なんか、例のとこが、中学英語の是非とかいって
単語などが多くて負担が重いとか(数えたけどほぼ
カタカナ英語で小中学生が知ってる単語の発音を
なおすだけみたいなもので増えてる感じだったけど)
中1でいきなり難しいとか(小学校から英語教科化
されてるから中1でできてるんだけど)
文法が大事とかいうし
Noneが小学生ぐらいのときから見てたけど、そんな
立ち位置とってたとか知らんかったし。
まあ、今、中学英語とかより、日本の義務教育、問題
ばっかりで、あんなもんするために国民から税金とって
あの組織の維持とかすんなよぐらいの気持ちなんだが
Duolingoも、スペイン語でも続けるのどうかなと思う
状態になって
朗読のところまでは機嫌よくレッスン受けてた。
Duolingoスペイン語2024年8月15日
これが、昨日かな、まあ、だいぶん前から、文法抜きで
言語って覚えられない、は、Duolingoとか、他の動画の
中ですでに言ってたことだけど
確かに、スペイン語のar動詞、er動詞、ir動詞、とかは、
その三種類がある、ということを、スペイン語聞いてる
だけで気づく、っていうのがそもそも難しい、とか、
他の言語で、名詞に性があるとか、それによって変化が
変わるとかいうことを、そんなのがない言語で、ある程度
成長した人にとって、母語方式で気づくまで聞いたり
読んだりするより、一旦説明受けてた方がいい、って
いうのは、かなり前から言ってたことで。
(それがまた、スペイン語勉強するのに、スペイン人に
スペイン語で説明されてもわかるかぁ、みたいなのも
あるから、直説法についても、疑問を呈してたんだけど。
なんかね、不思議だね、英語だったら、アメリカ人か
ネイティブに、英語で説明受けてわからないといけない、
みたいな気になるのに、スペイン人とか、ロシア人に
それやられても「わかるかぁ」みたいに言ったら
納得してくれる人が増えるの。)
で、文法の説明が大事とか言ってるから、文法の
レッスンになったんじゃないかと思われる、昨日の
Duolingo
Duolingoスペイン語2024年8月16日
もう、文法の説明の仕方が、自分が中2だった
ときのNHKラジオ講座か!みたいなレッスンで。
もう、英語以外の外国語の勉強しようと思えば
①NHKラジオ講座、②リンガフォンの高い教材
③大学書林などの、音声教材のない時代のテキスト
ぐらいしかなかった時代の外国語の勉強法やってきた
いや、今、いろんな外国語アプリ、自分やってるけど、
他、こんなヒドイことまあまずないよ?みたいな
上の、朗読問題のあとになって、急に、バックトゥーザ
フューチャー
絵柄があまり入れられないテキストに、カセットテープ
音声教材しか使えなかった時代の教え方が戻ってきた、
みたいな。
もう、砂袋置いたタイヤをロープで腰に巻き付けられて
校庭のグランド、数週走らされた気分で
もう、レッスンを受けながら、頭に「太陽がくれた季節」が
流れてたもの(半泣きなってたし)
実際、ちょっと、Duolingoやめてみようかな、と。
もう、課金状態のライフタイムアカウント持ってるヤツとか、
せっかく買い切ってるのに使ってない、とかを優先したほうが
いいんじゃないか、とかになって
いうか、LingQ は、年間で料金払ってるしね。(インポート
とか、課金してないとできない)
もとが、中国語で韓国語やってたときの、Duolingoのレッスン
(これは、ネットストーカーが改竄したものだと思ってるけど)
に対抗して始めた、自分の韓国語のLingQの学習動画だけど、
先日は、ベトナム人向けのベトナム語での教材の、韓国語部分
だけを使った、場面シラバスのものを挙げたけど、
文法シラバスを作ろう、と、
って、まあ、言うて、自分、韓国語全然しゃべれんし、知らんし
でも、教会に韓国人の牧師さんが来たあとからかな、韓国語教材
ときどきは目にしてて、いいものや、特価になってるものが
あったときは、買ってて
そのうちの、めっちゃ特価だったものが、勉強しようと思った
最近になって、販売元が潰れていることがわかって
まあ、再販される可能性を考えて(あと、もう販売されて
なくても、著作権は残ってるだろうし、そもそも、販売権が
どこの国かもわからないので)書き換えて別のものにする
必要はあると思って
いうて、最初の2回は、挨拶なんで、書き換えるもなにも
ないし、まあ、日本語訳のほうが、Google翻訳をそのまま
使ってるし、教材のもとの動画とか、ダウンロードできたので
持ってるけど、見てないから、まあ、動画のほうからパクる
とかないし。
あいさつも文法?とか、言われそうだけど、まあ、「みんなの
日本語」とか、文法ストラテジーのテキストとして独占状態
だった本も、あいさつからはじまっているし、他もだいたいそう。
まあ、今のところ動画2つだけ作った。
LingQ韓国語(文法ストラテジー1 初対面のあいさつ)2024年8月14日
LingQ韓国語(文法ストラテジー2 お礼と謝罪)2024年8月17日
まあ、ここではまだ、私が言っている文法ストラテジーが
通じるところまで来ていないかもしれない。
別に、すでに文法ストラテジーでうまく行っているアプリ
とかあるんで、自分が言ったとかはないんだけど。
まあ、日本語のテキストで言えば、「みんにち」か
「できる」か、「まるごと」か、みたいなのがあったん
だけど。(もう、自分が、日本語教師続けるより、
自分が他の外国語できるようにする暮らしを、助けて
くれる人にあって送れることを一番に希望してるしね。)
正直、自分が、日本の小学校のなかで、母語が中国語の
生徒を支援する仕事につけたことがあったの。
もとの契約が、軽作業、だったから、それが本来の仕事
ではなかったんだけど、まあ、中国語しゃべれるなら、で
ちょっと担当することになって
その子は、もう、日本語の授業についていけない状態に
なってて、ただ、確かに担任は、中途半端にでもその子が
日本語をしゃべれるもんだから、先生にたてついて授業を
聞いてない、と、決めつけていたし、日本語のコミュニ
ケーション能力 が不十分なその子が、他の子と仲良く
なって、庇ってもらえる、とか、授業内容について後で
説明してもらう、というような、助けてもらえる状態
でもなくて
で、そんな中国語、ペラペラでもないんだけど、
このぐらいの授業内容だったら、中国語で説明できる
みたいな状態だったので、なんとか片言で説明して
通じて、その授業は、その子は参加できて楽しそう
だったんだけど。
なんかね、もう、その先生が、その子を、不真面目な
生徒って決めつけてて、その授業が楽しそうだった
だけでも、不機嫌そうになってて
で、その先生、怖い先生なもんだから、ほかの子も
ビビッてしまったみたいで、その日から、その子を
ハブる状態になったみたいで、
数日後、自分の仕事の日に、その子が、「助けて
くれなかったほうが、こんなハブられる状態に
ならなかったからよかった」みたいな対応が
返ってきて
まあ、ネットストーカーも、私が中国語ができる
ことを威張ってるとか自慢してるとかで、自宅でも
叩かれていて
そのときは、まだ、助けてくれる人とネットで
話せてる状態だったから、いい人に囲まれた環境で
働けるように職場変えることも言われてて、そのうち
海外に行くように言われて、それで、ベトナム留学も
決心したんだけど。
もう、ベトナムで地獄に突き落とされるんだけど
なんか、どっかから音楽で仕事したい人と勘違いされた
みたいで、でも、本当に、自分、語学は、中学のときから
真剣にやってるし、音楽なんか、親に小学2年まで
スパルタだったけど、そのとき断ったし、その後、音楽の
ちゃんとしたレッスンとかも受けたことないし、
オーディションとかも受けたことないし、面接でも進学
でも、願書とか履歴書経歴書に、音楽関係のことなんか
書いたことないんだけど?
とりあえず、親の音楽スパルタ教育ぐらいから、音楽の
世界に自分の人生がつぶされ続けてきたことがわかった
のと、そこから助けてほしい、言語とかパソコンとか、
自分が頑張ってきた世界に行きたい。
そうでなければ、音楽や、この国で私やNoneが
受けた教育の被害とか、残酷さなどを訴えながら
死んでいくんだろうと思う。
もう、この言葉や映画のことが、自分のこととしか
思えなくて
いうて、哲学の世界にいけるとしたら、それは自分の人生の
意味を見出せることになるのだろうと思うけど。
というわけで
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします