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東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

普天間移設問題、北教組問題(2)

2010年05月25日 | こども危機
 (続き)
 北教組問題です。
 違法献金問題をきっかけに、北海道教育委員会が全ての公立学校の教職員に政治的行為の有無や組合活動の状況について調査を実施したことが報道されています。
 5月24日が道教委への最終的な報告締め切りになっているようです。

 調査項目は50以上に及ぶようですが、「調査票」(いずれも「校長聴取用」と書いてあります)には以下のようなことまで書かれていました。
 (後方に私の考えをつけておきました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ≪公立小・中学校の教育課程実施状況等に関する調査票≫
 <学習指導要領に基づかない指導の例>
 (教育課程全般)
  ・・・(各教科、道徳などが)「編成されていない」
   国旗・国歌の指導が教育課程に位置付いていない。
 (国語)
  ・中学校において、毛筆を使用する書写の指導を行っていない。
 (社会)
  ・中学校において、竹島を韓国の領土として指導している。
 (生活科)
  ・生活科の目標を踏まえず、「低学年理科・社会」として指導している。
 (道徳)
  ・「心のノート」を活用していない。

 ≪勤務時間中の組合活動(学校備品の使用状況)に関する調査票≫
 1、FAXの使用状況
  (1)職員団体用務のための使用の有無 ①ある ②ない ③わからない
     使用頻度:
  (2)職員団体用務のための勤務時間中の使用の有無 ① ② ③
     具体の状況(日時、服務状の取り扱いなど:   )
  (3)職員団体用務のための使用に係る校長の承認の有無 ① ②
  (4)職員団体用務で使用しているのを見聞きしたことがあるか① ②
     *「①ある」と回答した場合は、その内容(いつ、誰が、頻度など)を記述すること
 2、コピーの使用状況
  (1)~(4)まで「1」と同じ
 3、電話(外線)の使用状況等
     (同上)
 4、印刷機の使用状況等
     (同上)
 5、パソコン(公費)の使用状況等
     (同上)
 6、インターネット回線の使用状況
     (同上)

 ≪勤務時間中の組合活動(諸会議への参加状況)に関する調査票≫
 1、諸会議への参加状況

  (1) あなたは、勤務時間中に校内で行われた職員団体主催の集会・会議等に出席したことがありますか。
      ①ある ②ない
     *「①ある」と回答した場合は、その内容(いつ、何時から、会議名)を記述すること。
  (2) (1)で①の場合、年休等の必要な手続きを行っていましたか。
      ①行っていた ②行っていない ③わからない
  (3) (2)で②又は年休処理等を確認の上③の場合、無届けで職員団体の会議に出席していたことで間違いないですか。
       ①間違いない  ②間違い
      *「②間違い」と回答した場合は、その理由を記述すること。
  (4)、(5)、(6)は略。
  (7) あなたは、教研集会に参加したことがありますか。
      ①ある ②ない、
  (8) (7)で①の場合、年休等の必要な手続きを行っていましたか。
      ①行っていた  ②行っていない ③わからない
  (9) (8)で①の場合、服務上の取り扱いは。
      ①年休 ②職専免 ③その他
      *「③その他」と回答した場合は、その内容を記述すること。
 2、会議室・教室等の使用状況等
  (1)職員団体用務のための使用の有無
      ①ある ②ない ③わからない
      使用回数等:
  (2)職員団体用務のための勤務時間中の使用の有無
      ① ② ③      
  (3)職員団体用務のための使用に係る校長の承認の有無
      ① ②
  (4)職員団体用務で使用しているのを見聞きしたことがあるか。
      ① ②
      *「①ある」と回答した場合は、その内容(いつ、誰が、頻度など)を記述すること。
 ≪教職員の政治的行為等に関する調査票≫
 1、カンパ活動の実態(過去5年間)

 (1) あなたは、職員団体からカンパ要請を受けたことがありますか。
      ①ある  ②ない
     *「①ある」と回答した場合は、その内容を記述すること。
 (2)あなたは、学校内でカンパの集金をしたことがありますか。
      ① ②
     *(同上)
 (3)あなたは、学校内でカンパの勧誘をしたことがありますか。
      ① ②
     *(同上)
 (4)あなたは、勧誘以外でカンパの取りまとめなどに関わったことがありますか。
      ① ②
     *(同上)
 (5)このカンパのうち、職員団体から特定の政党や候補者への支援目的のカンパ要請と特定できるものがありますか。
     ①ある  ②聞いたことがある  ③ない ④わからない
     *「①ある」と回答した場合は、特定できる理由を記述すること。
 (6)あなたは、これらの行為を見聞きしたことがありますか。
     ①見たことがある  ②聞いたことがある  ③ない
     *「①」又は「②」と回答した場合は、その内容を記述すること。
 2、その他の選挙運動等(過去5ヵ年)
 (1)あなたは、選挙運動に係る「指令書」と呼ばれる文書の存在を知っていますか。
     ①知っている  ②知らない
     *「①」と回答した場合は、その内容を記述すること。
 (2)あなたは、選挙区ごとの「専従担当者」になったことがありますか。
     ①ある ②ない
     *(同上)
 (3)あなたは、「個別訪問」を行ったことがありますか。
     ①ある  ②ない
     *(同上)
 (4)あなたは、「ビラ配り」「チラシ配布」を行ったことがありますか。
     ①ある  ②ない
     *(同上)
 (5)あなたは、「電話かけ」を行ったことがありますか。
     ①ある  ②ない
     *(同上)
 (6)あなたは、「支持者カード」による支持率獲得の取組を行ったことがありますか。
     ①ある  ②ない
     *(同上)
 (7)あなたは、その他、選挙運動又は選挙運動と疑われる行為を行ったことがありますか。
     ①ある  ②ない
     *(同上)
 (8)あなたは、これまで、学校内に特定の政党や候補者のポスターなどを掲示したことがありますか。
     ①ある  ②ない
     *(同上)
 (9)あなたは、これらの行為を見聞きしたことがありますか。
     ①見たことがある ②聞いたことがある ③ない
     *「①」又は「②」と回答した場合は、その内容を記述すること。

 (以下略、近いうちに包囲ネットのブログに全文掲載予定)
 都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス、

  http://kenken.cscblog.jp/
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こ れらを読む限り、道教委のやっていることは、
 ①「国旗・国歌」と「道徳」(「心のノート」に基づく)教育の強制であること、
 ②「組合活動」に対する敵視政策であり、<実質的な非合法化>であること、
  (これでは職場で組合の話はできず、電話や郵便物も受け取れないことになる)
 ③教職員の政治活動に対する弾圧であること、

 がよく分かります。
 これは明らかに、憲法で定められている「人権」や「労働三権」の保障、労働組合法で述べられている「労働者の地位向上」を逸脱した「調査」です。
 行き着く先は、<日本のファシズム国家化>に他なりません。
 したがって、違法献金問題を口実にしたこのような違憲・違法な「調査」を許してはなりません
 しかも、「見聞きしたことがありますか」という問いに至っては、教職員に密告を奨励しているもので、教職員の人間としての尊厳を貶め、教育現場の人間関係を破壊することになるでしょう。
 教育活動に悪影響を及ぼすことは必至です。
 このようなことを平気でやる教育委員会には、教育を語る資格が全くないと言わざるを得ません。
 (このような卑劣な調査を平気で見過ごしている文部科学省も)
____________________________________

 ちなみに<憲法><労働組合法>には以下のような記述があります。
 <憲法28条>
 「勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動する権利は、これを保障する」
 <労働組合法第1条>
 「この法律は、労働者が使用者との交渉において対等の立場に立つことを促進することにより労働者の地位を向上させること、労働者がその労働条件について交渉するために自ら代表者を選出することその他の団体行動を行うために自主的に労働組合を組織し、団結することを擁護すること並びに使用者と労働者との関係を規制する労働協約を締結するための団体交渉をすること及びその手続きを助成することを目的とする。」
 <労働組合法第7条>(特に「三」に注意)
 「使用者は、左の各号に掲げる行為をしてはならない。
  一、労働者が労働組合の組合員であること、労働組合に加入し、若しくはこれを結成しようとしたこと若しくは、労働組合の正当な行為をしたことの故をもって、その労働者を解雇し、その他これに対して不利益な取扱をすること又は労働者が労働組合に加入せず、若しくは労働組合から脱退することを雇用条件とすること。(以下略)
  二、使用者が雇用する労働者の代表者と団体交渉をすることを正当な理由がなくて拒むこと。
  三、労働者が労働組合を結成し、若しくは運営することを支配し、
若しくはこれに介入すること、又は労働組合の運営のための経費の支払につき経理上の援助を与えること。
     但し、労働者が労働時間中に時間又は賃金を失うことなく使用者と協議し、又は交渉することを使用者が許すことを妨げるものではなく、且つ、厚生資金又は経済上の不幸若しくは災厄を防止し、若しくは救済するための支出に実際に用いられる福利その他の基金に対する使用者の寄付及び最小限の広さの事務所の供与をのぞくものとする。」
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 <入学式不起立者処分発令抗議・支援行動>
 5月28日(金)
 13:30~ 
 都教職員研修センター前にて(JR水道橋駅すぐ)
 該当者は3名(うち1名は初めて)。
 弾圧に抗して、闘いの火は確かに受け継がれています。

 都教委は抗議行動を嫌がっています。
 多数抗議行動に駆けつけて下さい。


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「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
  http://kenken.cscblog.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://homepage3.nifty.com/hinokimi/

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