2/2に、JR四国予讃線 多度津駅で瀬戸大橋線を渡って岡山駅に乗り入れる6000系を撮りました。
3/16のダイヤ改正で、JR西日本の岡山駅からJR四国の琴平駅、観音寺駅に直通していた普通列車が全て廃止になります。
特急などの有料列車以外は快速マリンライナーに統一されるため、JR四国の通勤用車両が岡山駅に乗り入れるのも、あと僅かです。
この日の多度津駅では、普通列車としては数少ない岡山行きを撮ることができました。
6000系は、1995年に3両編成×2編成が登場しています。
前面はかつて瀬戸大橋線で活躍したJR西日本213系と同様に、助手席窓と貫通扉窓が下方に拡大されています。
また、側面は2連窓が主体でJR東海311系に似てますが、編成の両端部のみが片開扉で他は両開扉となっており、JR四国でしか見ることができないオリジナルなスタイルです。
1枚目は、多度津駅に差し掛かる6002に普通 岡山行きです。
2枚目は後追いで、多度津駅に停車中の6102です。
3枚目は、多度津駅の発車案内です。
普通 岡山行きの表示を見ることができるのも、あと僅かです。
3/16のダイヤ改正で、JR西日本の岡山駅からJR四国の琴平駅、観音寺駅に直通していた普通列車が全て廃止になります。
特急などの有料列車以外は快速マリンライナーに統一されるため、JR四国の通勤用車両が岡山駅に乗り入れるのも、あと僅かです。
この日の多度津駅では、普通列車としては数少ない岡山行きを撮ることができました。
6000系は、1995年に3両編成×2編成が登場しています。
前面はかつて瀬戸大橋線で活躍したJR西日本213系と同様に、助手席窓と貫通扉窓が下方に拡大されています。
また、側面は2連窓が主体でJR東海311系に似てますが、編成の両端部のみが片開扉で他は両開扉となっており、JR四国でしか見ることができないオリジナルなスタイルです。
1枚目は、多度津駅に差し掛かる6002に普通 岡山行きです。
2枚目は後追いで、多度津駅に停車中の6102です。
3枚目は、多度津駅の発車案内です。
普通 岡山行きの表示を見ることができるのも、あと僅かです。