急に鉄道旅行がしたくなりました。それもただ乗ることだけが目的の旅が。
お得なキップがないかと探しておりましたら、見つけました。
その名も「旅名人の九州満喫きっぷ」。
JR九州はもとより、西日本鉄道、松浦鉄道、熊本電鉄、福岡市地下鉄、北九州モノレール、肥薩オレンジ鉄道・・・・、九州のあらゆる鉄道にお好きな日、3日分乗り放題(ただしJRは普通列車に限る)という優れもの?キップなのです。それでお値段10,500円なり。

これがキップ。
左下に乗車した日付をスタンプしてもらって使用します。
一人で3日使ってもいいし、3人で1日使用することも出来ます。

まずは福岡市交通局地下鉄に博多から乗車、唐津を目指します。
日曜朝の地下鉄駅構内はガラガラ。
姪浜からは地上に出て、JR筑肥線に乗り入れます。

唐津で乗り換え、同じく筑肥線で伊万里へ。
ここからはワンマンローカル列車の旅です。

伊万里からは今回の目的でもある松浦鉄道に乗り換え、ひたすら2時間半かけて佐世保へ。
松浦鉄道は北松浦半島に沿って走る旧国鉄松浦線で、現在は第3セクターでの経営となっています。

乗車時冷えていた車中も、時間が経つとポカポカに。
だんだん眠くなってきます。

途中駅はだいたいこんな感じ。

日本最西駅である、たびら平戸口駅です。
かつては平戸への玄関として栄えた駅です。
佐世保が近づくとようやくお客が増えてきます。
中佐世保駅と佐世保中央駅の間はわずか200メートル。ビルの間をすり抜け、アーケード街を跨いだりと、なかなかアーバンな鉄道です。
佐世保に到着。
ここで再びJRに乗り換えです。

佐世保駅ホームからは佐世保港に係留されているイージス艦も見ることができます。
駅構内で販売している佐世保バーガーに後ろ髪を引かれながら、佐世保線に乗り込みました。

降りたのは有田。

ここも昔は陶磁器の出荷で栄えた駅。
今でも春の陶器市にはたくさんの人出が見られますが、この時期は・・・・。
次の列車まで時間があったのでちょっと有田の町をぶらぶらしましたが、猫一匹ともすれ違いませんでした。
ここから伊万里まで松浦鉄道に乗ります。
これで松浦鉄道完乗です。

松浦鉄道の車両は比較的新しく清潔感があります。
伊万里からは行きと同じく、筑肥線、地下鉄と乗って博多に帰り着きました。
この日の行程
博多→唐津(地下鉄・JR筑肥線)1,110円
唐津→伊万里(JR筑肥線)630円
伊万里→佐世保(松浦鉄道西九州線)2,020円
佐世保→有田(JR佐世保線)450円
有田→伊万里(松浦鉄道西九州線)410円
伊万里→唐津(JR筑肥線)630円
唐津→博多(JR筑肥線・地下鉄)1,110円
合計6,360円分乗った計算。
あと2日乗れるけど、元取るのはけっこう大変だ・・・・・!!
でも、ゆったりした車中で読書が捗ったので良かった。
お得なキップがないかと探しておりましたら、見つけました。
その名も「旅名人の九州満喫きっぷ」。
JR九州はもとより、西日本鉄道、松浦鉄道、熊本電鉄、福岡市地下鉄、北九州モノレール、肥薩オレンジ鉄道・・・・、九州のあらゆる鉄道にお好きな日、3日分乗り放題(ただしJRは普通列車に限る)という優れもの?キップなのです。それでお値段10,500円なり。

これがキップ。
左下に乗車した日付をスタンプしてもらって使用します。
一人で3日使ってもいいし、3人で1日使用することも出来ます。

まずは福岡市交通局地下鉄に博多から乗車、唐津を目指します。
日曜朝の地下鉄駅構内はガラガラ。
姪浜からは地上に出て、JR筑肥線に乗り入れます。

唐津で乗り換え、同じく筑肥線で伊万里へ。
ここからはワンマンローカル列車の旅です。

伊万里からは今回の目的でもある松浦鉄道に乗り換え、ひたすら2時間半かけて佐世保へ。
松浦鉄道は北松浦半島に沿って走る旧国鉄松浦線で、現在は第3セクターでの経営となっています。

乗車時冷えていた車中も、時間が経つとポカポカに。
だんだん眠くなってきます。

途中駅はだいたいこんな感じ。

日本最西駅である、たびら平戸口駅です。
かつては平戸への玄関として栄えた駅です。
佐世保が近づくとようやくお客が増えてきます。
中佐世保駅と佐世保中央駅の間はわずか200メートル。ビルの間をすり抜け、アーケード街を跨いだりと、なかなかアーバンな鉄道です。
佐世保に到着。
ここで再びJRに乗り換えです。

佐世保駅ホームからは佐世保港に係留されているイージス艦も見ることができます。
駅構内で販売している佐世保バーガーに後ろ髪を引かれながら、佐世保線に乗り込みました。

降りたのは有田。

ここも昔は陶磁器の出荷で栄えた駅。
今でも春の陶器市にはたくさんの人出が見られますが、この時期は・・・・。
次の列車まで時間があったのでちょっと有田の町をぶらぶらしましたが、猫一匹ともすれ違いませんでした。
ここから伊万里まで松浦鉄道に乗ります。
これで松浦鉄道完乗です。

松浦鉄道の車両は比較的新しく清潔感があります。
伊万里からは行きと同じく、筑肥線、地下鉄と乗って博多に帰り着きました。
この日の行程
博多→唐津(地下鉄・JR筑肥線)1,110円
唐津→伊万里(JR筑肥線)630円
伊万里→佐世保(松浦鉄道西九州線)2,020円
佐世保→有田(JR佐世保線)450円
有田→伊万里(松浦鉄道西九州線)410円
伊万里→唐津(JR筑肥線)630円
唐津→博多(JR筑肥線・地下鉄)1,110円
合計6,360円分乗った計算。
あと2日乗れるけど、元取るのはけっこう大変だ・・・・・!!
でも、ゆったりした車中で読書が捗ったので良かった。