なんかね、Noneがやりたいことがわからなくて
(それは乳幼児のときからで、おなかすいてる時間に
食事を並べても自分から匙を握ったりしないときから
なんだけど)
小さい時から食べさせてくれるのを待っていたり
(背の低いことが心配だったから、食事ぬきにする
ような、本当に手に取るまで待つみたいなことはでき
なくて、ある程度時間がたっても匙を取らないなら
食事を食べさせてしまっていた)したときと同じ
ように、一度小学校2年生ぐらいのときに、放って
おいたら何をするか見てたんだけど、建設的なことは
何一つしなかったので、やはり口出しするようになって、
今、ようやっと自主性って大事だなと思って、Noneが
頑張らないんだったら、2番手校でもいいような
段取りに取り替えるよ、と本気で言いました。
何も言わず、ただ困った顔をするNone。
じゃあ、頑張って勉強するのかといえばやはり
黙って困った顔をするNone。
小4の終わりに塾に入れて、そこから努力しないと
勉強で上位がとれない、といった経験をしてない
(当時頑張っていたのは英検の勉強と学年を超えた
先取りの勉強で、学年相当の通常科目はほとんど
ノータッチでそれなりの成績をとっていた)ので
Noneは今、学年相当の勉強で遅れだしている
ことを埋め合わせるのに、ものすごい苦行を想像
しているんじゃないかとも思えるのですが。
親が求めているのは、ただ、とある高校を目標校と
心に決めて、自分にできることを自分で考えるとか
そういうことをしてほしいだけなのに。
といっても、Noneの現段階で目標校を決める
具体的な情報がないみたいなのですね。
今日、昼休みに丸善ジュンク堂行ったのに、
新発売のやつ、見ることも買うこともしないで戻って
しまいました。
昼休み、Noneが夏休みどう過ごすべきか考えに
本屋に行ったのですが、2、30分既に持っている
参考書と持ってない参考書を比較して、あまり変わら
ないや、持っているやつで頑張ったらいいし、勉強
サプリもあるしと思って帰っただけでした。
帰社時間になったら、もう一度丸善ジュンク堂に行って
高校フェアで見たい学校探しにでも使えるように買って
帰ろうかなと思います。
(でもたぶん、公立は本当に基本的な情報しか掲載して
ないんじゃないかと思うけど)
2番手校狙いだったら、英作文の添削とかしないで
3年になっても日曜特訓とか受講しないから、頑張る
つもりがないんやったら、お母さんはお母さんで出費も
抑えるし、それでええねんで、というと、
それは挑戦したい気持ちはあるみたいで、受講したい
みたいなんです。
お金かけさせるんやったら、もっとやる気を見せて
ほしいんですけどね。
もともと感情表現が上手な子ではありません。
でも、喜怒哀楽が激しくないおかげで公立中学でも
無難に過ごせているところが多分にあるので、それが
悪いことばかりではないのですが。
馬渕と類の両方の公テの結果が帰ってきていないので
Noneの全体的な学力が学年相当の学力に追いついて
来なくなったのか判断しかねて待つのがつらいです。
結果の電話が馬渕からかかってこないところあたり、
Noneの成績が上位ではなくて、勧誘するほどでも
ない点数だったのかなと思わされるのですが。
数学はあきらかにもっといい点をとらなければならな
かっただろうと思われる点数だったので、結果が出る
まで数学を中心にやってもらえたらなと思います。
これも、親がついてないといけない理由の一つで、
苦手科目から逃げる癖がNoneにはあります。
とりあえず、英文添削の通信教育とか受けたかったり
来年レベル落ちしてなくて、日曜特訓受けれる成績で
受けたかったりするのなら、親から見てもっとやる気
ある感じで頑張ってもらいたいなと思います。
正直、甘えてるんでしょうね。どんな成績取っても
どんな気持ちでいても、親が思いつく限りの最善策の
教育を受けれるんだという気持ちの甘えが。
少し、そのへんを考え直してもらう時期かなと思います。
だいたいこんな感じです。
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(それは乳幼児のときからで、おなかすいてる時間に
食事を並べても自分から匙を握ったりしないときから
なんだけど)
小さい時から食べさせてくれるのを待っていたり
(背の低いことが心配だったから、食事ぬきにする
ような、本当に手に取るまで待つみたいなことはでき
なくて、ある程度時間がたっても匙を取らないなら
食事を食べさせてしまっていた)したときと同じ
ように、一度小学校2年生ぐらいのときに、放って
おいたら何をするか見てたんだけど、建設的なことは
何一つしなかったので、やはり口出しするようになって、
今、ようやっと自主性って大事だなと思って、Noneが
頑張らないんだったら、2番手校でもいいような
段取りに取り替えるよ、と本気で言いました。
何も言わず、ただ困った顔をするNone。
じゃあ、頑張って勉強するのかといえばやはり
黙って困った顔をするNone。
小4の終わりに塾に入れて、そこから努力しないと
勉強で上位がとれない、といった経験をしてない
(当時頑張っていたのは英検の勉強と学年を超えた
先取りの勉強で、学年相当の通常科目はほとんど
ノータッチでそれなりの成績をとっていた)ので
Noneは今、学年相当の勉強で遅れだしている
ことを埋め合わせるのに、ものすごい苦行を想像
しているんじゃないかとも思えるのですが。
親が求めているのは、ただ、とある高校を目標校と
心に決めて、自分にできることを自分で考えるとか
そういうことをしてほしいだけなのに。
といっても、Noneの現段階で目標校を決める
具体的な情報がないみたいなのですね。
今日、昼休みに丸善ジュンク堂行ったのに、
高校受験ガイドブック(平成28年度受験用<私立・公立/関西版> | |
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しまいました。
昼休み、Noneが夏休みどう過ごすべきか考えに
本屋に行ったのですが、2、30分既に持っている
参考書と持ってない参考書を比較して、あまり変わら
ないや、持っているやつで頑張ったらいいし、勉強
サプリもあるしと思って帰っただけでした。
帰社時間になったら、もう一度丸善ジュンク堂に行って
高校フェアで見たい学校探しにでも使えるように買って
帰ろうかなと思います。
(でもたぶん、公立は本当に基本的な情報しか掲載して
ないんじゃないかと思うけど)
2番手校狙いだったら、英作文の添削とかしないで
3年になっても日曜特訓とか受講しないから、頑張る
つもりがないんやったら、お母さんはお母さんで出費も
抑えるし、それでええねんで、というと、
それは挑戦したい気持ちはあるみたいで、受講したい
みたいなんです。
お金かけさせるんやったら、もっとやる気を見せて
ほしいんですけどね。
もともと感情表現が上手な子ではありません。
でも、喜怒哀楽が激しくないおかげで公立中学でも
無難に過ごせているところが多分にあるので、それが
悪いことばかりではないのですが。
馬渕と類の両方の公テの結果が帰ってきていないので
Noneの全体的な学力が学年相当の学力に追いついて
来なくなったのか判断しかねて待つのがつらいです。
結果の電話が馬渕からかかってこないところあたり、
Noneの成績が上位ではなくて、勧誘するほどでも
ない点数だったのかなと思わされるのですが。
数学はあきらかにもっといい点をとらなければならな
かっただろうと思われる点数だったので、結果が出る
まで数学を中心にやってもらえたらなと思います。
これも、親がついてないといけない理由の一つで、
苦手科目から逃げる癖がNoneにはあります。
とりあえず、英文添削の通信教育とか受けたかったり
来年レベル落ちしてなくて、日曜特訓受けれる成績で
受けたかったりするのなら、親から見てもっとやる気
ある感じで頑張ってもらいたいなと思います。
正直、甘えてるんでしょうね。どんな成績取っても
どんな気持ちでいても、親が思いつく限りの最善策の
教育を受けれるんだという気持ちの甘えが。
少し、そのへんを考え直してもらう時期かなと思います。
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