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不動産投資の健美家
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不動産投資の健美家
※健美家ランキングは既に終了しております
大家業、不動産業共に順調なように思えますが、当然まだまだです
大家業の方はと言えば、短期賃貸に回していた物件が8月末退去のため、ルームクリーニング後、早急にレインズへの登録、そしてポータルサイトでの集客予定です。
正直今回の物件が一番苦労する部屋になるため、今回はバッチリ「AD100%」での入居者募集です。
ん~~、なかなかADは付けたくないのですが、こればかりはしょうがないと考えています。
オーナーさん、大家さんは不動産屋(元付不動産屋)に客付けをお願いし、入居者獲得の際には、広告料として月賃料の1ヶ月分を広告料としてお支払いするかと思いますが、あれってあまり効果が無いのって知っていますか???
上記の広告料はオーナーさん、大家さんが依頼された不動産屋(元付不動産屋)が取得するものとなるため、実際に入居者を決めた不動産屋が他の不動産屋(客付不動産屋)だった場合、当然オーナーさん、大家さんからの広告料は客付不動産屋に入らず、元付不動産屋が取得する事になります。
※ごくまれに元付不動産屋が客付不動産屋に対して「AD50%」なんて事をしている業者もいますが。
上記の事を考えると、賃貸物件の場合、専任媒介で一社の不動産屋に客付をお願いするよりも、一般媒介で複数の不動産屋に客付をお願いする方が効果的なんです。
当然当店も客付不動産屋の立場になり、お部屋を紹介する事もありますが、当然「AD100%」のお部屋を積極的にご紹介する事も状況によってはあります。
自分で言うのも何ですが、出来る限りお客様(借主)の事を考えて仕事をしておりますが、やはり「AD」というボーナス有りのお部屋と、ボーナス無しのお部屋ではボーナス有りのお部屋を優先します。
不動産投資家の皆さまは既にご承知だと思いますが、この部分がかなり重要なので参考にして不動産屋に客付をお願いしてみると良いと思います
しかし不動産業界もきちんとしたルールを確立しなければならないと感じるのは私だけでしょうか???
大家さんであればお分かりだと思いますが、成約の際には「広告料」を支払う旨、ご案内されるかと思います。
上記「広告料」は結果的に借主を見つけた不動産屋(客付不動産屋)には入らず、広告をお願いした会社に入る事になります。
広告というと大きな費用が発生するように思われがちですが、レインズという業者間のツールだけで借主を間接的(客付不動産屋に集客させる)に募集している元付不動産屋も多数あるため、専任媒介にて不動産屋に客付をお願いするメリットは賃貸物件には少ないと思われます。
やはり賃貸物件の集客は都市部においては一般媒介で十分だと思われ、逆に早期の入居者獲得にも繋がるかと私は考えます。
今後とも宜しくお願いします!
当方も取引している不動産屋が一社だったため、時期をみて数店にお願いしましたが、すぐに店子が決まりました。
大家も大変だと思いますが、致し方無い事だと感じています。