Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】手帳ブーム

2005-11-30 16:17:47 | 文具(情報・書籍)
きょうの日経新聞夕刊に、銀座伊東屋の手帳売場担当 坂野さんのインタビュー記事(企画広告)が載っていました。

それによると、

・今は手帳ブームと言って良い状況である。
・手帳活用術の本を読んで、その手帳を指名買いする客が多い。
・一方、ずっと同じ手帳を使いつづける客も少なくない。
・男女ともバーチカルタイプ(ビジネスタイプ)の手帳が人気。
・坂野さんご自身は、手帳をポストイットとの組み合わせで活用されているとか。

だそうです。

確かに今年は手帳に関する本がたくさん出版されてますし、有名人がプロデュースした手帳も売れているようです。
しかし男女ともバーチカルタイプ(ビジネスタイプ)が人気って、クオバディスのビジネスを買った自分はズバリこの傾向にはまっちゃってるわけですね(苦笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バーチカルは ()
2005-11-30 23:52:16
どんな動きをするのか、どんな動きをしたのか

..が、パッとつかみやすくて好きです。

何かをした時間帯が特定できると

書いてないことも結構思いだせるんで不思議です。
返信する
視覚 (アルマーニ)
2005-11-30 23:58:09
確かにバーチカルだと視覚的に頭に入りやすいですね。

クオバディスのビジネスだと、「確か木曜日の午前中は会議が入ってたな」なんて、手帳のレイアウトを頭に描きながら思い出せることもありますね。
返信する
手帳ブーム!! (SUG)
2005-12-01 00:16:57
バーチカルって人気なんですねー。



うちの周りでは、自分の他にバーチカル使っている人を見たことがないです。



まぁ、たまたまですね、きっと。
返信する
そう言われると (アルマーニ)
2005-12-01 07:46:57
私の周りでもバーチカルを使っている人ってそれほど多くないというか、まだまだ会社支給の手帳を使っている人も多いですね。



おそらく「伊東屋にわざわざ手帳を買いに来るような手帳にこだわる人の中ではバーチカルが人気」ということなんでしょうね。

返信する

コメントを投稿