模試の偏差値の速報が入ってきました。
やはり点数の低かった数学と理科が芳しくありません。
(国語はやはりいいめにでているし、英語と社会も
それなりにあったので、総合での偏差値は悪くは
ないのですが。)
Noneが前に、要領よく勉強をやって、時間をかけずに
成績を上げる方向で頑張っていく、という話でしたが
ちょっとそのやり方では間に合わなさそうなので、少し
勉強の時間を増やしてもらう方向で話がまとまりました。
といっても、平日は塾と、塾以外の勉強時間で十分
詰まっている(翌日の学業に影響が出るので睡眠時間を
減らす予定はありません。)ので、土日のお昼以降を
自由にしていたのを苦手科目潰しの時間に充ててもらう
話になったんです。
とはいえ、中間直前なので、昨日、本来タブレット
パソコンでの創作活動で遅くまで起きる予定だったのを
そのうち1時間を勉強にしてもらい、その後創作活動、
朝は朝食などの最低限のことをするギリギリの時間を
残して教会学校に間に合う時間に起床。
教会学校を終えて、ペンテコステの飾りつけなどを
手伝った後、帰宅。私が帰宅したとき、一応参考書
などは周囲に置いてあったけど、ほんまに勉強して
たんかいな、みたいな状態でNoneは昼まで過ごして
いたみたいでした。
午後も2時間ぐらいは中間の勉強をしてほしいと
言ったら、Noneは1時~3時を選びました。
本当は昼ごはん後にNetfilixの登録をして、私が
他の部屋でタブレットを見れる状態で勉強を始めて
欲しかったのですが、礼拝を終え、昼食を準備し、
食べたら1時だったので、できないまま勉強する
Noneを置いて他の部屋へ。
TVタックルとそこまで言って委員会見てて時間は
潰せたのですが。
で、3時になって、Noneを見ると、一応ずっと
真面目には勉強してたんじゃないかなという状態。
私はNetflixの登録をして、ブログ書いてますが、
NoneはPS Vitaでダンガンロンパのゲームを
やっています。
ダンガンロンパが今年新作のゲームと漫画、
アニメは2本出ると言うので、受験の年に何して
くれてるんだとNoneが怒っております。
模試や定期試験などの途中経過の良しあしで、
それらの娯楽ができるかどうかかかってくるので
本人は勉強も娯楽も頑張りたいようですが。
まあ、今日みたいに、教会学校の後(ほんとに
勉強してたのか疑わしいけど)と、午後2時間、
夕食後2時間勉強する予定の日の休憩時間に
ゲームをするのは許してやろうと思っています。
Netflixをスタンダードでつなぐから映画やドラマ
見れるよと言ったのですが、今日はダンガンロンパの
ゲームがやりたいようです。
私はNetflixつないで、Gleeのシーズン1~5が
オンデマンド状態になるということでスタンダードの
価格でも高くないかなと思っています。
とくに今から6月の期末まで、Noneの邪魔に
ならないようにする価格と思っていようと思います。
普段カードのポイントとか、スーパーの20%引き
とかは飛びつく状態ですが、そこで節約した金額を
こういう300円の出費の差に使うタイプです。
Noneがあまり視聴をしないようならベーシック
への契約変更もあるかもしれないなとは思いつつ。
っていうか、6月の試験の終わった後にいくらか
親の希望する勉強方法を取り入れてもらえる時間が
あるとすれば、洋ドラマを英語音声英語字幕で見る
時間を週1ぐらいでとりたいと思っているし、
Noneが視聴している際、私も別のタブレットで
別のドラマなどを見ていようかなと思っているのですが。
数学については自宅でどう学習していけばいいのか
困ったもんだ状態で、私はすでに圏外の人なので
塾の先生にでもアドバイスもらってきなさいと言って
いるのですが。
理科も、生物・地学は得意みたいですが、物理・化学が
苦手みたいですね。
理科が得意なので理系だと思っていたけど、ちょっと
違ったかなと思います。将来の専攻を希望している
発達心理学も、理系か文系か、微妙なラインで
開かれている学校のところが今はやりみたいですしね。
まあ、心理学なら英語と理科と数学は必須でしょうと
頑張ってくれと言っているし、None本人も理解は
しているのですが。
ちょっと前にツイッターでリツイートした名言英語
スクールのツイートで、アインシュタインの言葉、
"It is a miracle that curiosity survives formal
education."
「正規の教育を受けて好奇心を失わない子どもがいたら
それは奇跡だ。」
というのにひどく共感しています。
私はNoneが好奇心を失わない配慮をして、勉強を
させてきた(それで、今、塾の先生から得意科目と
苦手科目の差が激しすぎるから、話し合いが必要と
言われているらしいですが)ので、Noneに一定
時間勉強をすることを要求したりしている姿を、その
勉強のやり方自体が「正規の」勉強方法を強要していると
思うような読者に、「虐待」とか言われるんでしょうね。
Noneの同級生のお母さんらしい人のコメントで、
国立の大学を勧めていることが虐待みたいに言う人が
いたけれど、実際自分が国立の大学に行ってみて、私立
より良かったから勧めていることのどこが虐待なんだろう
と思います。(経済的に選択肢が狭められていることも
私がそうさせているわけではないし。大学という高等教育を
受けないという選択肢もありますが、私自身、国立大学と
いうのは経験してみて良かったと思うので、そちらを
選んでほしいです。)
こういう、勉強を多めにさせているとかのことで、すぐ
虐待だ、とか言う人は、私自身親から暴力を受ける虐待を
受けていて、時代が時代だったから、公園で家族でお弁当
食べていて、全部食べ切れなかったという理由で数十分
ボコボコにされるぐらい殴られていても、周りは白い目で
見るだけの時代だったんだけど、そういう、関わると
自分に危害が及ぶかもしれないような相手には何も言わなくて
私のように、安全な場所でものを言える相手にだけ言う
ような人なんだろうなと思っています。
国語についてNoneに聞いたら、読書をするように
なる前に国語の問題集を学校や家などでしていたときは
問題文をまともに読もうとしてなかったそうなんです。
私も、
「そうだよね、文庫本1冊全部読んで面白いかどうかという
作品の1部だけ切り取って問題にして、読解だの指示語
だの言われても楽しくないよね。」
と言ったら、Noneも
「そやろ?」
と言っていました。
Noneが生まれてすぐからひらがなの表を貼ったり
「ひらがな、あ~ん」などのDVDを見せたり、
(これは、Noneが意味がわかってなくても飛びつき
ました。)当時NHKで2時間番組だったセサミ
ストリートを録画して何度も見せたり(これも飛びつき
ました)して、識字は早かったし、Noneが
楽しめる方法を選んで、できるだけ学校教育と並行
していける教育を選んできたつもりなのだけど。
全ての教科でそのようなやり方を見つけられなかった
ので、得意苦手の差ができてしまったようですね。
今後のことですが、苦手克服については私の補助を
必要としているのではないかなと思っています。
(と言っても、Noneが選んだ教材のコピーを
してくるとか、時間の管理をするとかぐらいですが。)
得意科目については、特に今日思ったのですが、
None自身が新しく身に着けた知識を私に得意げに
話すのです。それは私も知らない話です。Noneは
私に話して、私が知らなくてびっくりしたような顔を
するのを見て満足するといった状態です。
Noneのほうが私に教えてあげる立場になったという
ことですが、たぶん、これからそういう形にしたほうが
Noneが思うように伸びるんじゃないかなと思って
います。
いままで自宅で自習していた時間帯を、塾で塾に置いて
ある参考書や問題集を使って勉強してもらうように
しようかなという話も出ています。
まだ、模試の結果が返ってきていませんが、おそらく
標準的な問題しか解けなくて、塾で習って解けるように
しないといけない問題が解けてなかったのだろうなと
推測しています。
苦手潰しのアドバイスなども、そのほうがもらいやすい
かもしれないと思うので、そちらで話を進めています。
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
やはり点数の低かった数学と理科が芳しくありません。
(国語はやはりいいめにでているし、英語と社会も
それなりにあったので、総合での偏差値は悪くは
ないのですが。)
Noneが前に、要領よく勉強をやって、時間をかけずに
成績を上げる方向で頑張っていく、という話でしたが
ちょっとそのやり方では間に合わなさそうなので、少し
勉強の時間を増やしてもらう方向で話がまとまりました。
といっても、平日は塾と、塾以外の勉強時間で十分
詰まっている(翌日の学業に影響が出るので睡眠時間を
減らす予定はありません。)ので、土日のお昼以降を
自由にしていたのを苦手科目潰しの時間に充ててもらう
話になったんです。
とはいえ、中間直前なので、昨日、本来タブレット
パソコンでの創作活動で遅くまで起きる予定だったのを
そのうち1時間を勉強にしてもらい、その後創作活動、
朝は朝食などの最低限のことをするギリギリの時間を
残して教会学校に間に合う時間に起床。
教会学校を終えて、ペンテコステの飾りつけなどを
手伝った後、帰宅。私が帰宅したとき、一応参考書
などは周囲に置いてあったけど、ほんまに勉強して
たんかいな、みたいな状態でNoneは昼まで過ごして
いたみたいでした。
午後も2時間ぐらいは中間の勉強をしてほしいと
言ったら、Noneは1時~3時を選びました。
本当は昼ごはん後にNetfilixの登録をして、私が
他の部屋でタブレットを見れる状態で勉強を始めて
欲しかったのですが、礼拝を終え、昼食を準備し、
食べたら1時だったので、できないまま勉強する
Noneを置いて他の部屋へ。
TVタックルとそこまで言って委員会見てて時間は
潰せたのですが。
で、3時になって、Noneを見ると、一応ずっと
真面目には勉強してたんじゃないかなという状態。
私はNetflixの登録をして、ブログ書いてますが、
NoneはPS Vitaでダンガンロンパのゲームを
やっています。
ダンガンロンパが今年新作のゲームと漫画、
アニメは2本出ると言うので、受験の年に何して
くれてるんだとNoneが怒っております。
模試や定期試験などの途中経過の良しあしで、
それらの娯楽ができるかどうかかかってくるので
本人は勉強も娯楽も頑張りたいようですが。
まあ、今日みたいに、教会学校の後(ほんとに
勉強してたのか疑わしいけど)と、午後2時間、
夕食後2時間勉強する予定の日の休憩時間に
ゲームをするのは許してやろうと思っています。
Netflixをスタンダードでつなぐから映画やドラマ
見れるよと言ったのですが、今日はダンガンロンパの
ゲームがやりたいようです。
私はNetflixつないで、Gleeのシーズン1~5が
オンデマンド状態になるということでスタンダードの
価格でも高くないかなと思っています。
とくに今から6月の期末まで、Noneの邪魔に
ならないようにする価格と思っていようと思います。
普段カードのポイントとか、スーパーの20%引き
とかは飛びつく状態ですが、そこで節約した金額を
こういう300円の出費の差に使うタイプです。
Noneがあまり視聴をしないようならベーシック
への契約変更もあるかもしれないなとは思いつつ。
っていうか、6月の試験の終わった後にいくらか
親の希望する勉強方法を取り入れてもらえる時間が
あるとすれば、洋ドラマを英語音声英語字幕で見る
時間を週1ぐらいでとりたいと思っているし、
Noneが視聴している際、私も別のタブレットで
別のドラマなどを見ていようかなと思っているのですが。
数学については自宅でどう学習していけばいいのか
困ったもんだ状態で、私はすでに圏外の人なので
塾の先生にでもアドバイスもらってきなさいと言って
いるのですが。
理科も、生物・地学は得意みたいですが、物理・化学が
苦手みたいですね。
理科が得意なので理系だと思っていたけど、ちょっと
違ったかなと思います。将来の専攻を希望している
発達心理学も、理系か文系か、微妙なラインで
開かれている学校のところが今はやりみたいですしね。
まあ、心理学なら英語と理科と数学は必須でしょうと
頑張ってくれと言っているし、None本人も理解は
しているのですが。
ちょっと前にツイッターでリツイートした名言英語
スクールのツイートで、アインシュタインの言葉、
"It is a miracle that curiosity survives formal
education."
「正規の教育を受けて好奇心を失わない子どもがいたら
それは奇跡だ。」
というのにひどく共感しています。
私はNoneが好奇心を失わない配慮をして、勉強を
させてきた(それで、今、塾の先生から得意科目と
苦手科目の差が激しすぎるから、話し合いが必要と
言われているらしいですが)ので、Noneに一定
時間勉強をすることを要求したりしている姿を、その
勉強のやり方自体が「正規の」勉強方法を強要していると
思うような読者に、「虐待」とか言われるんでしょうね。
Noneの同級生のお母さんらしい人のコメントで、
国立の大学を勧めていることが虐待みたいに言う人が
いたけれど、実際自分が国立の大学に行ってみて、私立
より良かったから勧めていることのどこが虐待なんだろう
と思います。(経済的に選択肢が狭められていることも
私がそうさせているわけではないし。大学という高等教育を
受けないという選択肢もありますが、私自身、国立大学と
いうのは経験してみて良かったと思うので、そちらを
選んでほしいです。)
こういう、勉強を多めにさせているとかのことで、すぐ
虐待だ、とか言う人は、私自身親から暴力を受ける虐待を
受けていて、時代が時代だったから、公園で家族でお弁当
食べていて、全部食べ切れなかったという理由で数十分
ボコボコにされるぐらい殴られていても、周りは白い目で
見るだけの時代だったんだけど、そういう、関わると
自分に危害が及ぶかもしれないような相手には何も言わなくて
私のように、安全な場所でものを言える相手にだけ言う
ような人なんだろうなと思っています。
国語についてNoneに聞いたら、読書をするように
なる前に国語の問題集を学校や家などでしていたときは
問題文をまともに読もうとしてなかったそうなんです。
私も、
「そうだよね、文庫本1冊全部読んで面白いかどうかという
作品の1部だけ切り取って問題にして、読解だの指示語
だの言われても楽しくないよね。」
と言ったら、Noneも
「そやろ?」

と言っていました。
Noneが生まれてすぐからひらがなの表を貼ったり
「ひらがな、あ~ん」などのDVDを見せたり、
(これは、Noneが意味がわかってなくても飛びつき
ました。)当時NHKで2時間番組だったセサミ
ストリートを録画して何度も見せたり(これも飛びつき
ました)して、識字は早かったし、Noneが
楽しめる方法を選んで、できるだけ学校教育と並行
していける教育を選んできたつもりなのだけど。
全ての教科でそのようなやり方を見つけられなかった
ので、得意苦手の差ができてしまったようですね。
今後のことですが、苦手克服については私の補助を
必要としているのではないかなと思っています。
(と言っても、Noneが選んだ教材のコピーを
してくるとか、時間の管理をするとかぐらいですが。)
得意科目については、特に今日思ったのですが、
None自身が新しく身に着けた知識を私に得意げに
話すのです。それは私も知らない話です。Noneは
私に話して、私が知らなくてびっくりしたような顔を
するのを見て満足するといった状態です。
Noneのほうが私に教えてあげる立場になったという
ことですが、たぶん、これからそういう形にしたほうが
Noneが思うように伸びるんじゃないかなと思って
います。
いままで自宅で自習していた時間帯を、塾で塾に置いて
ある参考書や問題集を使って勉強してもらうように
しようかなという話も出ています。
まだ、模試の結果が返ってきていませんが、おそらく
標準的な問題しか解けなくて、塾で習って解けるように
しないといけない問題が解けてなかったのだろうなと
推測しています。
苦手潰しのアドバイスなども、そのほうがもらいやすい
かもしれないと思うので、そちらで話を進めています。
だいたいこんな感じです。




ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。