10/3に、近鉄大阪線 大三~伊勢石橋駅間の大三第3踏切で50000系の観光特急 しまかぜを撮りました。
1枚目は、大三第3踏切に向かうク50603の観光特急しまかぜ 賢島行きです。
2枚目は後追いで、伊勢石橋駅に向かうク50103です。
50000系は、観光特急専用車両として2012年に6両編成×2編成が製造され、2013年から大阪難波~賢島、近鉄名古屋~賢島駅間で観光特急しまかぜとして運用を開始しました。
2014年には6両編成×1編成が増備され、京都~賢島駅間でも運用を開始しています。
先頭車の前面は、大型ガラスを6枚使用した多面構成で展望室のあるハイデッカーとなっており特徴あるスタイルです。
レギュラーシート(普通車)の設定がなく、プレミアムシート車両、グループ専用車両(個室、サロン)、カフェ車両で構成されています。
特急料金とは別に「しまかぜ」特別車両料金が設定されており、まさにプレミアム感満載の車両です。
2014年には、鉄道友の会のブルーリボン賞を受賞しています。
しまかぜは名古屋線では何度か撮ってますが、このブログでは初めて紹介すると思います。
1枚目は、大三第3踏切に向かうク50603の観光特急しまかぜ 賢島行きです。
2枚目は後追いで、伊勢石橋駅に向かうク50103です。
50000系は、観光特急専用車両として2012年に6両編成×2編成が製造され、2013年から大阪難波~賢島、近鉄名古屋~賢島駅間で観光特急しまかぜとして運用を開始しました。
2014年には6両編成×1編成が増備され、京都~賢島駅間でも運用を開始しています。
先頭車の前面は、大型ガラスを6枚使用した多面構成で展望室のあるハイデッカーとなっており特徴あるスタイルです。
レギュラーシート(普通車)の設定がなく、プレミアムシート車両、グループ専用車両(個室、サロン)、カフェ車両で構成されています。
特急料金とは別に「しまかぜ」特別車両料金が設定されており、まさにプレミアム感満載の車両です。
2014年には、鉄道友の会のブルーリボン賞を受賞しています。
しまかぜは名古屋線では何度か撮ってますが、このブログでは初めて紹介すると思います。