唐茄子はカボチャ

映画と音楽と・・・

ゆれる

2007年03月09日 | 映画 ま・や・ら・わ行
ゆれる

バンダイビジュアル

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なんか観終わった後に何も考えられなくなりました。

会話がよく聞き取れないところもあって・・・でも、それで話がわからないってことじゃないんだけど、それだけじゃないかも。え?なにいったの?っていうところも何ヶ所かあって・・・それでいやだとかじゃなくて、それがなんかこのもごもご感というかむぐむぐ感というかそういう空気を作り出しているのかなあと。

こうでこうでこう!こう!こう!こう!と、物語をもっていって、だからこう!というんじゃなくて、どう?どう?こう?そう・・・で?そう・・そう?こう?こう・・・って感じ・・・わけわかんないですね。

だから、すべての会話や流れをはっきり教えますということじゃないみたいな気がしました。多少抜けたっていいから普通に自然に会話を選んでつくったのかな?

それとも、自分の言葉を聞き取る力が無かっただけなのかな?

自分は今東京にいますが、俺にも兄がいまして・・・兄は田舎にいまして・・・両親はもういないので実家に一人で暮らしてまして・・・・最近は連絡もとっていませんが・・・・どうしていますかね。

兄は自分のことなんと思ってるんでしょうか。

映画のようなかっこいい弟ではないし、むしろ、東京に出てきてなにやってんだ?おまえ!と言われそうな生活をしていると・・・・これは、自分が今の生活に対して自信がもててないからなんでしょうけど・・

まずこの弟がもてるのに頭にきちゃいました。それで別にこのあと付き合うとか何かじゃなくてそれで抱いちゃうところがね。お兄さんが積み上げてきたものをたった1日で崩して奪い取ってしまう・・・それが普通にできることにもてる男ってやだなあ・・・と思ってしまったわけです。まあ、過去があったとはいえです。この人は心を求めてる人ではないんだなと思いました。なぜなら、心は相手が寄せてくれるから。心がほしい・・・と、ねがったことはあまり無いのではないか・・逆にいうと、簡単に手に入る心でしかつながってないから、希薄な心になってしまうのかもしれませんが・・・

お兄さんは、たぶん、心から求めていたわけで・・・でも、今までの自分の経験からも臆病(おくびょうってこれでいいの?)になってしまい、優しく接するしか相手をつなぎとめる手段をもてなかったのでしょう。(だ・・・誰かに似てる・・・)

ある意味、女性に冷たくできるってうらやましいです。(こんなこといってなんなんですけど・・・)それができるのは、それでも自分に相手の気持ちを向けられる自身があるからだと思えるからです。

父親との関係でもそうだったのかもしれません。
弟は言いたいこといって父親を怒らせられるけど、お兄さんにはできません。そこで親との関係が壊れるのが恐い。相手にいやな思いをさせるのが恐いわけですね。相手に気を使って、自分を殺して、そうやって自分を守ってきた結果が、寂れたガソリンスタンドと料理と洗濯。親の小言。しかも好きな女性まで簡単に弟に取られて・・・で、触らないでよ!と好きな女性に言われて・・・・臆病で相手に気を使って表面上でいい関係をつくっても内面に深く突っ込んでいくことができないから、一瞬で突き放されるような希薄な関係しか作れなかったこと。いわゆるお付き合いだったわけですね。

じゃあ弟のようにずけずけと入っていけるかって?無理ですね。無理無理。

人間はまず外見です。心は2の次3の次。なぜって、最後に接触するのが心だからしかたがないです。心に接触できなければ・・・ねえ・・・だから、結婚したあとでこんなはずじゃなかった!何てこともあるわけです。それは外見が年とったからじゃないですもんね。心のずれを認識したからですもんね。ちがいますかね。

この兄弟は、本当の意味で最後ぶつかったということなのでしょうか。それでやっと心から兄弟になったのでしょうか。それまではお兄さんは弟にずっと気遣いをしていたのだろうか・・・弟はおにいちゃんのことを唯一かどうか知りませんが、心から信頼できる頼れる存在と思っていたのかもしれません。それが、あそこで裏切られたというか、自分の心を見せてくれていなかったことに初めて気付いたわけですね。そういう意味では、一番傷ついてしまったのは弟だったのかもしれません。
あ・・・死んだ女の人か。どこまで意識があったんでしょうかねえ・・・くるしかったんですかねえ・・・

最後の弟の「お兄ちゃんお家へ帰ろうよ!」という言葉は、とても心に響いてきました。
お兄さんがそれに気付いてにこっとします。そしてバスが到着します。そのあと、どうなったんでしょうか。とてもそのあとが気になります。そのままこの地縁血縁に縛られた町を逃げ出すのか。それとも、もう一度家族をつくり直すのか・・・どうなんでしょう・・・・

うう・・・ゆれる・・・

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1日たってこのどんよりしたものが何だったのか・・・一つわかったことがあります。・・・っていうか、そこまで引きずるなよって感じでしょうか・・・
あの死んだ女の人ですよ。あの人のことについて何も語られてないからだ。一番つらいところに追い込んどいて、ころっと死んじゃって・・・でも、その死んだことについては何も語られてないところにすっきりしない要素が含まれているような気がしました。

そこが無くて兄弟がどうとか親子がどうとかいわれても・・・そこが抜けちゃうような人の家族関係なんか、どうでもいいような気も・・・

死んだ女の子と、そのお母さんと、東京の女の子と、兄弟の母親の4話構成で「おちる」というのをつくってほしいなあ・・・



クロスロード

2007年03月07日 | 好きな映画・良かった映画
クロスロード

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

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きました。きました。ついにこの日が!やっとやっとやっとやっとクロスロードを手に入れました。ずっとずっとずっと探しつづけてきたのに丁度いい具合に探していなかった時期に発売されて気が付いたら生産中止。それをやっと手に入れることができました。
もう、興奮さめやらぬって感じでDVDを買った後職場に戻ったらずっと10時ごろまで留守番だってさ。昨日泊まって、そのまま仕事して、それでそれかよ!興奮していたところに何といい知らせでしょう・・・・・まったく・・・・

と言うわけで、みんな大変なのもわかるから怒るわけにもいかず・・・と言うか、十分不機嫌な反応してましたが・・・

このやり場の無い怒り。これがブルースか?

でも、今見たら全然面白くなかったりして・・・そうしたら・・・その怒りはどこにぶつけようかな・・・・それもブルースだ。

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恥ずかしい・・・・下の記事見ればわかりますけど、ロバートジョンソンだとばっかり思ってました。何でそう思い込んでしまったかはよくわかりませんが・・・記憶というものは当てになりません。

お話の筋は大体記憶とあっていましたが、ロバートジョンソンはやっぱり死んでいたわけです。

ほんと、恥ずかしい・・これもブルースに違いない。

恥ずかしさを我慢して映画を見ました。

ロバートジョンソンの30曲目とクロスロードでの悪魔との契約。まさに伝説を捜し求める旅です。
十字路で悪魔と契約をする。それでブルースマンとして名声を得たわけですが、そのために何かを失うんですなあ・・・きっと。
本当の悪魔なのか、悪魔的な人間なのか、業界が悪魔なのかよくわかりませんが、そのよくわからないけど何か漂ってくる「誘惑と恐怖」といいますか、悪魔に魂を売るというのは、悪魔が存在しなくてもそうなるんですね。何をいってるかわかりませんね。

貧困と酒と女と銃と腐敗があります。そしてブルースがあります。何だよそれ!

若者の心の成長の話でもあります。

技術や才能はあってもブルースではないのです。ブルースは人間そのものなのです。・・・これもよくわかりませんね。
なんにしても、人間の苦悩とか悲しみがブルースをブルースにするし悪魔にするのです。・・・まったくよくわかりませんね。

感覚的なものがブルースなのでしょう。

女の子の去り方もいいですねえ・・・

スティーブヴァイには笑えました。かっこよかったけどね。

今見ても全然古い感じがしないです。

ロバートジョンソンの30曲目を手にすることはできませんでしたが、おれは探し求めたクロスロードのDVDをやっと手にすることができました。

30曲目も何も、ロバートジョンソンの曲知らないし・・・(ははははは!)
一応CDはもってますが・・・聞いても頭に入ってこない。


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2006.11.5

みたのは10年以上・・・もっと前かな?
ロバートジョンソンが実は生きていて、それと少年?ラルフマッチオが旅をするみたいな話だったと思います。今、一番みたいDVDです。去年かなんかで安いやつが出たらしいことはわかっているのですが、そのタイミングを逃がしてしまったので、いまだにみれずにいます。

憶えているのは、最初のレコーディングのシーン(これがしぶい!)と、十字路での悪魔との契約の話、ラルフマッチオが病院でロバートジョンソンに声をかけるところ、学校のクラシックギターの演奏で最後がブルースみたいになって注意されるところ、バーかなんかでロバートジョンソンがハープをふいて、ラルフさんがギターをひいてのってるシーン、悪魔との契約を解除するためだったか憶えていませんが、スティーブヴァイとのギターバトル、スティーブヴァイのギターに押され気味だったラルフマッチオは、最後の手段でとった行動は・・・・クラシックギターの演奏でした。それで、ヴァイがおいおい!と思うぐらい、ショックを体で表現して立ち去っていく・・・結局最後の勝ったのはクラシックギターだったという、救われたようなすくわれないようなお話だったと思います。記憶が正しければ完全なネタバレですが、間違っていれば、ただの妄想です。

音楽はライクーダが担当していて、クラシックの音楽のところは確かスティーブヴァイがやったとか何とか、これも、記憶違いだったらただの妄想です。

ぜひ、また販売してほしいという願いをこめて・・・

嫌われ松子の一生

2007年03月06日 | 映画 か行
嫌われ松子の一生 通常版

アミューズソフトエンタテインメント

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なんか・・・愛されたいよなあ・・・・
幸せってなんですかねえ・・・・
松子さんは幸せだったんですかねえ・・・
いろいろ考えちゃうな。人生について。

でも、一方でこの話でいろいろ考えるのがいやな気もする。

この微妙なところは、結果的に松子さんってどんな人?というのがよくわからないところもあるからかもしれません。
最後もひっぱりすぎな気もしましたし。

いっぱいいじくった映像や音楽。テンポもいいし、それなりに入り込んできます。でも、それなりに・・・なんです。深く入っていかないんです。

松子さんの不幸を演出するためにいろんなエピソードが後からくっついてきたような、そんな印象もあります。


最後のバットで殴られちゃうところは、結局これか・・・って感じで、その結末にはちょっと納得いかないというか、作り手のがわに乾いたものを感じちゃうところが残念ですす。・・・どう表現すればいいかわからないけど・・・
現実にそういう事件もありますし、それが間違ってるとかじゃないんだけど、それをやっちゃあおしまいよというか・・・救いがないというか・・・

最後、松子さんは救われたのかなあ・・・そういう解釈なのかなあ・・・

つらいなあ・・・こういう映画。

つらいことをこういう風に派手なプロモーションビデオのように描かれるとなんか・・・そんなんでこんな気分にさせやがってというところもありますし。何というか、こうすればこういう感情になるというのを計算されてその通りに踊らされた気分とでも言うのでしょうか。松子さんに情が移っちゃってるからはめられた感じです。

面白いけど面白くない映画でした。


土星の輪

2007年03月05日 | ほか
上から見下ろした土星の画像公表=NASA探査機が撮影(時事通信) - goo ニュース

土星の輪といえば、横にぴゃ-っとなっているのを想像しますが、上から見たらこうなるんですね。当り前だけど、それを画像で見ることができるなんて・・・そこまで人間がつくったものが飛んでいってるのも(この表現はおかしい?)不思議な感じだ。そこまで無事にたどり着けるものなのだろうか・・・簡単じゃなかっただろうにね。よくがんばりました。

土星の輪・・・きれいですね。輪にも影ができてるというのが当り前だけど驚きです。

ワールドトレードセンター

2007年03月05日 | 映画 ま・や・ら・わ行
実話に基づいた映画ですので、話そのものはどうとかは無いです。
でも、つくり方はあまり好きではないつくり方でした。スローモーションとか、これが幸せと言わんばかりの映像はちょっとわざとらしい。

鉄砲の弾がパンパン飛ぶシーンはそんな演出しなくても・・・と思いましたが、実話だったんだからそういわれてもってところでしょうか。熱で弾が勝手に飛んだと言っていたかな?そんなこともあるんだと思いながら、大変な中説明してくれたおかげでよくわかりました。

変な軍人出さなくっても・・・とも思いましたが、それも事実だからしょうがない。イラクに行ったらしいけど、本職は人を殺すことということなのでしょう。

でも、やっぱり助かったと聞いたときの家族の喜ぶ姿とか、エレベーターボーイの子のお母さんと抱き合うところとかは泣いてしまいます。

最後の奥さんが生きる力を与えたってところはいいシーンです。

正直、途中退屈でした。最初からあまり入り込まないまま話が流れるからね。

それにしても、ビルが崩れるっていうのはすごいことなんですね。空から紙が舞っているのは印象的な映像です。

人間の命はあっけない。でも、しぶとくもある。


あえてこれをつくったねらいは何なのでしょうか・・・・
そこがわかるようでいまいちわからない。
最後の言葉・・・よく覚えていないけど、助け合うことも人間の本質みたいな話・・・それがテーマだったのかな?

都知事選浅野氏出馬はなんのため?

2007年03月03日 | ほか
浅野氏、都知事選出馬へ 石原都政に対決(共同通信) - goo ニュース

元宮城県知事の浅野という人が出るとか言ってるそうですが、石原との対決って何を対決するのでしょうか。

宮城県では福祉を削って大型開発という、典型的な自民党型最悪やってきた人物です。本質的な石原都対決という点では結局悪政をどう進めるかの対決になるしかないでしょう。まあ、その事実を都民が知らなければうわべの対決はできるかもしれませんが・・・

その人が知事になった時も福祉日本一を目指すといって当選したようですから、同じ手をまた使うのかもしれません。

あえて何でそんな人が出てきたのか・・・ようは、石原人気が落ちてきていて、石原にも死ものことがあって落ちちゃった場合の受け皿が必要だったのでしょう。吉田万三当選で革新都政奪還なんてことになったらそれこそ大変ですからね。

その思惑が浅野出馬になったと思います。

吉田万三が完全にマスコミから排除されていることからもそう思います。普通に考えれば、革新都政時代もあった東京都が、革新の候補をまったく出さないでほかのことばっかり取り上げているのはどう考えても不自然ですもんね。何らかの意図があるとしか思えない。

いろんな安全弁が必要ですからね。黒川だってそうだし、民主がどうこうというのだってそうだし。
都民の関心を集中させないことでしか、今の体制を維持できないということもいえるのかもしれません。

その片棒を担いでいるマスメディアは、本来の役割を忘れてしまっている。情報操作が役割で無いでしょう。客観報道しなきゃダメだよ。
朝日なんかばかの一つ覚えのように「民主は菅を出せ!」だしね。今は違うのかな?

日本が本当の意味で変われない原因は、マスメディアの総「あるある大辞典」化にあると思いますが、いかがでしょう。
選ぶ基準が出発点で削られちゃってますからね。

品川区自民党政務調査費問題

2007年03月03日 | ほか
官能小説も購入 自民党品川区議団、政調費を返還(朝日新聞) - goo ニュース

まじでかえせばいいって問題じゃないぞ。
そもそも、なんで区民の税金をそんなものに使って平気でいられたことが問題です。前にも書いたかもしれないけれど、最初は「いちいち細かいこと言わないの」なんてテレビでもいってたし、まじで何が悪いのかがわからないみたいでしたし。区民の怒りが高まった中でやっとことの重大さに気づいたのかもしれませんが、それでも、「いままでそれでやってきたから・・・」ということで、区民が何に対して怒っているのかはわかっていないようです。

彼らにしてみれば、給料の一部であって、議員の特権だという認識なのでしょう。急料を何に使おうが、とやかく言われる筋合いじゃない。という事なのでしょう。

そして、それは民主党だって公明党だって同じようにやっているようだし・・・
区議会議員選挙は審判を下す絶好のチャンスですが・・・

政務調査費だけではありません。海外視察の問題だって、あいまいにされてますが・・・
それも、品川では自民党も民主党も社民党も行ってるとか。
金が無いといい、福祉を切り捨ててきているくせに、区民の税金を自分のお金のように使う。そんな政治はもう、やめてもらいたいものです。

狩人と犬 最後の旅

2007年03月02日 | 映画 か行
最初の空から谷を映した景色がすごい。それで鹿の群れがどどどどっと映し出されてそこで涙が出ます。涙が出たのは、決して眠いからではありません。しかも河が凍ってる!!

・・・そういえば、ウィーンに行く途中、ロシアを経由したんですけど、その途中の景色が本当に寒そうでした。景色が灰色というかなんというか・・・生き物がいなさそうが森が延々と続いていました。見た目で自然って怖いなあと思ったわけですけれども…

でも、これはロッキー山脈の話です。たしか・・・

大自然の中でぽつっとした狩人といぬぞリ。自然の大きさを感じます。人間の手の届かない神聖な場所のような気がします。だからそこに立ち入る人も、その自然とどううまく付き合うかという観念が自然に出てくるのだろうと思います。

時間の観念も人間社会のそれとはまったく違う、独特の流れがありました。

でも、時代の流れの中で、その神聖な者が破壊されてきているわけです。そして狩人も生きる場所を失うという厳しい現実があるようです。自然が破壊され、循環が壊され、人間自身が生きる場所を失っていくわけです。

眠い状況を我慢して観てたんですが、とちゅうでついに・・・寝てしまいました。でも、退屈な映画という印象はありませんでした。寒い雪の中を暖かい暖炉を前にして寝息を立てているようなそんな幸せな気分でもあったような…

今年で狩をやめるといいながら、なぜ家をつくったの?

そこに生きるしぶとさがあるし、彼の願望があるし、狩りや自然に対する愛があります。消えてなくなる存在と知りながら、そこでいき続けることを選択するのでしょう・・・

がんばれ狩人さん!
がんばれ大自然!
がんばれ地球!!
資本主義に負けるな!!
おまえもがんばれよ!!

寝といて何なんですけど、いい映画です。きっとそうにちがいない・・・・


狩人と犬、最後の旅 コレクターズ・エディション

ポニーキャニオン

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シャイン

2007年03月02日 | 映画 さ行
ピアノはすごいです。強さとやわらかさ、激しさと優しさ、いろんなことをその音だけで表現しちゃうんだから。でも、それができるのはピアノが弾ける人だけです。もしもピアノが弾けたなら・・・って感じですね。

才能を花開かせてくれた父親が、いつのまにかその障害物になってしまっていたわけですね。家族を殺された過去のつらい出来事が、家族を過剰に話したくないという強い思いになってしまったというのもかわいそうではあります。

父親の言葉の一つ一つがずっと心の中に刻まれてそれが自分を支配していたのかもしれません。

結婚しちゃうのは驚きですが、なんというかあるんですね。ピンとくる感覚なのでしょうか。そういうのってないかなあ・・・結婚しようというあのことばは、突然で何打こいつと思われるようなものなわけだけど、彼の中では真実であり心からの願いだったわけですね。あの女性もそれを受け止めることができる人だったし、それを受け止められるような何かを彼から受けていたのでしょうなあ・・・

最後のみんなの拍手は泣きます。アンコールやってくれよ!って感じでした。
そう、もうちょっとやってくれないかなあ・・・・というところでとまっちゃうんだよなあ・・・曲を知らないからというのもあるけれど・・・・

演奏だけでぐいぐい引き込んでいくという風にしているようでしていない感じがしました。うまくいえませんが・・・

はじめてみました。けっこう前にテレビなんかでもいろいろ宣伝してましたし、そのせいもあって、裸で飛び跳ねているシーンだけはよく知ってましたからね。それが見る気持ちにさせないところでもあったんですけど。