撮り散らかし鉄の記憶

撮り散らかした鉄道写真の中から記憶に残るシーンを

JR西日本 上川口(2024.10.28) 113系 S2+S7編成 普通 福知山行き

2024年11月02日 23時19分20秒 | JR各社
10/28にJR西日本 山陰線 上川口駅で抹茶色の地域色となっている113系の4両編成を撮りました。
1枚目は、上川口駅に差し掛かる抹茶色の地域色113系S7編成 クモハ113-5307(旧モハ113-6335→クモハ113-307)の普通 福知山行きです。



2枚目は、上川口駅に停車する113系S2編成 クモハ113-5302(旧モハ113-329→クモハ113-302)です。



3枚目は先頭車の連結部で、右側は113系S7編成 クモハ112-5307(旧モハ112-6335→クモハ112-307)、左側は113系S2編成 クモハ113-5302です。



4枚目は、113系S7編成 クモハ112-5307です。



5枚目は、上川口駅に停車するクモハ113-5307で、昭和といわれても見間違えるような光景です。
上川口駅では列車交換が2本あったために9分間の停車時間が有り、いろいろな光景を撮ることができました。



6枚目は上川口駅で並んだ右側はクモハ113-5307、左側はクモハ223-5504の普通 豊岡行きです。
この前に特急きのさき1号も通過していたので並びを撮る機会があったのですが、失敗して撮り損ないました。



7枚目は後追いですが、上川口駅を出発した113系S2編成 クモハ112-5302(旧モハ112-329→クモハ112-302)です。



昨日は舞鶴線の113系の4両編成を紹介しましたが、山陰線でも平日の朝に城崎温泉→福知山行きでS編成が2編成連結された4両編成で運用されており、上川口駅で撮ることができました。
この日は天気は悪かったのですが、113系の4両編成を2回撮ることができて良かったです。

113系S2編成は、1999年に想定寿命40年の体質改善40Nリニューアル工事が施工されています。
S7編成は300番台への改造と同時に高速化解除とブレーキてこ比復元が行われたため、6000番台から直接300番台へ改造されています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。