをスタートさせても動こうとしません。
動く気配がありません。
後ろにいたタクシーが気を利かせて隣の車線に移動してくれました。
私も慌ててバイクを押して歩道に移動しました。
アイドリング・ストップしたままエンジン・ストップしてしまいました。
たまたま目の前にファミレスがあったので駐車場の隅っこに停めて
携帯でバイクを買った店に電話しました。
ところが、営業時間外になっておりガイダンスになってました。
そこで大阪府内にある某ホンダドリーム店に片っ端から電話を掛けてみました。
殆どが営業時間外でガイダンスになる中、1件だけ繋がりました。
茨木市にあるお店でした。
今から取りに行くのは難しいと言われ
代わりにJAFを呼んでみたらどうだとアドバイスを貰いました。
さっそくJAFに事情を話し、来て貰う事にしました。
待ってる間、ファミレスでドリンクバーを注文してました。
喫煙席に座ってると、奥の方で女子会らしき集まりがあって
非常に活気付いておりました。
大きな声で人の悪口を言ってました。
いつの時代も、いない人の悪口はあるものです。
JAFを待つこと約40分。
JAFは来ました。
「ちょっと見せて貰いますね」とJAFの方が言ってエンジンを掛けると
見事に、何事も無かったように、エンジンは掛かりました。
何でやねん!?
さっきまで動こうとせえへんかったのに!
JAFの方は親切に
「取り合えず動くみたいなので、後日買ったお店に持って行って
詳しい検査を受けた方がええと思いますよ」と言ってくれました。
ありがとうJAF。JAFありがとう。
また故障すると怖いので、アイドリング・ストップは使わず
約一週間アイドリング・ストップ無しで通勤しました。
『バイクが壊れた日の話し(後編)』に続く・・・
通勤に便利な125ccのアイドリング・ストップ機能を搭載した
某ホンダ技研工業の主力商品の1つに乗って会社から帰る時でした。
国道2号線で信号待ちしてました。
アイドリング・ストップした状態で。
信号が青になり、発進しようとアクセルを回したら・・・
回したら・・・
回したのに・・・!
エンジンが掛かりません。
動かなくなってしまいました。
慌ててキーを入れ直してエンジンをスタートさせても動こうとしません。
動く気配がありません。
後ろにいたタクシーが気を利かせて隣の車線に移動してくれました。
私も慌ててバイクを押して歩道に移動しました。
アイドリング・ストップしたままエンジン・ストップしてしまいました。
たまたま目の前にファミレスがあったので駐車場の隅っこに停めて
携帯でバイクを買った店に電話しました。
ところが、営業時間外になっておりガイダンスになってました。
そこで大阪府内にある某ホンダドリーム店に片っ端から電話を掛けてみました。
殆どが営業時間外でガイダンスになる中、1件だけ繋がりました。
茨木市にあるお店でした。
今から取りに行くのは難しいと言われ
代わりにJAFを呼んでみたらどうだとアドバイスを貰いました。
さっそくJAFに事情を話し、来て貰う事にしました。
待ってる間、ファミレスでドリンクバーを注文してました。
喫煙席に座ってると、奥の方で女子会らしき集まりがあって
非常に活気付いておりました。
大きな声で人の悪口を言ってました。
いつの時代も、いない人の悪口はあるものです。
JAFを待つこと約40分。
JAFは来ました。
「ちょっと見せて貰いますね」とJAFの方が言ってエンジンを掛けると
見事に、何事も無かったように、エンジンは掛かりました。
何でやねん!?
さっきまで動こうとせえへんかったのに!
JAFの方は親切に
「取り合えず動くみたいなので、後日買ったお店に持って行って
詳しい検査を受けた方がええと思いますよ」と言ってくれました。
ありがとうJAF。JAFありがとう。
また故障すると怖いので、アイドリング・ストップは使わず
約一週間アイドリング・ストップ無しで通勤しました。
『バイクが壊れた日の話し(後編)』に続く・・・