◆ 3/23昼、国会議員会館前で教育?を語る
T.T.0560(ひょうたん島研究会)
千葉高教組の仲間等に宛ててメール発信した『瓢箪通信3/24早朝』に、次のように書いた。
─────────────────────────────────
⑧昨日3/23は午前中+1時間勤務の日でした。
A(高校)全(日制)的には、終業式の日でした。久しぶりにぼく、なるものに参加しました。
(式)終了後年休を取って、学校を離脱しました。
まず国会議員会館前に行き、「働き方改革反対!行動」に参加するつもりが、その行動をしている団体が見当たりません。
でも、「玄海原発再稼働抗議」のグループがいたので、そこに参加しました。最後の方で喋れと言われたので、上段(冗談 by TT)みたいな話をしました。
その後、岩波ホールに移動し、映画『馬を放つ』を観ました。キルギスの映画ということでしたが、内容はたぶん、家族の愛情を描いたものだと思います。
その後、有楽町に移動し、九州電力東京支社前で行なわれた「玄海原発再稼働抗議行動」に参加しました。
その後、国会議員会館前に移動し、総がかり行動に参加しました。渡部さんと会いました。
行動終了後、官邸前で別の行動が行なわれていましたが、ぼくは疲れてたので、まっすぐ東船橋に帰り、(居酒屋)あずまで芋焼酎のお湯割りを飲んでから、家に帰って寝ました。
─────────────────────────────────
「だから何なんだ?」と言われればそれまでだが・・・。上で触れた「冗談みたいな話」の中身は、以下のようなものだった-と思う。
─────────────────────────────────
千葉高教組の(T_T)です。真面目な話はできないので、ゴメンナサイ。
実はぼく、今日3/23が玄海原発の再稼働の日であることを、全然知りませんでした。そんなぼくが何故ここ国会議員会館前にいるかというと、今朝「レイバーネット日本」のイベント・カレンダーを見て、「働き方改革反対!」みたいな議員会館前行動があると知ったからです。
でも、それらしき人たち、残念ながらいないようです。そしたら、ここで「玄海原発再稼働抗議!」みたいな幟を見たので、「まあいいや」と思い、参加しています。
・・・で、原発とは直接関係しませんが、いま高校現場で起こっていることについて話します。
いま、高校の「新学習指導要領」が策定されようとしています。その「新指導要領」により、教科書に政府方針を書くことがより強められると思っています。原発についても、「そんなに危険じゃない」とか「基幹エネルギー」だとか。
いま、「前川さんの授業」に対して文科省が圧力をかけたという「事件」については、皆さんも新聞等で読み、注目してくれていると思います。
でも、「新指導要領」については、そんなに知らないと思います。「指導要領策定→教科書への政府方針の書き込み→それに沿った授業」という流れが、そんなに注目されることなく、貫徹されることが懸念されます。
いまこの動きに抵抗できる現場教員がどれだけいるか? 市民の皆さんにも注目していてほしいと思っています。
────────────────────────────────
ウ~ン、やっぱり正確じゃないような気がする。話半分で読んでほしい。
(18/04/02:エイプリルフールの日の翌日の未明に)
T.T.0560(ひょうたん島研究会)
千葉高教組の仲間等に宛ててメール発信した『瓢箪通信3/24早朝』に、次のように書いた。
─────────────────────────────────
⑧昨日3/23は午前中+1時間勤務の日でした。
A(高校)全(日制)的には、終業式の日でした。久しぶりにぼく、なるものに参加しました。
(式)終了後年休を取って、学校を離脱しました。
まず国会議員会館前に行き、「働き方改革反対!行動」に参加するつもりが、その行動をしている団体が見当たりません。
でも、「玄海原発再稼働抗議」のグループがいたので、そこに参加しました。最後の方で喋れと言われたので、上段(冗談 by TT)みたいな話をしました。
その後、岩波ホールに移動し、映画『馬を放つ』を観ました。キルギスの映画ということでしたが、内容はたぶん、家族の愛情を描いたものだと思います。
その後、有楽町に移動し、九州電力東京支社前で行なわれた「玄海原発再稼働抗議行動」に参加しました。
その後、国会議員会館前に移動し、総がかり行動に参加しました。渡部さんと会いました。
行動終了後、官邸前で別の行動が行なわれていましたが、ぼくは疲れてたので、まっすぐ東船橋に帰り、(居酒屋)あずまで芋焼酎のお湯割りを飲んでから、家に帰って寝ました。
─────────────────────────────────
「だから何なんだ?」と言われればそれまでだが・・・。上で触れた「冗談みたいな話」の中身は、以下のようなものだった-と思う。
─────────────────────────────────
千葉高教組の(T_T)です。真面目な話はできないので、ゴメンナサイ。
実はぼく、今日3/23が玄海原発の再稼働の日であることを、全然知りませんでした。そんなぼくが何故ここ国会議員会館前にいるかというと、今朝「レイバーネット日本」のイベント・カレンダーを見て、「働き方改革反対!」みたいな議員会館前行動があると知ったからです。
でも、それらしき人たち、残念ながらいないようです。そしたら、ここで「玄海原発再稼働抗議!」みたいな幟を見たので、「まあいいや」と思い、参加しています。
・・・で、原発とは直接関係しませんが、いま高校現場で起こっていることについて話します。
いま、高校の「新学習指導要領」が策定されようとしています。その「新指導要領」により、教科書に政府方針を書くことがより強められると思っています。原発についても、「そんなに危険じゃない」とか「基幹エネルギー」だとか。
いま、「前川さんの授業」に対して文科省が圧力をかけたという「事件」については、皆さんも新聞等で読み、注目してくれていると思います。
でも、「新指導要領」については、そんなに知らないと思います。「指導要領策定→教科書への政府方針の書き込み→それに沿った授業」という流れが、そんなに注目されることなく、貫徹されることが懸念されます。
いまこの動きに抵抗できる現場教員がどれだけいるか? 市民の皆さんにも注目していてほしいと思っています。
────────────────────────────────
ウ~ン、やっぱり正確じゃないような気がする。話半分で読んでほしい。
(18/04/02:エイプリルフールの日の翌日の未明に)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます