語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい 旧英語に本当に奔走中)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

Discoverはちょっと難しすぎたかな

2015-07-09 13:00:05 | 学習日記
昨日、私が万全に準備した状態で

Discover [US] July - August 2015 (単号)
Kalmbach Publishing Co
Kalmbach Publishing Co


のバックナンバーの記事をひとつNoneとやったの
だけど、

正直、ちょっときつい。

内容は、医療問題でbioelectronicsのことをテーマに
取り上げたもので、面白いっちゃあ面白かったんだけど

Noneの英語力が上がったかどうかは微妙で、私が
訳してあげた日本語を理解しておしまい、的な感じが。

まあ、日本語で話し合っても面白いテーマだから、
ついでに英語の語彙が多少増えるとか、英語能力UPの
ほうをオマケぐらいに考えたら、続けられないわけじゃ
ないけれど。

受験勉強の負担にならないだろうか?ぐらいの不安も
感じられる状態になりました。昨日Discoverを読んで
いた時間に他にやれたことがあるんじゃないか、みたいな。


科学について英文雑誌の一覧

というリンク集も見つけたから、土曜の自習時間に
今回やったDiscoverの記事を見てもらって、先生の
反応を見て、このリンク集で得られるような記事に
変えてもいいかなと思ったりします。

でもよく考えたら、どちらの記事にしても、None
の得るものとかは変わらなくて、私の負担が重いか
どうかの違いだけのような気もします。

ただ、英文科卒がめっちゃ準備して1時間で足りな
かった記事を、英文科でない先生が初見で記事を
見て、単語帳持参とはいえ、1時間程度でお願い
するのは無理があるかなと思ったりもします。

読んで訳してだけを手っ取り早くやって1時間
かかりましたから、周辺の知識の会話などもやりたい
みたいな先生のところに持って行って、この記事で
1時間程度でやってください、は、無理かなと
思ったりするのです。

ただ、先生が、このレベルで勉強することはよい
ことだと思ったり、記事の内容を気に入ってくれたり
したら、数回に分けて授業してもらう形になる
可能性もあります。

他の科目への影響というのは、よく考えたら本来
数学やってる水曜に、どのぐらい時間がかかるか
試すためにもってきましたから、今日明日と他の
科目の勉強をやる時間はありますから、負担に
なりすぎることはないのかなと思います。

とりあえず、まだちょっと土曜にどうするか悩んで
いようと思います。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。