斉藤 敦夫さん の講演会が行われました
午前中は子供向けに・・・午後からは大人向けに・・・
楽しい数時間を過ごさせていただきました。
小学校4年生までは、字が読める読めないにかかわらず、とにかくたくさんの本を読んであげること。
本を読んでいる最中も、読み終わってからも・・・
子どもに質問したり、お説教したり、感想をきいたりはしないこと・・・
だって、子どもは感動したら言葉は出てこないものなのですから・・・
子どもに言葉を失わせるほどの感動をさせることが読書なのですから・・・
・・・・「読むちからは生きる力」 脇 明子
昔話の最初と最後にでてくる・・・
”むかしむかし”は目には見えない時空の向こう側のあちらの世界。そして”とっぴんぱらりのぷ”は”死んでいなければいきているはずですよ”という意味で、そして日常生活で経験できる目に見えるこちらの世界に帰っておいでという合図だったなんて・・・(*´▽`*)
この本を読んだら小学校の”卒業証書”をあげますよ(笑)
っていただいた15冊の本のリスト・・・
ほとんど読んでいないような (^▽^;)
もっと早くに知っていたらなぁ~
我が家の娘っこもさぞかし (*^^*) フフ
遅きに達したので、それでは孫に期待しようかな?
ばぁちゃんがわたしや娘っこをひざに抱いて本を読んでくれたように、お布団に入って昔話を語ってくれたようにしてあげたいな・・・
でも・・・
わたしがリストに載っていた本を読み終わるまで待っていてくださいね。
ゆっくり ゆっくぃ~り読みますからね(=^^=) ニョホホホ
ではでは・・・なぞなぞを(=^^=) 小学生にだされた問題です。
どんなものでも食べ尽くす
鳥も 獣も 木も 草も
鉄も 巌をもかみ砕き
勇士を殺し 街を滅ぼし
高い山さえ塵となす ・・・さて なぁ~んだ
飛ぶが鳥ではなく 傷つけるが矢ではない
爪があるが動物ではない 甘いが蜜ではない
それを味わった人は言ってごらん
・・・さて なぁ~んだ
あたったからと言って賞品はでません。あしからず うふふっ(*゜v゜*)

楽しい数時間を過ごさせていただきました。
小学校4年生までは、字が読める読めないにかかわらず、とにかくたくさんの本を読んであげること。
本を読んでいる最中も、読み終わってからも・・・
子どもに質問したり、お説教したり、感想をきいたりはしないこと・・・
だって、子どもは感動したら言葉は出てこないものなのですから・・・
子どもに言葉を失わせるほどの感動をさせることが読書なのですから・・・
・・・・「読むちからは生きる力」 脇 明子
昔話の最初と最後にでてくる・・・
”むかしむかし”は目には見えない時空の向こう側のあちらの世界。そして”とっぴんぱらりのぷ”は”死んでいなければいきているはずですよ”という意味で、そして日常生活で経験できる目に見えるこちらの世界に帰っておいでという合図だったなんて・・・(*´▽`*)
この本を読んだら小学校の”卒業証書”をあげますよ(笑)
っていただいた15冊の本のリスト・・・
ほとんど読んでいないような (^▽^;)
もっと早くに知っていたらなぁ~
我が家の娘っこもさぞかし (*^^*) フフ
遅きに達したので、それでは孫に期待しようかな?
ばぁちゃんがわたしや娘っこをひざに抱いて本を読んでくれたように、お布団に入って昔話を語ってくれたようにしてあげたいな・・・
でも・・・
わたしがリストに載っていた本を読み終わるまで待っていてくださいね。
ゆっくり ゆっくぃ~り読みますからね(=^^=) ニョホホホ
ではでは・・・なぞなぞを(=^^=) 小学生にだされた問題です。
どんなものでも食べ尽くす
鳥も 獣も 木も 草も
鉄も 巌をもかみ砕き
勇士を殺し 街を滅ぼし
高い山さえ塵となす ・・・さて なぁ~んだ
飛ぶが鳥ではなく 傷つけるが矢ではない
爪があるが動物ではない 甘いが蜜ではない
それを味わった人は言ってごらん
・・・さて なぁ~んだ
あたったからと言って賞品はでません。あしからず うふふっ(*゜v゜*)