結構泣きました。人の死をテーマにしているから仕方がないのだけれど・・・
人の死をその遺族に喜んでもらえるように心を込めて演出するというのも大事なんですね。
死を扱う仕事が、死を商売にしている汚らわしい職業のように思われてしまいますが、だれかがやらなければならない仕事であることもたしかで・・・
そういう点で、いろいろ考えましたが、現実の葬式なんか見てると、本当に無駄な演出が多いのもたしかで。知り合いの葬式のときの司会のわざとらしい北朝鮮かよ!と思うような話し方もそうだし・・・葬儀場が周りの住民のことも考えずに建設される計画があったりとか、お墓だって今は自動販売機みたいになっちゃってるみたいだし・・・人の死が、お金によって軽くなってしまうような気がしてしまいます。
そんな世の中だからこそ、心を込めて、本当に死を惜しむ人たちに見送られて旅立つことができれば、それが一番の幸せな人生(の終わり)なのかもしれませんね。
広末さんは好きな顔なんだけど、この役には向いてないな。というか、これだけじゃないかもしれないけれど・・・
1つの死にいろいろな家族模様とか、物語があって、そういうのもいいですね。
でも、先頭のおばあちゃんを焼くときのあのせりふはいらなかったんじゃないかな?
石文のエピソードも、最後に感動させてくれました。
みてるときに邪魔が入らなければもっと良かったと思います。
人の死をその遺族に喜んでもらえるように心を込めて演出するというのも大事なんですね。
死を扱う仕事が、死を商売にしている汚らわしい職業のように思われてしまいますが、だれかがやらなければならない仕事であることもたしかで・・・
そういう点で、いろいろ考えましたが、現実の葬式なんか見てると、本当に無駄な演出が多いのもたしかで。知り合いの葬式のときの司会のわざとらしい北朝鮮かよ!と思うような話し方もそうだし・・・葬儀場が周りの住民のことも考えずに建設される計画があったりとか、お墓だって今は自動販売機みたいになっちゃってるみたいだし・・・人の死が、お金によって軽くなってしまうような気がしてしまいます。
そんな世の中だからこそ、心を込めて、本当に死を惜しむ人たちに見送られて旅立つことができれば、それが一番の幸せな人生(の終わり)なのかもしれませんね。
広末さんは好きな顔なんだけど、この役には向いてないな。というか、これだけじゃないかもしれないけれど・・・
1つの死にいろいろな家族模様とか、物語があって、そういうのもいいですね。
でも、先頭のおばあちゃんを焼くときのあのせりふはいらなかったんじゃないかな?
石文のエピソードも、最後に感動させてくれました。
みてるときに邪魔が入らなければもっと良かったと思います。
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